蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2010/12/28

ネットカフェ

今日もネットカフェにいるわけですが。
今日は都会のネットカフェですが。

平日の昼間だけど結構人が入ってるのよねー。

みんな何してる人?

私は里帰り中で老親の家でネットできないので来てるんだけど、みんなはどうしてここにいるの?
いまどき家にパソやネット接続がなくてここでしかできないなんて人はそういないと思うのよね。

約束の時間までのひまつぶし?
ドリンクバー目当て?
同居してる人とけんかして家にいづらい?
孤独を楽しみに来てる?

家を借りれないからここで寝泊りしてるなんて人はいなさそうだけど。

なんかすごく興味があるんだけど。

アメリカみたいにどこででもワイファイが使えるようになったら、ネットカフェもなくなるんだろうか。
でもスタバじゃフリードリンクじゃないし、漫画も読めないもんね。

結構好きなんだな、ネットカフェ。
私も、ちょっと孤独を楽しみに来てるかもしれない。
2010/12/27

ネットカフェにて

いやー、「テルマエロマエ」、あったあった。
日本のお風呂とウォシュレットのよさは、ローマ帝国だけじゃなくて他の先進国にも伝わってほしいよね。
アメリカとかさ。

「もやしもん」も面白いって聞いてたから読みたいけど、残りあと1時間。

ネットして、コミック読んで、コーヒー飲んでると時間の過ぎるのがすっごく早いから、
6時間パックにしておけばよかった、なんて。

つか、これってあたしが毎日家でやってることじゃないですか。(家じゃコミックは読まんけどさ。)

ほんと、こんなお気楽な生活毎日させてもらって、メロン君ありがとう。

ネットカフェにて、メロンにもっとやさしくしようとこっそり思う私である。
2010/12/27

日本でネットすることの難しさ

日本には自分のMac Bookを抱えてきて、研修中のオフィスではワイファイで使ってたし、
ホテルでもケーブルでつないで部屋で普通に使えたので問題はなかった。

ただ実家の両親はインターネットにまったく興味がないので、もちろん家では使えない。
それは覚悟していたけど、最近はスタバやマックなんかでもワイファイが使えると聞いてたので、
そういうところにMac Bookを抱えていけばいいと思っていたんだけど、これが!!!

地元のスタバで聞いてみると、
「自分のパスワードがあれば使えますよ」って言われて私の目は??になってしまった。
アメリカではお店のネットワークを使うので店員からパスワードを教えてもらうんだけど、
自分のパスワードってどういうこと?とあわあわしてると、
ワイファイ可能なところで使うには自分がプロバイダとそういう契約をしていないといかんらしい。

っつーことは、ただの旅行者にはワイファイは使えんってことじゃないかい。

っつーことは、結局またネットカフェに行かんといかんっつーことかい。


ってなわけで、今地元のネットカフェにいるんだけど、自分のブラウザであるMobile meにつなげない。
最新のサファリかファイアフォックスかIEじゃないとだめよんって画面に出てくるんだけど、
店の人に聞いたら2003年のIEなんだって....
こういうところじゃ最新が当たり前ってわけじゃないのね。

数日前に行った天神のネットカフェでは普通に使えたんだけど、やっぱ天神は都会だから最新なのよ。
実はその前に福岡天神駅の10分100円の公衆パソ(?)を使ったんだけど、
やっぱりMobile meがサポートされてないって出てきたのよねー。
その時はなんとなく公衆パソだからしょうがないかって気にもなったけど、
3時間パックで地価の高い天神と同じ980円とってて最新のブラウザじゃないって、
ちょっとどうかと思うよ、わが故郷。

メロンに電話して愚痴ると、「日本でネットするのがそんなに難しいとは知らなかった」って、
私も知らなかったよ。
未だ外国からの旅行者には冷たい国よのう。

どっちにしてもMobile meはとっても使いにくいので
(不良品といってもいいと思う。me.comのアドレスを使うのに年間100ドルくらいかかるのに!)、
とりあえずメロンにはアップルにぶりぶり文句言ってもらうということにして満足して電話を切った。

んじゃー「テルマエロマエ」でも探して読むかなーとドリンクバーでカプチーノのボタンを押すと、
出てきたのはただのコーヒー。

ワイファイに振られ、メールはできず、カプチーノも出て来ない。

「テルマエロマエ」がなかったら暴れてもいいですか?

2010/12/12

それ行け弾丸

軽井沢で出会った、日本唯一のベアドッグ、ブレット(Bullet=弾丸)くん。

DSCN2814_convert_20101212231218.jpg

軽井沢にはツキノワグマが降りて来ることがあるので、このブレットくんが飼い主さんと森をパトロールして、
熊を見つけたら山に追い返すのだとか。
立派で賢い職業犬なのだ。

ボーダーっぽい模様だけど、カレリア犬と言うフィンランドとロシアの辺りが原産の犬らしい。
大きさはうちのジビちょんよりほんのちょっと小さいくらい。(ジビちょんは体長70センチ体重21kgくらい。)
でも足はずぐっと太い。そして瞳に意志の強さが見える。
勇敢で独立心の強い犬種だそうだ。

熊ももう冬眠の時期だろうから、ブレットくんはこれからお休みできるのだろうか。
英気を養って、また春から軽井沢の平和を守って欲しい。
2010/12/12

ココチよいホテル

東京で泊まったのがヴィラ・フォンテーヌという住友不動産が作ったというビジネスホテル。
これが女性客をターゲットとしてるらしいけど、むちゃくちゃよかった。

一泊8000円くらいのビジネスホテルなんだけど、最初に泊まったところはコインランドリーもあったし、
部屋にフットマッサージャーも加湿器もあった。
これってすごくない?
そうそう、アメニティーに毎日バブが一個入ってた。ポイント高いよねー。

ドアの内側にはメッセージが書いてある四つのマグネットシートが貼ってあって、
連泊の客が「シーツ交換不要」「アメニティー交換不要」「タオル交換不要」と「不在中エアコン停止」を
指示できるようにするもの。
タオル交換不要なんて目新しくもないと言えばそうだけど、
昔は「できるだけ費用削減したいしさ」的なホテル側の思惑が見えていたけど、
今は宿泊客のエコ心をくすぐるうまいやり方になってる。

インターネットも部屋で無料で使えるし、朝食は無料で付いてる。
最初はおにぎりとみそ汁だろうと思ってたけど、違うのよ。
グリーンサラダにパスタサラダ、それにトマト、コーンと豆のサラダ、キュウリの薄切りに
ドレッシングはフレンチ、イタリアン、和風の三種類。(アヲハタと提携してる?って感じ。)
固ゆでたまごと、パンはキムラヤのバターロール、レーズンロール、食パン2-3種類、
それと3-4種類が日替わりになるスープと、コーヒー、紅茶、オレンジジュースと牛乳と、
朝からきちんと食べられる。
新聞は毎朝読売新聞がロビーに積み上げられてて(こういうところで購読数増やしてるのね)、いたれりつくせり。
最初に三泊した後、軽井沢から帰って来て同じホテルに泊まりたかったんだけどあいにく満室で、
同じチェーンの別のホテルにしたけど、こっちは最初のホテルより大きくてスタッフがちょっと愛想なしだった。
部屋に加湿器もフットマッサージャーもなかったし、コインランドリーもなかった。
加湿器やフットマッサージャーは依頼すれば貸し出しがあったのかもしれないけど、
最初から部屋にあるのとないのとではずいぶん違うよね。
一キロも離れてないのに、スタッフのフレンドリーさもずいぶん違った。

ま、でも、私はこのホテルチェーンのファンになってしまった。

メロンと一緒に旅行するんだったらもちょっといいホテルに泊まりたいけど、
でも自分一人だったらこのホテルで十分満足。

今は東京がメインで、あと大阪に一軒あるらしいけど、東京にカジュアルな旅行をする人には是非勧めたい。
顧客の目線で造った、とってもいいホテルだと思う。

出張だろうがなんだろうが、旅行はやっぱりオンナが牽引するもんだよね。
オンナが心地よければ、オトコも心地いい、そういうことよね?
2010/12/11

今日本におります

ってなわけで、今日本です。

え?どういうわけで??と聞かれれば、
カリフォルニアに住んでる大学からの友人ヤギちゃんから仕事を紹介されて、
二つ返事どころか九つ返事くらいで引き受けたら、じゃあ日本で研修をということで三週間研修中です。
よそ様の個人情報をばりばり取り扱うことなので、一切仕事に関してブログに書くつもりはございません。

ってなわけで(繰り返しだよ)、
まず東京に着きまして三泊。
軽井沢に移動しまして三泊。
東京に戻りまして六泊。
熱海に行きまして一泊。
京都に移動しまして今二泊目。明日まで週末だからオフ。

いやー、日本はいいね。
ほんと、日本はいいよ。
美しいねえ。
美しいよ。


ただ、
人が多過ぎる。

東京の人の多さと言ったら。
私、週末の天神でさえ人が多いから避けてましたけど、
渋谷駅前のスクランブル交差点の人の多さには吐き気がしました。
みんな、「あんたみたいな田舎もんはリズム崩すからぐずぐず歩くなよな、おばさん」みたいな顔してて、
でも私も虚勢を張って平気な都会人のふりして歩いてて、
そうやってみんな徐々に都会人になっていくんだろうなって思った。

人口密度がむちゃくちゃ低いコロラドでは、私が「全然スペースあるし」と思って30センチ脇をすり抜けても、
自分のテリトリーを侵害されたみたいにびっくりされることもあるので、
人に近づくのはかなり気をつけてたんだけど、
日本の大都会では、人が持ってるバッグにぶつかっても人にぶつかってもそんなん当たり前って感じで
謝りもしない人もたくさんいるので、
がっと肘をつかんで「あんた、今ぶつかったろ?ちゃんと謝りーよ」と言いたい気もする。
でも、実際そんなことをするとアブナい人なのでやらないけど、日本人って割と失礼だよなーと思う。

日本人は一対一になるととっても親切だったりていねいだったりするんだけど、
相手がモブだったり店員だったりするとものすごく横柄。
アメリカだと、常連じゃなくて一回限りでも、客と店員がフレンドリーな関係になり得るんだけど、
日本だと店員は完全に黒子扱いで、「こんにちは」と言っても無視、「ありがとうございました」と言っても無視。
アメリカは役割より個人関係重視、日本は個人より役割重視なのである。

だから、役割重視の日本人は自らをも役割にはめ込んで自分を見失ってしまうのである。
そして役割から逃れられずに、人生を棒に振ってしまうこともあるのである。

しかし、

「こんなんやってらんねーよ」と思って仕事を辞めると「いいかげんなやつだ」と言われてしまうのである。

いやー、日本で日本人でいるのも大変だな。

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
