蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/19

芽生えよ、遺伝子

数週間前、キンバリークイーンという種類のシダを買った。
わさわさ茂ったのがホームセンターで8ドルだったのだ。
(何でも安いものしか買わないの。)
説明書を読むと、水はあまり必要としないらしい。
大きな鉢に植え替えて、説明書通り「最初の数週間は週に2-3度水をやる」ようにしていた。
そしたら枯れて来た。
あわてて肥料をやった。
それでも葉がポロポロ落ちて来る。

なぜだ?

「シダって多湿地域の植物だよ。コロラドで育たないんじゃないの?」とメロン。
そんならコロラドで売るなよ!と思ったけど、
インターネットで調べて、水やりの回数を増やして、葉水もするようにした。
「でもまだ元気そうに見えないけど。」

ええい、うるさい。
大体、あたしが日陰に置いとかなきゃいけないって言うのに、邪魔だからって
午前中さんさんと日の当たるところに強引に移したのはあんただ。
これは日陰に戻す。
それに、葉が茂りすぎている感じがする。
きっと人口過密で栄養分が行き渡ってないのよ。
枯れかけた葉を切り落として、東京都だったのを佐賀県くらいの人口密度に調整。
必要であらば、シダちゃん用の保湿器も出動させよう。
幸いわらびのような新しい葉がいくつか出て来てるし、
私はこの子を大きく育ててみせる!と、茶色の親指女の汚名をそそがんと鼻息荒し。
こないだ裏庭から前庭に植え替えたバラはほぼ全滅したしねえ。
思ったより根が深くてさあ、スコップでうっかり切り落としちゃったのよ、根っこ。
そりゃ枯れるわなあ。

しかし、「花咲かじいさん」と呼ばれるうちの父の欠点を全部受け継いだ私だ
(短気、強情、人の話を聞かない、人に命令されると怒る、などバラエティー豊か)、
花を咲かせる遺伝子も、この体のどこかに眠っているはず。
遺伝子にも水やりが必要か‥‥
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/212-008aeaf6

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。