蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/02/26

小さな天使

ニューヨークに住む人はニューヨーカー。
ボストンに住む人はボストニアン。このあたりは辞書に載ってるかもしれないけど、
では、コロラドに住む人は?デンバーはどうだ?こんなのはマイナーすぎて辞書も載せてくれない。

答えは、コロラドがコロラダン(Coloradan)でデンバーがデンバライト(Denverite)。

メロンが↓こんなふうに使ってるから覚えました。

(車を運転してて赤信号で止まっている。青になったのに前の車がさっさと発進しない、その時)
「カモーーン!青だっつーんだ、さっさと動きやがれーー!
脳みそ動いてんのか、のろまのコロラダン(あるいはデンバライト)めーー(怒怒怒怒)!」

メロン様は全米で一番柄の悪い(あるいは一番柄が悪かった頃の)ニュージャージーの出身で、
なおかつ、タイムズスクエアからほんの20キロのところで生まれ育った都会っ子と言うのが自慢なので、
田舎をバカにする傾向がある。いや、はっきり言っていつもバカにしている。
もう累計で16年コロラドに住んでいるけど、コロラド人と同化する気はさらさらないようである。

ちなみに、サンフランシスコの住人はサンフランシスカン、ではロサンジェルスは?
答えは「アンジェリーノ」だそうです。
Angelinoはイタリア語だと「小さな天使」。
すごいごついおっさんが「I'm an Angelino.(僕はちっちゃな天使だよ)」なんて言ったら、絶対吹き出すな。
スポンサーサイト
2011/02/26

ボーン、ジェイソン・ボーン

ボーンシリーズがメロンは大好きである。
テレビであってると必ず見てる。って、これ前書いたっけ?

「ったく、また見てんの?でこれ、どれ?アイデンティティー?」
「いや、アルティメイタム。アイデンティティーはおととい見たやつ」

はあ、さいですか。もうまったくどれがどれやら。
大体出て来るヒロインがブサイクなのがいかん。あ、やっぱりすでに書いたっけ?
いや、考えたらマット・デイモンだってブサイクだから、ブサイクなのしか出てないのだ、この映画には。

で、シリーズが新しくなって、ジェイソン・ギレンホールかトビー・マクガイアが新ボーンになるとか。
いまメロンに「知ってた?」と聞いたら、
めがねの奥の大きな目をますます大きくして「マット・デイモンじゃなくて????」とショックを受けた様子。

「違うって。マット・デイモンじゃないんだって。」
「あり得ない。そんなのあり得ない。」

ショックなようである。

でもなんで変えるんだろう。ジェイソン・ギレンホールやトビー・マクガイアじゃなんか弱い気がするけど。
私も何度も見せられたから,もうジェイソン・ボーンはマット・デイモンじゃないとダメだと思う。
ヒロインさえ美人に替えてくれたら、私も何度でも見るんだけどな。
2011/02/11

ディーバはもういいよ

クリスティーナ・アギレラがスーパーボウルの試合前のセレモニーで、国歌を歌って歌詞を間違えたと
むちゃくちゃ叩かれているらしい。
叩く人達に言わせると「愛国心が足りない」ということらしい。

私はテレビは付けてたにもかかわらず台所にいたので,「ン?だれが歌ってるんだ?クリスティーナ・アギレラか」
と思った時には、もう終わりかけていたので歌詞の間違いは全然知らず、
後からネットのニュースで知ったのだった。

しかし、間違うことくらいあるさ。そりゃここイチの大舞台でかっちょわるい,みっともないよ。
でもさ、だからって国歌の歌詞を間違えたから非国民みたいな扱いされことはないと思うんだけど。

アメリカの保守的な人達って、どんどん変な方向に行ってる気がする。日本的に言うと「極右翼化」というか。
「~でなければアメリカ人とは言えない」とか「本当のアメリカ人ならこうするべきだ」とか、
自分たち以外のあり方をする人達をアメリカを愛していないと切り捨てて,対立していくと言うか。
そういう人達って,保守派テレビ局のFOXのキャスターやホストが言う極論に洗脳されているという話。

うちはメロンがリベラルだからFOXなんてスポーツ以外で見ることは絶対なくて、
リベラルな局のリベラルなニュースしか見ないから、一度FOXニュースがどんな物なのか一日見てみたい。
うちがよく見るMSNBCの「レイチェル・マドウショー」とか「ラストワードフロムローレンス・オドネル」とか、
コメディーセントラルの「ザ・デイリーショー」とか「コルベールレポート」とかが、
「今日FOXがこんな驚くべきアホな発言を放送した」みたいな感じで流すことはあるけど、
極端にアホな物ばかり見せてるのかもしれないから、ちょっと自分で色々見てみたい。
(と思いつついつもTVジャパンばかり見てるけど。)

それよりなにより私が気になるのは、国歌を歌う歌手(特にディーバと呼ばれるような女性歌手)の歌い方。
腹の底から200%声を出して、「演歌歌手の営業グセ (byナンシー関)」という感じの、
音譜の中にある以上に音をのばし、こぶしをきかせ、これでもかこれでもかと「うまさ」を押し出して来る
あの歌い方。
さすが、ただでさえ鼻の奥が痛くなりそうなくらい甘いケーキにどっぷりアイシングを掛けて,
さらにあまあまの生クリームまでかけたがる人達だ、と思う。何事もやり過ぎが好き。
一年に一回聞くくらいだったら「うまいねえー、アメリカってかっこいいねえ」って思うかもしれないけど、
メジャーリーグでも毎試合前に国歌独唱(独唱だけとは限らないけど)があるし、週末や祝日の試合では
7回裏の前に「ゴッドブレスアメリカ」の独唱もあるし、もうディーバ系の歌は腹一杯って感じ。
ディーバの営業グセは禁止して、たまには小野リサ系でお願いしたい。

「小野リサがボサノバで歌う世界の国歌」とか、あったら買うし。
聴くと戦意喪失して戦争がなくなっていいんじゃない?
2011/02/07

このCMかわいいよ


2011/02/07

東西デブのぶつかり合い

今日はスーパーボウルの日。
アメフトは特に好きではないというメロンも、
プレーオフのおもしろそうなゲームとチャンピオン決定戦であるスーパーボウルだけは見たいらしい。
アメリカのファンは大勢集まってわいわいと観戦するのがお決まりで、
豪邸に住む私の友達夫婦は20人程家に呼んで観戦パーティーだそうだ。

メロンから「もしトニーかデズレーの家で観戦パーティーがあるってことだったら行く?」と聞かれて、
即座に「行かない、興味ないから」と答えると、
「別にスーパーボウルってパーティーする口実みたいなもんだから」と言われたが、私はとにかく行かんと言った。
同じデブ見ておしゃべりするなら大相撲の方がいいよ。

いや、しかし大相撲の八百長疑惑には驚きましたね。
「ついに明らかになる日が来るとは」という驚きです。メールでのやり取りで証拠が残るようになったのは、
便利な世の中になった弊害でしょう。
ニュースを見てたメロンが「これはすごいスキャンダルだろう?」と聞くから、
「確かにそうだけど、でも今までもあったってみんな思ってたけど証拠がなかっただけでさ」と言うと、
「セリエAと一緒だな」と。
セリエAもいつの間にか世界のレベルから取り残されてしまった感があるようだしねえ。
八百長はいかんよ、八百長は。

別に特に大相撲のファンってことはないんだけど、
スポーツであろうが興行であろうが日本の文化ではあるわけだから、なくしたらいかんと思うのよねえ。
過去の行状は洗いざらい白状して、きれいな体でスポーツとして清廉潔白にやっていくか、
それとも見せ物だと割り切って、台本があろうがなんだろうが面白くやっていくか決めたらいいと思う。
ファンがどっちについていくかは分からないけどね。

メロンは今日も休日出勤で、スーパーボウルの前には帰って来ると言ってた。
結局友人の家には行かず、自分ちで見ることにしたのである。

とりあえずワカモレとサルサは作った。
とりあえずと言うか、他には多分何も作らないと思う。あはは。

DSCN3810.jpg

トルティーリャチップスを耐熱皿に入れて、その上からとろけるチーズを乗せてオーブンで焼いて、
それをサルサに付けて食べるナチョがメロンは大好きだから、
「ナチョ作ったら?」と言うと、大喜びで♪ナッチョーナチョーメーンと、
「マッチョマン」の替え歌(という程のものではない)を歌いながらお尻ふりふり自分で作るだろう。
楽でええわ。

しょうがないから、私もデブのぶつかり合いを一緒に見てやるか。
2011/02/07

レオナルド♡

別にサッカーファンじゃないんだけど、注目されてる国際試合は見たいかなあくらいで。
で、長友選手がインテルに行ったということで、うちじゃあセリエAが見れるということを突然思い出した。
約3年前サッカー好きのメロンが「もうすぐイタリアサッカーシーズンが始まるから絶対契約しなきゃ」と、
フォックスサッカーチャンネルが見れるパッケージにしたのであった。
そして,メロンは仕事が忙しくてもう2年くらいセリエAは見てないと思う。哀れよのう。

NHKのニュースでは海外での放映権がないとかで、アジア杯の映像は全部静止画でお茶を濁されてたけど、
アジア杯も考えたらフォックスサッカーチャンネルで見られたのかも。
もうそろそろインテル対ローマの試合のキックオフだけど、長友選手はベンチスタートのようだな。
できればメロンと一緒に見て、色々解説を聞きたいもんだ。
(メロンは自分でもサッカーしてたし、審判もしてたから詳しいのだ。)

しかし、それにしてもレオナルド監督は相変わらずかっこいいなあ。
長友の入団会見の時のレオナルド監督のイタリア語が、ネイティブかと思う程流暢なのでびっくりした。
実際知らなかったらイタリア人だと思ってたかもしれない。ブラジル人だよねえ。
セナもイタリア語うまかったけど、お母さんがイタリア系だったから習ったのかなと思ってた。
同じロマンス語系でもフランス語をしゃべる人達はアクセントが強くて、
ちょっとゲイっぽさただようねっとりとしたイタリア語になるんだけど、
ポルトガル語しゃべる人達はアクセントがあまりでないのかな?
イタリア語をしゃべるレオナルド監督にうっとり。
私はイタリア好きでなく、イタリア語好きなのである。

これから毎週インテルの試合を見るぞ!もちろん目当てはレオナルド監督だ!
(長友はどうした?)
2011/02/07

ミックスベジタブル

こないだ家にある物でチキンポットパイを作ったけど、
ジャガイモとにんじんとささみを細かく切ったところで、
やっぱりグリーンピースとコーンは入れたいなあと思った。
冷凍庫の中には小メロンに買って来たミックスベジタブルあり。(やつはこれをカップヌードルに入れて食べる。)

しかし私は、この冷凍のミックスベジタブルというのが大嫌い。
喫茶店やレストランの料理でこの緑黄色だいだい色のコンビネーションを見ると、それが大好きなピラフでも
「こんなもんで600円とるんじゃねえよ!」と怒鳴りたくなるくらい嫌い。

でも、考えたら冷凍のグリーンピースもコーンも私は大好きなのである。
というと、にんじんがダメだと言うことか。
にんじん自体は好きなんだけど、ミックスベジタブルに入っているにんじんがダメなんだ。そうだったのか。
そういえば、フリーズドライのにんじんも嫌いだな。
冷凍もフリーズドライもおいしくないよねえ、にんじんって。どっちも独特の変な味がする。

ってなわけで、小メロンのミックスベジタブルを半分くらいボールに出して、
憎きにんじんを選り分けて袋の中に戻した。
小メロンのミックスベジタブルのにんじん率は倍になったけど、やつは気づいただろうか。
今のところクレームは来てない。
2011/02/07

モカ好き

パイントグラスに入ったギネスだと思うでしょ。
これは16オンスのモカです。
ちなみに1パイント=16オンス。スタバで言うグランデですが、グラスに入ってるとかなりの大盛りに見えます。

DSCN3807.jpg

これを朝からぐびぐび飲んだのはモカ好きのメロンです。
後ろにあるのはチョコレートパンです。

この後、やつは車を運転しながら歌うは踊るはかなりハイでした。

みなさんはカカオの摂り過ぎには気をつけてね。


2011/02/04

ただいま零下15度

ひやー、今週の寒いこと寒いこと。
火曜日は朝の7時で零下12℉。摂氏で言うと零下24度なんだけど、
そんなの北海道の人でもあまり経験しないんじゃ?九州出身の私には、もちろん人生最低気温。
ある友達は雪かきをしようと外に出たら、鼻の中と髪の毛が凍ったらしい。
あまりの寒さに学校は二日間休みだそうだ。

今朝は5℉。零下じゃないってだけで「そいつぁ豪勢だね」って気もするけど、華氏5度は摂氏零下15度。
やはり極寒なのである。


そんな寒い夜のご飯は鍋だといいんだけど、材料を買いにいくと凍死しそうなので、
火曜日は家にある物でチキンポットパイを作った。

DSCN3802.jpg

パイ皮は薄力粉、塩、バター、水だけ。
中のシチューは、先に鶏肉とジャガイモ、にんじん、冷凍のグリーンピース、トウモロコシを茹でて、
それから小麦粉をバターで炒めてゆで汁でのばす。ホワイトソースと同じ作り方だけど、牛乳は入れなかった。
あとは塩、こしょうで味を整えて、ココット(相当大きめ)に入れて、パイ皮をかぶせてオーブンで焼く。
ココットの大きさに対してパイ皮がちょっと薄過ぎたらしく、焼いてるうちに破れて沈んでしまった。
次はもっと厚くしよう。(と言うか、もちょっと小さいココットにするべきだな。)
でも、かぶせるのはイーストを入れたパン生地の方が好きかも。
昔天神の地下にあった喫茶店(レモン?)に、そういうスープがあったよねー。
あれはキノコのクリームスープにパン生地をかぶせて焼いた物だったっけ?大好きだったなー。


パイ生地が余ったので、昨日はチェリーパイを作った。

DSCN3804.jpg

小メロンが言うには、私が今まで作ったチェリーパイの中で一番おいしいらしい。
前回作った時は、底にパン粉を敷くのを忘れてて、チェリーのシロップでパイ皮がぐちゃっとなってたしね。
今回は確かにうまく行ったかな。
(しかし、デザートはガイジン用に作るので、私は自分ではほとんど食べないんだな。)

しかし、チキンポットパイとチェリーパイを作るのに、バターを400gも使ったのでした。
アイダホバーガーを食べて「脂肪燃やしたい」と嘆く友達を笑っていられる私ではなかった。

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。