蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

2008/04/11

太極拳

3月からついに太極拳を始めた。
週イチで4ヶ月の初心者クラスで日曜日の朝に通ってるけど、
都合が付けばもうひとつの水曜日の夜のクラスにも参加してかまわないという、
まことに利用者の立場に立った運営でありがたいことこの上ない。

というのも、この組織は非営利団体で
一部の幹部を除いてはすべてボランティアの仕事で賄われているらしい。
講習料は家族割引で260ドルくらいだったと思うけど、
それも寄付扱いで税金控除の対象になるそうだ。

太極拳には色んな宗派があるらしく、宗派が違うと動きも違うので
北京に来たからモーニング太極拳を公園で皆と一緒に楽しんじゃおう、
というふうにはいかないらしい。
私たちの宗派(道家太極拳社 Taoist Tai Chi Society)は主に北米で展開されているようだけど、
ま、ワールドトラベラーではない私たちには問題ないか。

太極拳には108の動きがあって、それを全部覚えないといけないんである。
これは私には予想外の大きな問題。
基本動作を覚えれば、あとは好き勝手に動いていいんだと思ってた。
私がフォークダンスとかエアロビとかが苦手なのは、
振り付けを覚えるのにものすごく時間がかかるから。
自動車教習所に通ってマニュアル車の運転を習ってる時も、同じことを感じた。
右手左手、右足左足の動きがなかなか組み合わせて覚えられないんだ、これが。
えっと、アクセル踏むのとクラッチ踏むのとシフト変えるのと、
正しい順番どれでしたっけ?って毎日とまどってたもんね。

太極拳は「動く瞑想」と呼ばれるらしいけど、
頭の中を空っぽにして1から108まで間違いなく演舞(と言っていいのか)するなんて、
今の私からしたら不可能に近い気がする。
でも、メロンを見てると、私の方がうまいのでできそうな気もするけど。
やっぱこういう動きはアジア人の遺伝子に染み込んでるから、
ぶきっちょな西洋人とはちょっと違うんだよね~、みたいなオゴリがね、あるわけ。

昨日で31番目の動きまでやった。
きちんと覚えてなかった部分も、繰り返しやることでだんだんできるようになるから、
達成感みたいな物もでてきて精神的にもいい感じかも。
スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/12(土) 11:53:09 || # [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/124-2557a6b0

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
