蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2008/03/26

円高ドル安

激しいドル安である。
ここまでのドル安は95年以来らしいが、
その頃私はイタリアで円高リラ安を享受していた。
よく行くバールのカプチーノが1600リラ、80円ですよ。
元々安い中華料理店の昼定食が7000リラ、350円ですよ。

しかし私は日本でせっせと貯めてきたお金で暮らすビンボー学生だったから、
円高で自分の生活を見失わないよう、
100リラ=5円だったところを10円だと思うことにした。
だから1300リラのカプチーノは130円、7000リラの中華定食は700円である。
(あ、それでも十分安いか。)
日本から遊びに来て何にでも「安い!」を連発する友達が金持ちに見えてうらやましかった。

閑話休題。
で、日本帰国直前のこのドル安。
あちゃ~~と言う感じだけど、幸いお金が少々円のままあるので
日本にはドルを持って行かず、クレジットカードも使わずこの円で支払う予定。
痛手が少なくてよかった。

この円高のうちに、残りの円も日本でドルに替えてしまいたい。
今年のうちに1ドル=70円台まで行くという話もあるけど、本当だろうか。
待った方がいいだろうか。
メロンはイタリアで少し貯めたユーロがこのユーロ高でどんどん増えて行くのが嬉しいらしい。
まだまだ増えるで~と小躍りする小銭の亡者は、
同時に、今イタリアにいなくてよかった~と安堵の涙を流している。
(給料の支払いはドルなもんで。)

ほんとは円よりユーロより、今すぐここでドルが欲しいんだけど。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hasuhimelon.blog110.fc2.com/tb.php/100-b760965a

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
