蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/06/25

GBオールスターズ

Personalize funny videos and birthday eCards at JibJab!

スポンサーサイト
2011/06/21

今日の夕食!

は、いかん、また食べモンの話だ。誰が食欲がないって書いただよ。

でも、これは書くだけの価値はあると思うな。
韓国マーケットで見つけたトン足!
もうすでに料理済みで(でないと買わんね)、ものすごく茶色。
長目のと短目のが一本ずつ入って、コチュジャンベースっぽいソースが付いて6ドル99セント。
天神の屋台で食べるといくらだったっけ?短いの一本で700円くらい?
カリッカリに焼いてあって、うんめかったよなあ。

写真はね、けっこうグロだから掲載しません。

高温のオーブンで15分焼いて、コチュジャン使わずに酢じょうゆで食べた。
ちょっと八角の味がする漢方風の味付けだったけど、ぷよぷよでおいしかった。
もうちょっとパリパリになるまで焼いたほうが良かったかもしれない。

GBにもちょっとおすそ分け。
あたしは明日お肌プリプリよ。
GBは・・・・肉球プリプリか?
2011/06/21

みかん箱いっぱいの

先日、メロンが今年何回目かのダイエット宣言をした。
「じゃあもうデザートもいらないね?」と聞くと、「うむむむむ」とうなったあと「いらない」と言った。
デザートがなかったらいつもすごく寂しそうな顔をして、なぜか
「じゃあポップコーン食べる」と言う事になるので、
なんでデザートとポップコーンが同列なんだろうと思うんだけど、結局ご飯だけじゃやだってこと?
太るはずだよ。
ま、私もデザート作りは楽しいので、一週間に一度くらいなにか焼いてたんだけど、それもしばらくお休みだ。
(絶対続かないのはわかってる。)

でだ、メロンが朝食に果物をもっと食べたいと思っていた時にビンゴー!という感じで果物売がやってきた。
1ヶ月前くらいも一度来たんだけど、その時はメロンがあっさり断ってた。
それで私が産地直送ならちょっと買っても良かったのに、と怒ってたんだ。
それも思い出したのか、メロンは「買う買うー」と言っておじさんのあとに付いて行った。
おじさんが言うには、箱にいっぱい好きなだけ詰めて45ドルだと。

えーーー、それって高くない?
箱はサンキストオレンジの箱で(アメリカ版みかん箱だな)、それに一杯って食べきれないでしょ?
いや、わたしゃもっと小さい単位で欲しかったんだけど、もうメロンはノリノリ。
結局買ったけど、好きなものを好きなだけ詰めてとか言いながら結局おじさんが詰めてたけど、
入っていたのはでかいカンタロープメロンが1個、グレープフルーツが3個、オレンジが20個くらい?
ネクタリンと黄桃が5個ずつくらい、プルーンが12-3個ってとこか。
市価と比べてどうなんだ?と思ったけど、メロンがとても喜んでたのであまり追求しないようにした。

プルーンって別に食べたいとは思ってなかったけど、ジューシーで、すごくおいしい。
グレープフルーツとオレンジとプルーンでマセドニアサラダを作ってたら、なんと小メロンが食らいついた。
あいつの食生活は不健康だから、これは大変良いことだ。私もこれにヨーグルトをかけて朝ごはんにしている。
昨日はオレンジを絞って、果肉がごろごろ入ったゼリーを作ったが、うまい。
次はコーヒーゼリーをつくろう。(あ、フルーツ使ってないや。)
そして黄桃が食べごろの匂いになってきたので、白ワインに入れて飲もう!!と
ナイスなアイデアを思いついて冷蔵庫を開けたら、
小メロンが私の飲み残しのワインを飲んでしまっていた。
万死に値するぞ、小メロン。
代わりに、今日は肌寒いくらいだからつくらなかったけど、明日のためにアイスピーチティーをつくろうかな。
イタリアで時々飲んだ、エスタテ(ESTATHE')のピーチ味がすごく美味しかったんだよねえ。
ああいう感じにできたらいいけど。
ESTATHE.jpg



果物売のおじちゃんは、来月はチェリーといちごを持ってくると言ってた。
みかん箱にチェリーいっぱい入って45ドルだったら、こりゃ安いけど、そんなうまい話があるかなあ?
その頃だと8個で1ドルくらいで売ってるグレープフルーツをばこばこ入れられそうな気がする。
おじちゃんの腕をググっと掴んで、グレープフルーツは要らないからチェリー入れてって言わないと。
2011/06/19

住めば都

メロンが失業のことを私に告げたとき、
私は「あんたが仕事を見つけられるところには、私はどこだって引っ越す覚悟はある!」と言った。

そりゃここで仲良くなった友達と分かれるのは辛い。だけど、メロンと一緒にいてこその人生だ。
(メロンが稼いでくれてこその生活だ。)


そして数週間後、管理職専門の求職登録会社とのインタビューがあった時、
「え?編集してたんですか?今ちょうと編集者をほしがってる会社もあるんですよ」と言われたらしい。
しかもその地域の経済を押し上げようとする組織の、メロン好みのちょっと政治絡みだったりする物だったらしい。

「ええええ、いいんじゃない?登録するためのインタビューで早速そんなの紹介されるなんてすごいよ。
受けたらいいじゃん」というと、メロンは、
「それが、デンバーから通えるところじゃないから引っ越さないといけないんだけど・・・ミシガンなんだよ。」

「・・ミ・・」

「いやだよね、ミシガン。」

「・・・寒いよね・・・・」

「うん。多分デトロイトだと思うけど。」

「・・・危ないよね・・・・」

「うん。」

「・・・・」

「いいよ、あんたがミシガンに行くとは思ってないし、まだ登録したばかりだから他にもあるよ。」

「すまんの・・・・」



ミシガンに住んでらっしゃる人がいれば申し訳ないと思うけど、コロラド以上に寒いところには行きたくないの。
しかもあの辺りは湿度が高いから、ほんとにほんとに、骨が凍るくらい寒いのよ。
しかもデトロイトは、銃を使った犯罪率が半端無く高いしね。ずっと住んでれば平気かもしれないけど、
わざわざ飛び込んでいきたいところではない気がする。

ま、北朝鮮以外にも行きたくない地域があったわけだ。(ミシガンのかた、ほんとすみません。)

結局デンバーに住んだまま在宅勤務になったわけだけど、
もちょっと暖かくて日本食に困らないところに引っ越しても良かったかなという気持ちもあるけど、
やっぱり一旦腰を落ち着けたところから離れなくてよかったという気持ちのほうが大きいな。
コロラドはのんびりして暮らしやすいところだし、やはり友達と離れたくないしねー。
住めば都って、ほんとね。
2011/06/19

うまくいく人、いかない人

メロンが働いていた雑誌が3月末で廃刊になって、失業してしまった。

それがわかったのは、東日本大震災の10日くらい後だったっけか。
いつかは来るかもしれないと覚悟していたこともあったし、大震災でなくなったり家を失ったりした人達に比べれば
自分はなんてましな生活ができてるんだろうと思っていたところだったので、メロンから告げられても
「前からフリーになりたいっていってたし、いい機会じゃない。なんとかなるさ!」と、
とても前向きに捉えられたのは幸いでであった。

で、いくばくかの手切れ金と3ヶ月分の医療保険料が欲しかったらこれにサインしろと会社から言われた書類には、
「4月までレイオフのことは業界では一言も話すな」ということと「競争相手の利になるような仕事は1年間するな」
ということが書いてあった。
それで私も業界人じゃないけど、友人にも話さずブログにも書かずと思ってたんだが、
翌日、メロンの前任者で今は会社を辞めて外部の人間になってるジェフから電話がかかってきて、
「メロンのこと聞いたよ・・・・今いる?」というので、まだ会社にいるよーと電話を切ったのだが、

誰が話した???と、私は思いましたよ。

メロンに聞くと、会社内部の人間がジェフに電話して教えたそうです。おいおい。
3月いっぱい誰にも言えないってことは、僕は就職活動もできないってことだとメロンは落ち込んでいたんだけど、内部から漏れたこのニュースは狭い業界をあっという間に駆け巡り、
一ヶ月もしないうちにいろんな人からフリーや契約での仕事のオファーがあり、
今は断るほどの状況になっとります。
まるでフリーになったアナウンサーみたいだわ、と思ったけど、年収は特に上がらずね。
もちろん、以前の年収を維持しているだけでもありがたい事でございます。

先日は、元の会社のドイツオフィスの背高マットから仕事を頼みたいと電話があって、
それがボルトガルのトレードショーに出席してレポートして欲しいと。

いいぇえええええい!ポルトガルーーーー!前からすごく行きたかったもんね。絶対ついて行くもんね!と、
アドレナリンでまくったところでメロンが、

「断ったよ」と。

へ?断った?なんで?

「メインでやってる仕事だけでもいっぱいいっぱい。
それにさ、前の会社のために仕事するのも、なんかひっかかるんだよねー」ですと。

気持ちはわかるが、ポルトガルには行きたかった。
街角で焼いてるいわし食べたかったなあ。


メインで仕事をくれたのはワシントンDCにある業界の推進団体で、
DCでひとり正規で雇うと予算オーバーなので、だれか契約で在宅で出来る人はいないかということで、
メロンが候補に上がったらしい。
「僕はチープな男なんだよ、わははー」と、言葉と裏腹に嬉しそうなメロン。
推進のためのプランやアイデアをまとめて、希望金額を一緒に提出して10日ほどたったとき、
担当者から電話掛かってきて、「もうばっちり、あの通りでよろしくね。
でも、ただ希望金額だけは君の言うとおりにできなくてさ、あれより2,000ドル多いけどいい?」という、
ファンキーな内容だったらしい。

しかも、もともと5月1日から仕事をして欲しいと言われていたのが、
向こうの内部の根回しとか契約書づくりとかで遅れて、実際仕事をしだしたのは中旬だったのに、
メロンが5月分の請求書を作るのに日割りにするから仕事開始日はいつにするかと聞くと、
「1日でいいよ」と日割りにせず一ヶ月分フルでくれた。

しかも!
「え?タブレット持ってないの?じゃ、iPad送っとくね」と、iPad2までくれた。もちろん通信費も会社持ち。


今までの会社がどケチだっただけに、この大盤振る舞いがまるでウソのよう。

もちろんメロンの失業で生活費に困るようなことにならなかったのは本当によかったんだけど、
それと同じくらい、業界でメロンがとても評価されていたというのがわかってとても嬉しい。
もっとどんどんいろんな仕事のオファーが来て、
ヨーロッパについて行ったり日本ついて行ったりできないかなーと思っている私。
自分の仕事は震災の影響で頭打ちである。とほほ。
2011/06/19

暑いせいか

暑いせいか食が進まない。
暑いと言っても湿度はすごく低いので、あまり暑く感じない。
でもいつの間にかじわじわーっとやられてる感じ。(寒さに関しても一緒ね。油断してたら凍死寸前みたいな。)

お腹はすくのに、何を食べたらいいのかわからない。
そうめんとかざるそばとか、さっと出てきたらいいんだけど、
もちろん自分で作らないかぎり食べられないので、グーグー鳴るお腹を抱えたまま途方にくれ、
結局冷凍しているご飯をチンして海苔巻きおにぎりにして食べる。それの毎日。

でも、もしかしたら暑さじゃなくて、ホルモンの関係なのかもしれない。
更年期、来てるか???食欲だけじゃなくて、何をする気にもならないもんねー。

今日からメロンはワシントンDCに出張。今月2回目。
10日前の前回は、カレーを作って3日間食べて(食欲がなくてもカレーは食べられる不思議)、
メロンのいない間においしいシーフードを食べようとホールフーズにエビを買いに行って、
セビーチェを作った。ラテンアメリカ風シーフードの酢の物って感じ?酢じゃなくてライム使うけどね。

DSCN3889.jpg

ワインはメナージュアトロワのホワイトブレンド。モスカートが入ってるからすこーしだけ甘くておいしい。
8ドルくらい。

今回は暑さがちょっと収まっているせいか、それともホルモンのご機嫌がいいのか、
韓国マーケットに行ったらもう手当たり次第にものが買いたくなって、80ドルも遣ってしまった。
メロンも数日いないのに、こりゃ買いすぎだな。ま、でも最近私の買い物って食料品だけだから、いいか。

お昼は、チャーシューと煮玉子(まだ味が染みてない)を作ってまで食べた醤油ラーメン。
DSCN3929.jpg

新しい商品で、ラーメンがスープ付きで2食入り、とんこつとあっさり醤油と味噌とあったんだけど、
ちょっと悩んで醤油にした。
とんこつはねえ、物心ついた時から食べててもう好みのスープが血の中に入ってるから、
他にどんなの食べても絶対裏切られるんだよねえ。ラーメンって、誰にとってもきっとそうだよね。
{ちなみに私の血の中に入っているのは、佐賀県基山町の丸幸ラーメンセンターのスープと、
久留米の丸星ラーメンセンターのスープである。最強ですよ、この二軒は。)
だから血の中に入ってない醤油には裏切られず、どれもおいしいと食べられる。
ああ、なんと後ろ向きな選択であることよ。
でも、おいしかった。
カリフォルニアのサンヌードルという会社の商品らしいけど、
中華系の会社の麺は全然粉の味がしなくてコシもなくておいしくないけど、これは麺もなかなかイケた。
2食で4ドル99セント。2ドル99だったらヘビーローテになるんだけどねえ。
健康を考えると、ならなくて正解か。

夜はなんかお腹すかなくて、チリ産のソービニヨンブランだけ飲んでるんだけど(スーパーで7ドル99セント)、
お腹がすかない理由を思い出した。これを食べたんだ。
DSCN3923.jpg

台湾製のおせんべいで、サラダ味かなあと思って買ったらハッピーターン系であった。
うぬぬ、手が止まらぬではないか。


てなわけで、「食が進まない」と書き出したけど、
気がつけばどんだけ食べてるかという項目になったのは誤算であった。
2011/06/19

こわいわ、こわいわ

生活笑百科。
日本にいたとき、休みの土曜日にのったらーっと昼間起きてきてご飯食べてる時にこの番組がかかってたら、
なんかうれしかったなー。
今はわざわざ録画して見てるし。

見所は上沼恵美子ですね。それから大助花子。上沼恵美子と宮川花子が絡んだらすごいだろうなあ。
見たいけど、怖い気もする。

今日これ見つけて大笑いしたので、同年代の方にプレゼント。
面白いんだけどね、「ヤングヒットパレード」でモノマネになると年代選びまーす。

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。