蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/07/19

家を買う(7)

IRSの件でホームローンが滞って、待たされること1ヶ月。
先週の水曜日、7月9日にようやっと書面で承認がおりた。
しかし、今週になって今度は滞納分の毎月の支払いを期日通りにやっているという証明と、
どうして滞納したのかのいきさつを書面にして出せと言ってきやがった。
それできちんといきさつをメロンから聞いたんだけど、
海外在住アメリカ人は年収84,000ドルまで連邦税は免税なんだそうだ。
で、メロンの年収はもちろんそれ以下だったから申告の必要なしと思ってたけど、
アメリカに帰ってきて初めて、
免税範囲でも申告だけはするべきだったと分かったんだそうだ。
(社会保障税とかの支払いはあるから。)
私は、払わなければいけないものを怠慢して払ってなかったって思ってたから、
国民(メロンだけね)の義務はちゃんと果たさねばいかんとせっせと払ってたのに、
申告さえしてれば免税だったんでしょ?
じゃあ元々払わなくていい連邦税を、なんで罰金と利息付きで払わないかんの?
なんか釈然としない。
今は税理士とIRSとの取り決めに従っておとなしく払ってるけど、
いつか弁護士雇っていくらか取り戻してやる。

それにしてもホームローン、サブプライムローンの痛手で貸し渋ってますな。
しかし、あんたら金貸しが商売だろ。素直に貸しやがれ。
メロンに「またいろいろいちゃもんつけて結局貸さないってことあると思う?」
って聞くと、
「書面で承認もらってるからね。
そんなことしたら訴えられるって分かってるんじゃない?」
おお、また弁護士の登場か。

しかし、ゆらぐホームローンをよそに契約は着々と進み、
8月半ばのクロージングまでの1ヶ月は賃貸として住むということで、
新居への引っ越しは7月22日になったのでした。
私のタボーな日々は、こうして突然やってきたのである。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/175-de808d5d

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。