蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/03

行く夏や 秋の気配とオオデマリ

いや、寒い。今朝の気温は11度。
昨日の最高気温は33度だったというのに、この差。
今は曇りだから、早く太陽が出てくれることを願おう。

数日前から聞きたくてたまらなかったオフコースの「秋の気配」を
ネットでダウンロードして、ここんとこずっと聞いてる。
やっぱ秋はこの歌だねえ。しんみりしちゃうよ。
ま、今日は「秋の気配」どころか、もう冬の様相を呈してたりするけどね。

しかし驚くことに、ここではバラとあじさいとコスモスが今同じ時期に咲いている。
日本ではそれぞれ5月と梅雨と秋に咲く花だと思うんだけど、
気候が変わると、花が咲く時期も変わってくるんかね。

花といえば、こないだ庭に植えようと思って買って来た植木。
オオデマリ
まだ小さな苗だけど、3.5m位まで大きくなって初夏に花を咲かせるらしい。
名前はJapanese Snowball。
こんなに美しくて、名前にJapaneseがつくんじゃ買うしかないでしょと思った。
日本名はオオデマリというんだそうだ。
コデマリってのは知ってたけど。昔こぶた1号が持ってた絵本に、
「コデマリの咲く家に住むきつねさん」みたいなのがあったもんね。
「オオデマリの咲く家に住む蓮姫さん」になるんだな、これが。

しかし。
先週買って来たばっかりのシダも、さっそく乾ききって葉がかさこそと落ちてるし、
手引き通りにやってるつもりなのに、全然植物を育てきれないアタクシ。
アロエだってサボテンだって枯らしたもんね。(極寒の中、外に置きっぱだったのね~。)
買ってきては枯らすんだから植物がかわいそうとメロンは言うけど、
やってみらんことにゃわからんやろーが!と今はちょっと強気。
カメさんからたくさん植木鉢をもらったんで、
緑の親指おばさんになることを夢見てるのだ。
でも、カメさんも植木を枯らすことにおいては天才肌らしいので、
もらった植木鉢は実は「魔法の茶色の親指植木鉢」で、
次から次にへと人手に渡り、コロラド中の植木を枯らしていくのかもしれない。
メルヘンだわ~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/203-77af0e6c

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。