蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/05/23

庭仕事

今日午前中は太陽が陰ってて、
前庭の草むしりをするのにいい感じだったので、すごく久しぶりに庭仕事をした。
前庭といってもただ枯れた芝生と雑草と木が一本生えただけの小さなもので、
別にここに寝そべって本を読むわけでも、テーブル出してビール飲むわけでもない。

広くて美しく手入れされた芝生があって、
大きな木が気持ちのいい陰を作っていても、前庭は人がくつろぐべき空間ではない。
バーベキューしたり本を読んだり犬と遊んだりするのは、
あくまでも裏庭なんである。
前庭は「ほら、こんなにきれいにしてるんですよ」と人に見せるためのものだ。

しかし、この半砂漠のコロラドで、水を大量に必要とする芝生を植えるのはいかんよ。
イギリス人が持ち込んだ優雅な習慣なのかもしれんけど、
かの国は雨がたくさん降りますもんね。
隣町のオーロラでは、
庭の芝生を取り除いて砂漠性の植物に植え替える家庭には補助金が出るらしい。
デンバーでもお願いしますよね、と思うが、
ま、とりあえずこの家は借家だから
業者に金を払ってまで芝生の手入れはしないし、植物の植え替えもしない。
芝生に水をやり(スプリンクラーがしてくれる)、時々芝刈りをして雑草を抜くくらいだ。

去年は隣の家の松の木から落ちて来た大量の松葉を掃除するのに大変な思いをしたけど
今年はぐうたらしてほっておいたら、
いつの間にか風にでも飛ばされたのかほとんどなくなっていた。
ぐうたら万歳。

家を買ったら前庭はゼロスケープにしようとメロンと決めている。
ゼロスケープというのは、砂漠性の植物で庭をつくることである。
水がゼロだからZERO SCAPEだと思っていたら、
正しい綴りはXEROSCAPE*で、XERO**というのはギリシャ語源で「乾いた」ということだと
ESL(ENGLISH AS A SECOND LANGUAGE)のクラスの先生エリーが教えてくれた。

芝生は気持ちいいけど、
半砂漠地帯で水を植物のために大量に使うべきではないと思うし、
何より二人とも庭仕事嫌いだしね。
ガーデニングに精を出すってかっこいい~って思うけど、
植物枯らす一方だからどうも向いてないらしい。
イタリアの田舎で農婦になりたいって壮大な夢はあるんだけどね~。

訂正
*ほんとのほんとに正しくはXERISCAPEでございました。
**接頭語としてはXER-, XERO-で正しいようでございます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/140-fe2c9e49

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。