蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2008/09/06

Goodnight, Bush

Goodnigt, Moonという絵本がある。1947年出版で、アメリカではかなり有名な絵本らしい。
日本で言うと「ぐるんぱのようちえん」みたいなもんか。(←これしか知らない)
おつきさま1  おつきさま2 ←日本語版

一度立ち読みしただけなのでちゃんと覚えてないんだけど、
ウサギちゃんが自分の部屋の中や部屋から見えるいろんなもののひとつひとつに
「おやすみなさい」とベッドの中であいさつして眠りにつくというほのぼのしたもので、
雅子妃も「思い出の宝物」と言われる絵本らしい。

そしてGoodnight, Bush
グッドナイトブッシュ
表紙の右上に斜めに赤い帯があるけど、これには
an unauthorized PARODY(無断でパロディー)と書いてある。

ブッシュくんがホワイトハウスの最高指揮司令室のベッドで眠りにつこうとしている。
お部屋の中にあるのは、
白熊の毛皮の敷物
拍車付きのウェスタンブーツ
拷問道具
はいつくばるオサマ・ビン・ラディンのお人形
石油精製工場の絵
地球の模様の風船
教会と議会議事堂の置物の間には天秤
などなど。
でも、ブッシュくんももうすぐこの部屋とはお別れしないといけない。
さびしいけど、みんなにおやすみなさいとあいさつするのだ。

おやすみなさい、石油精製工場の煙さん
おやすみなさい、石油精製工場の煙さんの上のジェットさんたち
おやすみなさい、憲法さん
おやすみなさい、罪なき流血さん
おやすみなさい、はじけたバブルさん
おやすみなさい、壊れてしまったぶたさんの貯金箱
おやすみなさい、法の支配さん
おやすみなさい、マルディグラさん
おやすみなさい、地球さん?
おやすみなさい、あっちのこっちのどこにでもある失敗さんたち

あっちこっちのどこにでもある失敗さんたちを次の大統領に残して、
ブッシュくんは眠りにつくのだ。

おやすみなさい、ブッシュくん。
もっともっと早く眠って欲しかったな。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/205-7ea22981

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
