蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/05/31

一週間

メロンは先週の日曜日からヨーロッパに出張。明日の月曜日帰ってくる。

メロンがいない間、水曜日に友達3人とうちで食事会をした。
今週の目立った活動はそれだけで、あとはぼよよ~~んと編み物三昧。
いちごちゃんに次に会った時にあげる約束をしたキティーのなべつかみと、
もうひとつ別のデザインのなべつかみをアレンジして作った小さなバッグ。

いちごちゃんがキティーが好きだって聞いて、家にあったサンリオキャラクター小物のパターン本から
何か作ってあげるからと選んでもらったら、それがなべつかみだった。
ま、お花の真ん中にキティーがついて、可愛いからね。
本来の使い方でなくてもいいのよ。でも、どう使うんだろう。ちょっと知りたい。


キティー


メロンがいない間、料理はかなりいいかげん。

日曜日はある物で適当にすませ、月曜日はギョウザを作った。
♪テュリャテュリャテュリャ

火曜日は次の日のお食事会に備えてサバ味噌とぶたの角煮を作っておいて、
当日は蓮根とタコのマリネと揚げなすの胡麻だしを追加。
友達がかしわごはんと手作りいちご大福を持って来てくれて、
それにハイランズランチで日本人がやっているというお店のシュークリーム。
どれもさいこーにおいしかったっす!

木曜日は前日の残り物ですませて(朝シュークリーム!)、
金曜日は4本1ドルで買ってたトウモロコシのうち1本はお昼ご飯にかじりつき、あとの3本で炊き込みご飯。

ちなみに、ギョウザの日の夕食はギョウザとビールだけ。(おっさんの屋台メシか。)
トウモロコシ炊き込みご飯の日の夕食はおかずなしのご飯だけ。二杯食べた。

土曜日は夕食にジャワカレー辛口を作って、本日日曜日は、朝カレー、昼肉まん、夜カレー。

恋人よこれが私の一週間の食事です。テュリャテュラテュリャ‥‥

放っておくと炭水化物しか食べないと言うことがはっきりした。
そのせいか、いや間違いなくそのせいでちょっと便秘がち。

メロンもずっと外食で、きっと野菜を食べれてないだろうな。
明日は夜の7時には家に帰って来れるだろうから、迎えに行く前にこないだジューイッシュデリで食べた
人参とセロリと牛肉と大麦のスープを、牛肉じゃなくて鶏肉で作っとこう。

取りあえずそれでくさった体をリセットだな。
スポンサーサイト
2010/05/31

お散歩

今週は木金土と32℃越えの真夏日。
金曜日なんか朝の8時前ですでに20℃あったもんね。
ほんの一ヶ月前は雪が降ってたのに。
うちはエアコンもスワンプクーラーもないけど、窓を開けてると風が通って結構気持よかった。
さすが高原。
デンバーなんて聞いてもシケたアメリカの街にくらいしか思わないだろうけど(間違いじゃない)、
ロッキー山脈の麓だから、日本でいえば軽井沢、ヨーロッパで言えばシャモニーに住んでるみたいなもんよ。
ほっほっほっほ。(つよがり。)

でも、真夏がコワい。
越して来た最初の夏なんか、毎日家の中でだらだら汗流してたもんね。
それでももう7月終わりだったから、その年は扇風機だけで我慢して次の年スワンプクーラーを付けようと思ってたら、
次の年(つまり去年)は涼しい夏で全く必要なし。
出費がなくてよかったけど、今年はどうかなあ。
去年みたいに雨は降って欲しくないけど、最高気温100℉(約38℃)っつーのはやめてほしいなあ。

ここんとこ散歩は暑くならないうち、朝ちょっと早めにささっとすます。
久しぶりにご近所を歩くと、色んなところにお花がいっぱい。


おおでまり  おおでまり。うちのはついに育てきれなかった(泣)

すきま華  家と家の間に、素敵な感じのお花畑が‥‥

けし  このけしの花が一斉に咲くと、おどろおどろしい感じ‥‥?

アイリス  アイリス2  アイリス3

いずれあやめかかきつばた、かしょうぶ?
こっちじゃどれもアイリスでひとくくりでしょう。

あやめ(かしょうぶかかきつばた)とかてっせんとかあじさいとか朝顔とか、
とっても日本的な情緒のある花だと思ってたら、こんなとこにもあるし。
でも、ちょっと違うお顔で店に出てます、って感じ。空気が違うと、花の見え方も違うかなあ。

2010/05/26

ばあさんは庭へ芝刈りに

約一週間前、裏庭の芝刈りが四分の一も終わらないのに芝刈り機の充電が切れたと途中でやめた小メロン。

翌日、ものすごいアレルギー反応が出だした。
だいたい草アレルギーがあるんだし、今はものすごく花粉が飛び交っているから
長袖長ズボンにマスクをしてやるべきなのに、
面倒くさがって「俺は大丈夫だ」といっつも半袖Tシャツに短パンマスクなしでやって、翌日必ず発疹が出る。
何度もそれを繰り返してるのに、アホは懲りない。
面倒くさがってというよりは、そこまで完全防備することがきっとクールじゃないと思ってるんだろう。
43にもなってまだ頭の中はティーンである。

で今回のアレルギーはいつもよりすごいみたいで、発疹と言うか小指の爪くらいの赤いふくらみが
体中にどわーっとできてる。

小メロンのアレルギーがしばらく治らなかったら俺が芝刈りする、と言ってたメロンは今オーストリアの空の下。
今月一杯帰って来ない。
となると私がやるしかないではないの。電動芝刈り機を買ってから初めてのことである。

やってみると、直線はいいけど端っこに来てのUターンが機械が重いもんでなかなか簡単にできない。
それに地面も結構でこぼこしてるので押しても押しても先に進めなかったりして、
やっぱりこれも肉体労働なのであった。

機械が電動であってもガソリンエンジン付きであっても、
芝刈りが積極的に好きって人には今までお目にかかったことがない。
どっちかって言うと、みんなできればやりたくないと思ってるはず。
自分でやりたくなかったらお金を出して人にやってもらうしかない。

ガーデニングなんかだとある程度お金を使っても趣味の範疇じゃないかと思うけど、
芝刈りは家のメンテナンスの一部だと思う。
そりゃきれいに刈られた青々とした芝生はとっても美しい。
手入れされてるかどうかでその家の人のレベルまでわかるような気がする。(となるとうちの人達はレベルは低い。)
だけど、やりたくないことをやってまで芝生をキープする理由がワタシには見つからない。
きれいにしてたところで、犬がオシッコしたりウンチしたりしてるからうっかり寝転がったりはできないし。

芝生なんか取っ払いたいなあ。
続きを読む
2010/05/26

ブタ!ブタ!ブタ!

         ブタ


ぶたの落としぶたを使ってぶたの角煮を作る。
2010/05/26

味噌ダラ

実家でよく食べる魚はさば。
塩焼きもいいけど、素揚げしたのを骨まで柔らかく煮たのもうまい。

それにシャケ。
母が作る弁当にはよくシャケが入っていたので、長い会社勤めでワタシはシャケはもう一生分食べたと思って
レストランでどれだけ「今日のキングサーモンは脂がのって」なんて言われても、
「もう鮭はよかです」と絶対食べなかった。
(自分で料理できる魚は少ないので、最近はまた食べ出したけど。)

それと季節にはサンマ。
昔はアジの南蛮漬けなんてよく作ってくれてたけど、最近はとんと食べたことがないなあ。

考えたら白身魚と言うのは家では出なくて、
これは白身魚は高いから食べないのだろうと漠然と思っていた。
だから会社勤めしている時、お父さんが歯医者さんだという後輩のお弁当につぼ鯛の味噌漬けが入ってるのを見て、
ワタシはそんなもんバイト先の奥様に連れてってもらった料亭でしか食べたことがなかったので、
「こんなのが入ってるなんて、あんたんちはやっぱ金持ちなんだ」と言うと、
「おねえさん、こんなん誰だって買えますよ」と、
数日してデパ地下で買った味噌漬けをお母様からだと何切れか持って来てくれた。

えええええ?料亭でしか食べられないと思ってたのに、デパ地下で300円で売ってんの??とワタシは驚愕した。
(高いけどさ。)

で、母にどうしてうちでは白身魚を食べなかったんだと聞くと、

「お父さんが好かんもん」

という答えであった‥‥

そう、うちの父は激しく青魚+塩ジャケの人なのである。


父が嫌いだからという理由で食卓に出ないどれだけのものをワタシは食い逃して来たのであろうか。
全くもって残念であることよ。



さて、韓国マートで今日タラの切り身を見つけた。
ふっふっふ。
味噌ダラにするもんね~、と買って来たのはいいけど、西京味噌買うの忘れたよ。
合わせ味噌はあるので、それにみりんと砂糖を入れて作るしかない。
味噌ブタは合わせ味噌とみりんでもいいけど、タラにはちょっと強すぎる味になるかなあ。


みそだら

京の味にはならないかも‥‥
2010/05/25

G.B.いちごちゃんと遊ぶ

この4月に知り合った聡美さん(仮名)が5才になる娘さんのいちごちゃん(仮名)を連れて、
二日連続でかぎ針編みを習いに来てくれた。
聡美さんと会うのはまだこれで3、4回目なんだけど、裏表がなくずばっと本音で話せる人で、
福岡の毒舌三婆トリオに加えてカルテットにしたいくらい気が合う感じ。
(聡美さん本人は毒舌じゃないけど、負けない力を持っている。)

ダンナさんはメロンと同じアイルランド系だそうで、ハーフのいちごちゃんはため息が出るほど可愛い。
最初に来たときうさちゃんのあみぐるみをあげたらすっごくよろこんでくれて、
とにかくどこに行くにも抱っこしてた。
もう、編み甲斐があるってもんです。

聡美さんちはみんな犬が大好きだけど今は飼ってないってことで、
いちごちゃんはうちに来てG.B.と遊ぶのを楽しみにしてたらしい。
最初来た日は木曜だったのでジビ太はデイケアの日でいなくって、
がっかりしたいちごちゃんから「どうしてわんちゃんいないの?」と聞かれて、
「わんちゃんは今日は幼稚園に行って、他の犬と遊んでる」と答えといた。

次の日はめでたくG.B.とご対面で、いちごちゃんは遊びたがってもう大変。
残念ながらジビ太はボールを取って来たりフリスビーをキャッチしたりする気の利いた犬ではないので、
いちごちゃんはちょっと不満げ。
ボール投げても、投げたのが私だったら五分五分で取りに行くけど、いちごちゃん相手だと取りにも行かない。

「ボール取りに行かないの~」
「ボールがどこ行ったかわからないの~」
「戻って来ないの~」

と不具合の報告が来ても、ヘルプデスクでは対処しかねます。


「じゃあ、お座りとかダウンとかさせてくれる?」と5セント硬貨くらいのビスケットをお皿に入れて渡して、
「Sitって言って座ったらビスケットあげて、downって言って寝転んだらまたビスケットあげるんだよ」と言ったが、
これでいちごちゃんはビスケットをあげたと言う満足感を持ってくれたみたいだった。
見てると、ジビ太はあんまり言うことは聞いてなかったけどね。


大人二人が編み物の佳境に入っている時、お腹すいたと泣き出したのはホント可愛かった。
子供ってお腹すいたっていきなり泣くんだよ、と後でメロンに言うと、「あんたと同じだ」って言われた。
え?ワタシが可愛いってこと?
(「腹が減ると騒ぐってことだよっ!」←メロン)

ポップコーンを食べて腹も朽ちたところで、またジビ太と遊びたい欲がモリモリ沸いて来たみたい。
それで、リードを付けて裏庭で散歩をしてもらおうと言うことになった。

しかし、これがいちごちゃんだけじゃ歩かんのね。
「なんで俺がこのチビと?」って感じ。
で、出だしだけわたしが一緒に歩いて、
「犬に先に行かせるんじゃなくて、いちごちゃんがひっぱって先に行かないとダメだよ」と言って家に入ったけど、
なかなかいちごちゃんは楽しそうに歩いてた。
ま、ジビ太はというと、すごく困ったようにこっちを見て、「で、だからなんで俺がこのチビと?」と
言ってるようだった。

いいのよ、G.B.、いちごちゃんが幸せなら。あんたもだまって引かれてあげなさい。

どうして写真撮らなかったんだろう、ワタシ。

いちごちゃんを6月に一日子守りすることになったから、
その時は一緒にG.B.の散歩に公園に行こう。
あ、一緒にクッキーとかホットケーキとかつくたりするのもいいかも!

子ガメちゃんといい、テル君といい、いちごちゃんといい、
可愛い子供たちとお母さんごっこができておばちゃん幸せ。
2010/05/25

ワタシ vs キングスーパーズ

私がよく使うスーパーはオーガニックやナチュラルものの野菜や肉が安いサンフラワーと言うところで、
サンフラワーにないアジアものが欲しい時は韓国マーケットに行って、
サンフラワーにない保存料たっぷりの大手メーカのものやジャンクものが欲しい時は、
普通のアメリカのチェーンのキングスーパーズかセーフウェイに行く。

さて、先日タイルを掃除するための洗剤が欲しかったので、
朝メロンを会社に送っていった後うちから一番近いキングスーパーズに寄った。
ここは機械で精算ができるので好きなんだけど、自分で持ち込んだエコバッグが時々機械で読み込まれないときがある。
うまく行くと「自分のバッグをお使いですか?」と質問されるので「はい」にタッチすればいいんだけど、
うまく行かない時はバッグを商品だと勘違いするみたいで、
「最後の商品を袋詰めエリアから外して下さい」と機械がずっとしゃべり続けるので、
バッグは床において、精算した後に袋詰めすることになる。
軽過ぎるとダメなのかもしれないけど、はっきりした原因はわからない。

その日も読み込まれなかったので、軽くいらっとして精算して店を出ようとすると、
機械精算のヘルプ担当の店員から呼び止められた。
エコバッグを使うと一個につき5セントの払い戻しがあるんだけど、それを私に渡すためだ。

その店員の白人のじいさんは、たぶんエコバッグが読み取られなくて「またか」とイラついてる私を見たはず。
そこでなんで来て助けん?
それは無視しといて、帰る私を呼び止めて王様が家来に何かをやるかのように、
高いところから(背が高いからだけど)モノも言わずにえらそうに5セント渡すってどういうことよ?

ま、それはともかく、せっかくの機会だからと思って
「時々機械がバッグを読み取らないんですけど」と言うと、
「自分のバッグを使うかって聞かれたらyesにタッチすればいいんですよ」と。
「でも今日はそう聞かれなかったんですけど」と言うと、
もう、これ以上私としゃべるつもりはなかったらしい、
わざとらしくにっこり笑ってHave a nice dayと会話を一方的に打ち切った。

Have a nice day!と言うのは、会話の最後別れる前の決まり文句だ。
会話が終わってないのにこれを言うってことは「さっさと失せな」と言われてるのと一緒。
私は呆然としてそのヒゲで太めの、カントリーバンドでフィドルを弾いてるのが似合いそうなじいさんを見たけど、
じいさんはもう私を無視。

なんで機械がバッグを読み取らないのか知らないなら、「すみませんがわかりかねます」って言えばいいじゃん。
日本だったらどの店員も理由を知ってるはずだよ。そいで「これこれの場合は読み取らないことがあります」って
注意書きがあるはず。
知らなきゃ知ってる人を探しにいくよ。
ただ単に機械の不具合だったら、そんな機械を使ってるはずがない。
こういうカスタマーサービスって、日本じゃ考えられない。
それに、カスタマーサービスって以前に、そのじいさんは人として態度がなってない。
なんだお前は、男尊女卑か?人種差別主義者か?

家に帰って来ても釈然としないので、キングスーパーズのウェブサイトを探してクレームのメールを出した。
ま、どうせ返事なんか来やしないと思ったけど、なんかしないとイラついたままだったし。

で、次の日は友達の赤毛の美人ヴィニーとご飯の約束をして出かけていくと、
キングスーパーズで買ったステーキがむっちゃおいしかったという話になったので、
「私はもうあそこで二度と買い物しない」と自分の不愉快な体験を話すと、
ヴィニーも自分の体験を話し出した。

やっぱりキングスーパーズで、もう7年くらい前のことらしいけど
クラブソーダの棚に50セントのセールの値段がついてたので、どっさり買うと89セントで精算されてた。
で、店員に「これ違うでしょ」と言うと、「セールの値段表をまだはがしてなかった」と。
だから89セントが正しいので、文句があるなら店長に言えと。
その時点ですでにおかしいけど、ヴィニーが文句を言いにアレが店長だと指差された人のところに近づくと、
なぜか何の意味もなく台の上に乗ったその小男の店長は、
近づいて来るヴィニーを見下ろして「しっしっ」と追い払う仕草をしたんだそうだ。
(ヴィニー曰く、小男コンプレックスがあるからって台の上に乗ってんのよ、そのバカ。
きっとペニスもちーーーーーっちゃいのよ!)
さあ、ヴィニーの怒るまいことか。

「何か文句言いに来たんだろう。」
「そうよ!セールの値段表付けたまんまならその値段で売るべきでしょう。」
「俺の知ったことか。」
「もうこんな店じゃ買わないわよ!」
「ああ、どうぞどうぞ、どっか他のスーパーに行ってくれ。」

あり得ん。
その後キングスーパーズの本部に怒りまくって電話したら、
「あの店長には困ってるんです」と後ほどヴィニーにお買い物券を送って来たらしい。

それと、今はメイシーズになってるけど、メイシーズに買収される前の中級デパートで買い物をして
レジに行くと、店員の女性が二人客におしりを向ける格好で立ち話をしてる。
ヴィニーはちょっと待ったけど、話が終わりそうにないので「すみません、客がいるんですけど」と言うと、
店員の一人はこっちを向くこともなくそのまま人差し指を立てて手を挙げたらしい。
One minute。つまり、「ちょっと待って」ってこと。

あり得ん。

ヴィニーの後ろにいた客が「何事?」と聞くので「おしゃべりに忙しくて客の相手ができないみたいよ」と言うと、
その人は激怒して「マネージャーのところに行く!あんたも来い!」とヴィニーを連れて行った。
で、そのマネージャーにヴィニーは
「ノードストローム(高級デパート)よりこっちの方が安いから来るんだけど」と言うと、
「じゃあノードストロームに行った方がいいんじゃないですか」だと!

あり得ん。

それでまたまた怒ったヴィニーはデパートのもっと上の責任者にクレームを言いに行って、
そこでは謝罪を受けて、お詫びにお買い物券を差し上げますと言われたので
「ここのじゃなくてノードストロームのにしなさい」と言ったらしい。さすがヴィニー。


しかし、カスタマーサービス勉強しに日本に来いよ、アメリカ人。
ま、時々客が王様なら店員は臣下どころか奴隷か?って感じるときもあるけどね、日本じゃ。
それはそれで問題あるけど。

で、今朝、期待してなかったキングスーパーズのカスタマーサービスから返事が来た。

ざっと訳すと、
「不愉快なご体験をされたこと、またカスタマーサービスが悪かったことをお詫びいたします。
私どもでは素晴らしいカスタマーサービスに誇りを持っており、
お買い物をされるお客様が常にご満足であるよう努力しております。
この件は当該店の責任者に報告いたしまして、お客様の今後のお買い物がよりよきものとなるようにする所存です。
ご不便をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
この件に関しまして、さらに私にできることがあればお申し付けください。」

いや~~~、むちゃくちゃ表面的ね。
一件一件吟味して書いた内容じゃなくて、「直子の代筆」使ったんだよね?
だから、あたしゃもう二度とあんたんとこで買い物しないって言ってんだよ。
「今後のお買い物」なんてないのよ。
離れていく客を引き止めるテンプレートもいるんじゃないの?

どうすっかなあ。
しつこいけど、も一回「マネージャーのあんた本人のカスタマーサービスがなってない。
去っていくと言う私をどういう風につなぎ止めるべきなのか、ちゃんと考えてもう一度お返事しなさい」と書くか。

もちろんそんなことで相手が改心するなんて思ってもないけどさ。
なんか間違ってることを間違ってるととことん叫びたい桃太郎侍的な気分なのね~。
正義を求める天秤座。生きづらいわ。
2010/05/24

ぶら下がり健康法

たった今、裏庭の木のほそーい枝に、りすがだらーんとぶら下がってるのを見つけた。
やつは微動だにせず。
その枝のすぐ横を電線が通ってるんで、
これは電線で感電してしまって死んじゃったんだけど、細い枝が足に引っかかって落ちてないんだと思った。

そのうち落ちてくるよなあ。
うちの庭だし、誰かが処理しないと行けないよなあ、
小メロンがいるからヤツにやらせよう、と思ってると、

りすはくるりと体勢を立て直し、すすすっと枝を登っていった。

生きてたのね、あんた。
でもぶら下がって微動だにせず、一体何をやってたんだろう。
健康法ですかね。
2010/05/19

シェヴィーな芝生

うちの裏庭がすごいことになっている。

何週間か前、タンポポを抜き始めたけど、終わりがないのでもうそのままにしといた。
もうすぐ芝生も伸びて小メロンが芝刈りをする時にタンポポも一緒に刈っちゃうし、
と思ってから小メロンは一度も裏庭の芝刈りをしていない。

前庭は一週間前にやった。
電気の芝刈り機なので裏と表と両方いっぺんにできなくて、充電を待ってるうちに全くやる気が失せたらしく
そのままほたってある。

で、このありさま。


ジャングル

まるでワタシが小さい頃遊んだ三角広場のぼうぼうの雑草のようである。

前から思ってたんだけど、芝生のところどころにある草のかたまり。
30センチくらいまで伸びに伸びたこのかたまり達は、手入れをしてない芝生なのかそれとも雑草なのか
ずっと気になってたんだけど、芝生とは違うonion grassと呼ばれる草らしい。
タマネギの玉じゃないネギの方と似てる?
じゃあ、このかたまり達もずっこんと抜いて、新たに芝生の種をまくべきなのか?
芝生芝生と一口に言うけど、buffalo grassとかKentucky bluegrassとかいろんな種類があるそうで、
うちのはなんだったか知らない。
ま、なんにしてもこんなジャングルみたいになったんじゃどれも同じかも。

シェヴィー野郎の髪型のような、ぱきっとすっきりと刈った芝生を早く見たい。



「みんな燃費の面ではホンダが常に一番いい選択だと思ってるみたいだけど、
シェヴィーコバルトXFEのハイウェイでの燃費はシビックよりいいし、
トラバースはパイロットより、マリブはアコードより燃費がいいんですよ。
とは言え、ホンダはシェビーが絶対かなわないものも作ってますけどね。」

と言って見せるのはホンダエンジンの芝刈り機。

「僕の髪も、これで刈ってます」ってのがパンチラインだと思ったのに。
2010/05/19

あみぐるみで妄想に入る

ひさしぶりに編みぐるみを作った。

うさちゃんとくまちゃん


うさぎちゃんはちょっと胴長だったな。
くまちゃんの方は段染めの毛糸が可愛かったので、頭の大きい子を作ったら段染めが生きるかなと思った。
あっち向いた感じが可愛くない?

今回は自分で適当に編んだんじゃなくて「タカモリ・トモコのあんでねぬいぐるみ」のパターンで作ったんだけど、
本にあるのと出来上がりとずいぶん違う。
使う毛糸の太さや種類、編み方のくせで体の形が違ってくるし、
顔のパーツの付け方で表情も全く変わってくる。
ワタシは本にあるようなプラスチックの目を使わないので(こっちで売ってるのかどうかもわからないし)、
それでやっぱり顔が全然違うな。
以前、「同じパターンを使えば同じように出来上がるものに12万円の値段をつけるのはおかしい」って書いたけど、
同じように出来上がらなかった。
だから同じパターンを使ってもタカモリさんのは作家モノでアートで12万円で、
ワタシのは素人のクラフトで3千円ってのはしょうがないか。大体安い毛糸しか使ってないし。
(もちろんスキルも全然違うけどね。)

うさぎちゃんは今週やって来るお友達の5才の娘さんにあげようと思ってて、
くまちゃんは売り物にしよう。

こうやって作っても作ってもまったく手元には残らないけど、でもそれでも全然構わない。
ぬいぐるみ集める趣味はないから欲しい人がいればあげて喜んでもらった方がいいし、
売れるんだったらそれもまたよし。
作ること自体が楽しいし、「可愛い」って言ってもらえたらもうそれだけでご褒美もらったような感じ。
さらに言えば、あげたものはその人のものだから、大切にしててもしてなくても別に構わない。
自分が飽きっぽいから人もそうだろうと思ってるし、せっかく作ったから大切にしてねってのは押しつけだと思う。

『そんな蓮姫先生だから、現存する作品は非常に少なく現在一体50万円の値がついています』ってか~~?!

         妄想の世界に入ってます。

もっといい毛糸使おうかなあ。
2010/05/19

非常用食料貯蓄

バージニア州に住んでる友人のオーギーと電話で話した後、
メロンが「非常用食料を蓄えたい」と言い出した。オーギーとキャロルのカップルは蓄え中らしい。
「考えててくれる?」と言われてわかったとは答えたけど、
何が必要なのか日本のサイトで調べているうちに、一体何を非常事態として想定しているのか聞かねばと思った。

だって、日本だったら大体地震か台風を想定してるでしょ。
でもここは地震は起きないし、台風も来ないし。
トルネードの被害も聞かないことはないけど、それもめったに来ないし。
ガスは使えるのか、電気は来るのか、水はどうなのか。
それで用意するものがずいぶん違ってくるから聞いてみたら、自然災害より経済危機の方が考えられるらしい。
アメリカも食料の大部分を物価の安い中南米からの輸入に頼ってるから、野菜や果物が入って来なくなる。
いつもスーパーで買えるのが当たり前と思ってるものが買えなくなるかもしれない
と言うことを考えないといけないらしい。


う~~~~む。
経済大国のアメリカで一番いい時を過ごして来た年代のアメリカ人がこんなことを考えてるんですよ。
確かにね、経済大国で世界一のお金持ちの国(だった)アメリカだけど、
道で物乞いをする人というのは、ワタシはアメリカと中国でしか見たことがありません。
うちの近くでも、7年間に渡って毎日同じところで物乞いしている人もいるらしい。
(大体そういう人は生活のためじゃなくて、ドラッグと酒を買うためのお金が欲しいらしいけどね。)
アメリカもこれから落ちて行くだけというのは間違いではないと思う。


で、こないだコストコに行って買い込んで来た食料がこれ。

非常用食料棚

缶詰のインゲン、コーン、ローストビーフ、鶏肉、スパム、シーチキン、みかんのシロップ漬け、
瓶入りの豆サラダ、はちみつ、シリアルバー、乾燥ハッシュブラウン、乾燥マンゴーとイチジク、ナッツ
などなど。
ガスは卓上ガスコンロがあるのでそれを使って、電気は来ないという想定のもとのコレクション。
まだこれに水を買わないといけないし(アイロンのスチーム用に使う安い蒸留水でよかろう)、
塩と砂糖もいるし、缶詰のスープとかクラッカーとか少しずつ買い足して行く予定。
そうそう、ドッグフードも買っとかないとね。あ、インスタントコーヒーもね。

でもさ、シリアルバーとかクラッカーの賞味期限って意外と短いのね。
半年内には期限切れになるからなんとなく買えなかった。そんなにしょっちゅう入れ替えしたくないもん。
缶詰だって意外と長く持たないのねえ。
それとも賞味期限がかなり短くなったものを買わされてるとか??

経済危機とかワタシはあまり本気で心配はしてなくて、
ま、メロンの気が済むようにさせとくかと思ってるんだけど、
この非常用食料が期限切れを迎えるとき、どうやって処理すればいいんだろうと考えると、ちょっと気が重い。
シーチキンとか一気に12缶くらい期限が切れちゃうんですよ。
少しずつ使って、その分少しずつ補充する?フードバンクにあげるって手もあるけどね。

ま、そんな心配をしているうちが華かもしれない。
2010/05/19

自然の中の都会

ちょっとショッキングな話なので、動物好きの方は心して読んで下さい。

昨日の朝、ジビ太を散歩しているときのこと。
うちからそう遠くない歩道に何やら黒いかたまりが転がってる。
何かな~と思い近づくと、どうもカラスの半分くらいの大きさの黒い鳥が死んでるみたいに見えて、
かわいそうにねえと見てると‥‥             猫の頭‥‥?

そう思ったとたんもう見ていられなくて目をそらして駆け足で通り過ぎたけど、
な、なんてこと!

帰りもそこを通るしかなくて、もし本当に猫の頭なら市に言って除去してもらわないといけないので、
見たくはないけどぬいぐるみとかじゃないことを確認しないとと思って遠くからじーっと見たけど、
毛の質感とかは動物のものみたいだし、耳も見える気がする。
でもやっぱり近くで凝視はできなくて、顔を背けて横を通り過ぎてしまった。

血は流れてなかったから、どこかで殺してここまで持って来たんだろうか。
そんな狂ったヤツがいるなんて許せん!!!と思いつつメロンに電話してみたら、

「う~~~ん、そりゃ確かにショッキングだけど、もしかしたらコヨーテとかキツネにやられたんじゃない?」と。

そっか、そっか、去年の夏はこんな街中でもコヨーテ警報が出てたもんね。
週末は道を横切るキツネを見かけたし。

狂った人間の仕業じゃなければまだ救われるけど、
でも、誰かの飼い猫だったんだよね。かわいそうに。

都会のふりしてるけど、デンバーは大自然の中にあるんだなあと、
あなどっちゃいけないなと思った。
2010/05/17

パイナップルアップサンドダウンケーキ

こないだ見つけたステラおばさんのクッキーのレシピサイトに
パイナップルアップサイドダウンケーキがあったので、今日作ってみた。

レシピにはどの大きさのケーキ型を使うのか書いてなかったけど、
置かれたパイナップルの数からしてうちにある26センチのスプリングフォームでよかろうと判断。

生地を作ってみて、大きさはよかったんだけど
焼いてるとバネで留めてる底とサイドの間からバターと砂糖の混ぜたのがだらだらとたれて来て
型のなかでカラメルになるべきものがオーブンの底板で焦げ付いて大変なことに。

もともとチーズケーキ用に買った型だからカラメルには使えなかったか!と思ってたけど、
焼き上がってから見てみると、型の底を裏表逆に付けていてちょっぴしすき間ができてたらしい。
おほほ。


PUDC


カラメル部分はもっとカリカリになるのかと思ってたけど、こんなんでいいんだろうか?
なにぶん今まで食べたことも見たこともないので、一体どうなるべきなのかわからない。

日曜なのにメロンはちょいと仕事をしにオフィスに出かけたので、
電話をかけて「パイナップルアップサイドダウンケーキが待ってるから早く帰って来なさい」と言うと、
「あんたと死んだおばあちゃんは魂がつながってるのかもしれない。おばあちゃんもよく作ってくれた」と
嬉しいことを言ってくれるじゃないの。メロンがおばあちゃんを大好きだったって話はよく聞くもんね。

おばあちゃん、おばあちゃん、是非ワタシの夢に出て来て、
正しいパイナップルアップサイドダウンケーキの作り方と宝くじの当たり番号を教えてくださいまし。
2010/05/17

功夫大熊猫印チョコレートチップクッキー

金曜日のこと、小メロンが「チョコチップクッキー作ってくれる?店に持って行きたい」とな。

ちょうどギラルデリのチョコチップもたんと買って来たし、
小麦粉も砂糖も卵も補充したばかり。

「おっしゃ、まかせろ」と朝からせっせと70枚ほど焼いた。
子供にせがまれてクッキー焼くなんて、アタシってなんていいお母さん♡
(子供は43才だけどな。)

以前、小メロンが小股でちょこまかと歩くメキシカンの同僚にペンギンとあだ名をつけたら、
そいつが仕返しに小メロンをカンフーパンダ(似てるし!)と呼び出したと言う話をしてたので、
クッキをー入れる箱にこんな落書きを。


          カンフーパンダのクッキー


小メロンは、「同僚から死ぬほど笑われると思う」と言いながらも持ってったから、
ま、別にイヤじゃなかったんだろう。


うふふ、うちの子供ったら、クラスの人気者になってるかしら?
2010/05/13

ステラおばさんのチョコチップクッキー

おいしいチョコチップクッキーを探してステラおばさんのチョコチップクッキーのレシピを試してみたら、
これがうまいのなんの。

ショートニングは使わず全部無塩バターにして、
ベーキングソーダはあまり生地がふくらまなかったのでベーキングパウダーにした。


チョコチップクッキー



メロンは「どれだけでも作って~」とご機嫌で食べてくれてる。
小メロンは「今まで食べたホームメードクッキーのなかで一番おいしい」と言ってくれた。

ワタシは砂糖の量が絶妙にうまいと思う。
日本人にとって甘過ぎないギリギリのとこで、アメリカ人にとって甘くなさ過ぎないギリギリのとこって感じ。

どうぞお試しあれ。
2010/05/13

砂ずりジャーキー

昨日韓国スーパーに行った時に砂ずりをひとパック買った。
ひとパックって言っても900g弱くらいで、2ドル83セント。バカみたいに安いです。
ヒトも食べれられるけど、G.B.にジャーキーを作ってあげようと思って。

メロンははらわた系は一切食べないけど、小メロンはわりかしチャレンジャーなところがあるので聞いてみたら、
南部風に揚げたものを食べたことがあるってことだった。
南部か。
フライドチキンは貧民の食べ物だったって読んだことがあるけど、安いはらわたもやっぱり貧民系か?
イタリアではトリッパがあるけど(腸の煮込み料理)、アメリカじゃ臓物ってゲテモノ扱いって感じ。
普通のスーパーの精肉コーナーじゃ牛のレバーくらいしか見ないもんね。
鶏ガラとか鶏肝とか聞けば冷蔵庫から出してくれるのかもしれない。

ヒトにはピーマンとにんにくと炒めて塩こしょうで味付けをしたのを出したけど、
小メロンは基本的には好きではなかったようで、南部風はまだ食えたけどこれはちょっとと言われてしまった。
特に変な味のくせもなく、こりこりして私にはおいしかったんだけどな。こりこりがダメだって。


さて、ジビちょんには、厚みが均一になるように開いた砂ずりを160℃のオーブンで一時間焼いた。

それがこれ。

砂ずりジャーキー

焼いてる時から、いつもよりオーブンの近くに寝っころがって「これは僕の」って主張してる感じ。
焼き上がってオーブンから出すと、もう大興奮。
こんな安いもので喜んでもらえたらワタシも嬉しいけど、でも、
こっちの鶏って抗生物質漬けだから絶対食べないっていう人もいるしねえ。
韓国スーパーのだから、ぜったいナチュラルじゃないと思うし。
いつも行ってる品が良くて値段が安いスーパーで聞いても砂ずりがなかったら(たぶんないだろうな)、
固い牛肉でジャーキーを作るのがいいかもしれないな。
2010/05/12

5月になっても雪が降る

昨日は曇りで夕方に雨が降って、夜になったら雷が鳴ってその後寝る前に外を見たら雪が積もってた。

ロッキーズのホームゲームは雨で延期。
試合ができないくらいひどい雨じゃなかったと思うけど、球場があるダウンタウンではかなり降ったのかもしれない。
で、今日ダブルヘッダーになったんだけど、元々天気予報は雪だったし。
雨で延期になった試合が翌日雪で延期なんてことになったら、どうよ?

週末は20℃を超える気温になるらしい。
3月は天気が不順と言うけど、コロラドは4月も5月も不順。一年中不順と言えば不順。

5月の雪  ←耳がちょっと見えてるヒト。これくらいの雪じゃつまらんそうです。
2010/05/12

今夜は小龍包

メロンは昨日からシンシナティーに出張。
小メロンは夜の仕事だから、今週は夕食作らなくていいぞ~~~~と思ってたら、
月曜から三連チャンで仕事が入らなくて、ずーっと家にいる。

昨日のお昼前にヤツが姿を現した時に、
「ワタシあんたの父ちゃんがいない間はなーんにもしないからね」と宣言すると、
「よし、わかった。そんな時も必要だ。おれが皿を洗おう」とその時シンクにあったお皿を全部洗ってくれた。

夕方になると「夕食の予定は?」と聞いて来るので、「カレー」と答えた。
作らないと答えたら自分で適当に作って食べたんだろうけど、
一日中何もせずに編み物だけしてるとこっちもちょっと後ろめたかったりするので、ま、いっか。

今日は久しぶりに韓国スーパーに買い出しに出かけて、冷凍の小龍包を買って来た。
「南翔」なんて袋に書いてあるから上海の南翔饅頭店のだと思って買ったけど、どうも関係なさそう。
「あんた、メイドインチャイナ?だったら買わないよ」と言いながらパッケージを見たら
メイドインU.S.A.だったので買ったけど、チャイナものはどこまで信用していいかわからないもんね~。
下水溝油は使ってないよね、まさか。

           小龍包  期待と疑惑が入り交じる小龍包




「今日の夕食の予定は?」とまた小メロンに聞かれたので「小龍包」と答えると、やつは大興奮。
冷凍庫を覗き込んで、「25個入りか。ふーん、で、あんたは何を食べる?(笑)」って、
ほんとに25個全部ひとりで食べそうだからコワいわ。

キャベツと豚肉があるから、回鍋肉も作ろうかな。
あ、砂ずりも初めて買ってみたんだ。にんにくと一緒にこしょうを利かせて炒めるとうまいよねえ。
回鍋肉と小龍包と砂ずりを食べながらメジャーリーグベースボールをテレビ観戦。

う~ん、アメリカン。
(どこがじゃ。)
2010/05/08

テル君のティーパーティーセット

みさえさん(仮名)の3歳になる息子さんテル君(仮名)がティーパーティが好きと聞いて、
かぎ針編みでティーパーティーセットを作ってみた。


             ティーパーティーセット1   セットの全貌

ティーパーティーセット2  茶器セット(紅茶入り)、チョコチップクッキーとオレオ


ティーパーティーセット3  右上から、ドーナツ、いちご、サンドイッチ、テル君の大好物の卵焼き


ティーパーティーセット4  プチケーキ4種類


昨日遊びに来たのであげたらすっごい喜んでくれて、
「ワタシこれ好き」と何度も何度も言ってくれた。
(ちなみに、テル君のお父さんが自分のことを「私」と言うのでテル君もそれを真似して、「僕」とは言わない。)
うちにいる間、何度も何度も「ありがとう」を繰り返して、
家に帰る時はセットを入れた大きなカンカンを小さな体で大切そうに抱えて、
「これ作ってくれてありがとう」だって。

もうおばちゃん最高にうれしいっ!
カンカンにまだ少し余裕があったので、おばちゃんもう少しお菓子を増やしてみようと思ってます。
2010/05/05

loopyって‥‥

ワシントンポストのコラムニストが鳩山首相のことをloopyと呼んだという記事を読んで、
意味を知らなかったのでいつもの通りYahoo!辞書で調べると、
プログレッシブでも新グローバルでも「頭が変な」ってことになってた。
日本語の記事でも「愚か」ってことになってた。
高級紙が同盟国の首相のことをそんな風に呼ぶってことがかなり意外な気がしたけど、
うちの首相はアメリカからそうとう見くびられてるんだろう思った。

メロンに「ワシントンポストが鳩山首相のことloopyって呼んだんだって」と言うと、
「ふうん」で終わってしまった。
あれ?一国の首相を馬鹿呼ばわりするのってそんなに意外なことじゃないの?


で、しばらく経つと、今度はそのコラムニストが本当の意味を「釈明」したって記事があった。
日本人の某大学教授からの「日本では『愚か』と訳されているが本来の意味は?」って言う質問に答えたもので、
「組織のトップレベルの意思決定について十分な情報を得ている状態の対極の意味」であり、
特に「変に現実離れした人を意味する」ことだと。

ワタシもちょっとだけワシントンポストのオリジナルの記事を読んだけど、「釈明」っていうと、
「ごめんなさい、ちょっと僕の言ったことが誤解されてるようだから説明させて下さい」という
ニュアンスを感じるんだけど、そうじゃなくて、
「ほう、loopyの意味をきちんと知らないで騒いでいるのか。そりゃよくないから教えてやるけど」
って感じだった気がする。
「釈明」としたのも、日本の記者達の誤訳だったことを認めたくないための、意図的な誤りかね?

loopyの意味をメロンに聞くと、
輪(loop)の中で無意味にぐるぐる回り続ける感じでどこにも到達できない、
つまり決断できなくてふらふらしてる状態を言うってことだった。
小メロンに聞くと、「オヤジのはちょっと礼儀正し過ぎる解釈じゃないか」ってことで、
「crazyとsillyの間と言うか、酔っぱらってでろでろになって何もわかってない状態と言うか、
goofy(まぬけ)ってことだ」ということ。

あの、親子の間で全然解釈が違うんですけど。じぇねれーしょんぎゃっぷ?


しかし、問題はそういう言葉の意味をきちんと書けてない辞書だと思いません?
ほんと、日本の辞書の中にはどれだけ誤訳や本来の意味をすくい取れてない訳があるんだろうと考えると、
長年英語を勉強して来ていまだにびしっとしゃべれない自分が、
これからも大してよくならないんじゃないかと相当悲しくなる。(いや、辞書のせいばかりでもないけどな。)
だって、わからない単語ってやっぱり辞書で意味を引くしかないし、
「この言葉の本来意味するところは一体何か、この言葉から人はどういうニュアンスを受けるのか?」なんて
一語一語ネイティブに聞くわけにもいかないし。
(聞いたところで違うこと言うし、うちのオヤジ達。)

ちなみにねえ、Dictionary.comでも調べてみたけど、小メロン説が主流でしたね。
「crazy(気がふれた)」「eccentric(風変わりな)」「befuddled or confused, esp. due to intoxication
(特に薬で正体をなくしたりわけがわからなくなった状態)」とか。
「現実離れしてる」とか「十分な情報を与えられてない」なんてどの辞書からも読み取れないでしょ。


通信社や新聞社で働く人達だって、全員が全員外国語と日本語に優れたすばらしい翻訳者って訳でもないから
こういう誤訳や言葉足らずの翻訳って相当たくさんあると思う。
実際読んでて意味の通らない句読点の打ち方や、全く的外れの使い方をしてる言葉も目につくもんね。
インターネットでニュースを配信するようになって、日本語レベルの低い記者が量産されてるのは明らか。
そういう人達が言葉の意味をひとつひとつ時間をかけて吟味して使ってるとは思えない。
(いや、ほんとはするべきですけどね。)
だとすると、辞書に頼るのは当たり前。しかも、一番最初に出てる意味を拾って使っちゃうでしょ。
楽だし。

それに辞書って言葉の意味を知らない人が使うもんだから、
「意味わからないからって辞書にばかり頼ってちゃダメなのよ」ってのはちょっと的外れだと思うなあ。
じゃあどうやって意味調べろって言うんだ(怒)

だからさあ、もっと辞書きちんと作って~~~、と思うんだが。

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。