蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2008/09/19

ケチの田舎者は考える

冷蔵庫が故障した。
というか、配送されてから24時間後には製氷器が作動していないことに気づいていた。
「使い始めてから24-48時間で氷ができます」って説明書にあったから、
24時間待ってみたけど氷なし。48時間過ぎてもできなかった。
別に製氷皿で作ればいいし~、と気にしてなかったが、
メロンの知るところとなり修理を呼ぶことになった。
製氷器のモーターがまわってなかったとかで、交換して15分ほどで終わり。

問題は、チップ。
この場合やるのかどうか、メロンに聞くのを忘れてた。
メロンに聞くといつも「10ドルくらいやる」って言うけど。
でも、今日の修理の人は有名メーカージェネラルエレクトリックの人だし、
店に雇われて最低賃金で働いている人じゃないだろうし、
チップっていらないんじゃないの~と、思い切ってやらなかった。

立ち去り際、もしかしたら気まずい雰囲気が流れたかもしれない。
いや、チップをやらないという負い目のせいでそう感じただけかもしれない。
昔なにかに、田舎者で自分に自信がない人ほどチップは多めにやると書いてあった。
そう、「けっ、ケチの田舎モンが」って思われたくないからだ。
今日私の額には「ケチの田舎モンです」って書いてあったはず。

大体、レストランで20%チップを出すと、もう一皿食べられるくらいの額になる。
メロンと私と二人の食事の合計が35ドルとしましょう。そうすると7ドル。
7ドルあったら、マックでチーズバーガーとポテトのMとホットコーヒーが
ふたつずつ買えておつりが来る。
(今日の私の昼食です。いっこずつで3ドル11セント。ダラーメニューばんざい。)
ウェイトレス、ウェイターと言うのは最低賃金で働くのが当たり前で、
店も本人達もチップで稼ぐのを当てにしているらしい。
でも、賃金なんか店とウェイトレスの取り決めであって、
給料安いから客から補助してもらうってどうよ?
だいたい、食事代もそんなに安いわけじゃないのよ。
(量に対しては安いのかもしれんが、味に対しては断然高すぎる。)
安くもない食事代を払った上に、当たり前に給仕したからってチップやるなんて、
おかしい。
おかしい、と言ってもしょーがないんだけど。

それから、家具や大型電化製品の配送人。引っ越し屋さん。
こういう人達にもチップをやることになっているらしい。
体を酷使して重たいものを運ぶのに、給料は安いからだとか。

実は今日、もう一人配管工がうちにくることになっている。
チップはどうしたらいいのだろう?
配管工というのは金になる仕事だ。
昔イタリアで語学学校に通っていた時、職業当てクイズ~というのをやって、
「すっごく儲かります」と言うだけのヒントで、
答える順番の人が「え、え、え、わかんな~~~い。配管工???」と、見事当てた。
ヒントを出したのはドイツ人で、答えたのはイギリス人。
私は配管工というイタリア語さえ知らなかったけど、
西洋社会じゃ、配管工は儲かる仕事と認識されているらしい。
(なぜなのかメロンに聞くと、水道やトイレのパイプが詰まったら
人間緊急で直したいから、値段を吹っかけられるわけよ、とのこと。)
「月の輝く夜に」でも、愛人を囲っていたオヤジは配管工だったよね。
閑話休題。
そういう儲かる仕事の人にもチップをやる必要があるのか?
しかし、この配管工さんは今後もまた来てもらうことになるかもしれないから、
気持ちよく送り出した方がいいかもしれない。
う~ん。
たかが10ドル、されど10ドル。
ケチの田舎者だから払いたくはないが、
だからといってケチの田舎者だとは思われたくない。
そこよね~。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/214-4f58fa9b

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
