蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2009/05/31

メロンと私とセレブなイブニング

昨日はイケバナインターナショナルのショーの準備で、会場のギャラリーに行って来た。

ショーが一体どういう物か、初心者なもんでさっぱりわからなかったけど、
いやあ、皆さんの力の入ってること。また作品も素晴らしい。
日本家具のアンティークショップとのコラボらしく(そんなことも当日まで知らなかった)、
作品を置いている台が昔のタンスだったり戸棚だったり、壁に欄間を飾ってあったり、
生け花そのものもさることながら、しつらえが素晴らしい。
あじさい  あじさい2
水車  ちこ

上の写真は、最後のひとつを除いて某流派の方々の作品だと思うけど、
ショー映えしますね。美しい。さすが假屋崎省吾を育てた流派だ。

私の作品は先生にこっぴどくダメだしされて、
それからぶちぶち(心の中で)言いながらやり直しした上で先生に手直しされたので、
なんかもう自分の作品という気にもならなくてどうでもいいや。

準備の後6時からパーティーがあると先生に聞いたのは、ほんの前日。
「あなた、イブニングドレスがあるなら着て来てもいいわよ」と言われたのは当日朝。
え?キューチューバンサンカイなんかい?とビビる私。
メロンと一緒に行くので、男性はどういう格好を?と聞くと、
「ブレザーでもいいわよ」とのこと。
女性がフォーマルで、男性がブレザーっておかしくないか?アメリカだから?

準備が終わって家に戻って急いで脱毛して(←いかに普段女を捨ててるか分かりますね)、
マニキュアしてペディキュアして久しぶりにお化粧して、
去年スーパー歌舞伎に行くのに買ったワンピースを着て(唯一のお出かけ着)、
メロンはスーツにネクタイを締めて出かけて行ったら、
フォーマルな人なんかほとんどいないし、せいぜいカジュアルなパーティードレスくらい。
中にはジーンズに野球帽の人だっていて、別に浮いてない。
先生は基本的にイブニングドレスという言葉の使い方が間違ってるのかもしれない。
ああ、言うこと真に受けてイブニングドレス着ていかなくてよかった。(持ってねーだろ。)
パーティーには先生もまだ来てなくて、知ってる人もいないし
メロンと巻き寿司をいくつかつまんで、さっさとメキシコ料理を食べに行った。
ちょっとおしゃれしたのに。メキシコ料理かよ。(マルガリータが飲みたかったのは私。)

日曜日にショーの片付けをしたら、半年間生け花のお稽古はおやすみ。
色々思うところあって、自分なりに勉強して好きなお花を生けてみることにした。
これから夏になって色んなお花が出てくるのが楽しみだな。
2009/05/29

特製ワカモレの作り方

私   「ちょいと、シェフ。ワカモレ食べたいから作り方教えて。」
小メロン「ワカモレか。俺のワカモレは特製だからな。誰にも教えるなよ。」



ということだったので、ここにレシピを書いておこう。

ほどよく熟れたアボカド3個(熟れすぎてうにゃうにゃになっていてもいけない。)
トマト1個(皮付きのまま7mmくらいに小さく刻んでおく。種もそのまま使う)
タマネギ半分(みじん切り。小メロンは紫タマネギがお気に入り)
シラントロ手のひらいっぱいくらい(みじん切り)
にんにく1かけ(極細みじん切り)
ハラペーニョ半分(みじん切り。劇物なので取り扱い注意)
ライムの絞り汁2個分
塩(好きなだけ)

アボカドの実を取り出し、ボールの中でつぶす。
塩とライムジュース以外を全部混ぜる。
ライムジュースを加減を見ながら混ぜ入れる。あまりぐじゅぐじゅにならないように。
塩で味付けする。

以上。

どこが特製なんだか。
(ま、100人作る人がいれば100違ったレシピがあるらしいけど。)

最初作った時はにんにくとハラペーニョは入れなかったけど、おいしかった。
二回目に作ったときはにんにくを加えてみたけど、おいしかった。
(でも小メロンに塩とライムが足りないって言われた。)

コーンチップスですくって食べ~~る。
んまいっす。
2009/05/29

熟睡

熟睡

この体勢で熟睡中。首を何かにもたれかけるの好きなようで。
寝違えないんだろうか。
2009/05/29

花♫花♫花♫

今週の金曜日にある生け花のショーで使う花を選びに花市場へ。
      花1  
          花2
              花3  
                      花4  
                   花5  
               花6  
        花7  
  花8  
        花9  
            花10  
                  花11  
               花12
          花13

2009/05/28

ファーマーズマーケット

5月から始まったチェリークリークのファーマーズマーケットに、
先週の土曜日初めて行って来た。

私達が買ったのはエアルームトマト(heirloom tomatoes)。
トマトにうるさい私はずっと気になってたんだけど、
とにかく高いから買ったことがなかった。
普通のトマトがユニクロなら、エアルームはエルメスって感じ。近寄れないオーラが。
でも、こないだはメロンがおいしいトマトが食べたいと騒ぐので、
エイやっと買ってしまった。
1ポンド6.99ドル。なんと3個で9ドルちょっとだ!

これが1個300円のトマト様のお姿である。

エアルームトマト

な~んか焼きが足りなかった牛のたたきって感じ。

でも赤穂のにがり塩をつけて食べて、メロンは「んま~~~~い!」と興奮していた。






でもね、ほんとは、数年前に高知の朝市で買って食べたトマトの方がおいしかった。
博多大丸の地下で買った八代産の汐トマトの方がおいしかった。
どっちもお値段はエルメス級でしたけどね。

昔みたいに普通の値段でおいしいトマトが食べた~~~い!!
と、西の山に向かって叫ぶ私であった。
2009/05/28

じぶんでそれるもん

20%オフクーポン券を握りしめて
ベッド・バス・アンド・ビヨンドにフライパンを買いに行ったら、こ、こんなものが‥‥

毛そり

長い取っ手付き胸毛背な毛そり。


この店はメロンに言わせると「高くていいものばかり揃えてる」ってことだけど、
日本のホームセンターで売ってるみたいなチープなものも結構多いんだよな。

これって、まさしくそんな感じ。
いや、日本のホームセンターには売ってませんけどね、これは。
毛の量が絶対的に違うと思うんで。

ちなみに、同じメーカーで「男性用デリケートなところの毛そり器」もあったので、
「こ、こ、こ、これって」と、メロンの方を振り向くと、
「ゲイがね、使うんだよ」ということだった。

私も、まだまだ世界のことを知らないな、と思うのであった。
2009/05/26

体が冷えたその訳は

ここ4、5日雨続き。
せっかくの三連休なのに、午前中は晴れてても午後になるとどしゃぶりで、
どこかに出かける気にもならない。
外に置いた鉢植えは下手すると根腐れしそうなので、軒下に避難させた。
気がつけば庭にはキノコが生えていた。

今日も朝からど~んよりした天気で、まったく太陽が出てないのでかなり肌寒かった。

お昼なのに、家にいて私は体が冷えきってしまって具合が悪くなってしまった。
熱い玄米茶を飲んで体を温めようとしたけど、芯からがたがた震えてしまう。

メロンは、「家のなかは68℉(20℃)もあるのにおかしいねえ、
どうしてそんなに寒いんだろうねえ。お風呂に入ったら?」などと心配してくれて、
小メロンは自分の部屋からオイルヒーターを持って来てくれて、
二人して私を寝かしつけた。


実は、どうしてそこまで体が冷えてしまったか私には心当たりがあったが、
二人があまりに優しくしてくれるので言いだせず、内緒にしていた。



冷蔵庫にあったポテトサラダを小さなどんぶり一杯くらい一気食いしてたのだ。



アイスクリームを4ℓほど一気食いして凍死した人がいると聞いたことはあるけど、
よく冷えたポテトサラダも危険であるらしい。
特に最近冷え性がひどくなってちょっと低体温っぽいし。
低体温って体の不調の原因になるのよね。高血圧もそのひとつらしいけど。
運動したりフットバス使ったりして体を温めないとね。
涼しい日に冷たいものは一気食いしないとかね。

ベッドの中で本を読んでいたら、メロンが寝室に入って来てこう言った。

「あんたが具合が悪いんで、中華料理を食べさせないといけないってことになりました。
ってなわけで、今夜はChopsticksからのテイクアウトです。」

はるばる市内を横断して街一番の中華料理屋に行く格好の理由にされてしまった。
自分たちが食べたいくせに。

でも、おいしかったよ~ん。



続きを読む
2009/05/22

マネーロンダリング

小メロンがマネーロンダリングをやっている模様。

やつが洗濯した後、洗濯機の前によく小銭が転がっている。
汚い金だったのか?だから洗ったのか?

こないだは財布が見つからないと懸命に探していた。
ともに捜索に当たって30分後、私が見つけた。

衣類乾燥機の中にあった。

換金前の給料小切手がぼろぼろになる三歩手前くらいで押収された。
チェックロンダリング?

今日、自分の衣類を洗濯しようと洗濯機の丸窓を開けると、
小メロンの濡れた洗濯物とともに、ぼろぼろになったタバコの残骸が何本も出て来た。

タバコロンダリングまでやってるのか。
なんのために?

やつは恐ろしい犯罪者かもしれない。

次はなにロンダリングをやるつもりか。どうやって食い止めればいいのか。

私は途方に暮れる。

2009/05/21

お花を植えましょ、ランランラン♫

ま、ガラではないんだが、今花を植えとります。

ピンフラワー青

カメさんの引っ越しのときたくさんもらった植木鉢に、一年草を中心として植えてみた。
去年の夏、ここに引っ越して来て前庭に花が欲しかったんだけど、
メロンが、「一年草だと今年の夏はもうすぐ終わってまた来年植え直しだから
やめたほうがいいよ」と言うので手を出さずにいた。
一年草というのは避けた方がいいのかなとも思ってたけど、
こないだみさえさんちに行った時、彼女も毎年植えてるってことが分かって
「みんなそうするものなんだ」と突然悟って(?)、花を買いに行った。

薄紫のピンクッションフラワー  花 これは多年草。
写真はないけど、ピンクの花もあり。

ピンクのペチュニアと紫のストック
ペチュニア  ストック

マリーゴールド マリーゴールド

奥にひとつ引っ込んでるのはビオラの鉢。
日照時間6時間は必要な花なんだけど、
3日ほど前、他の鉢と一緒に置いてたらこれだけしんなりしていた。
あまりの日差しの強さに参ってしまったらしいので、日陰に避難させた。

パンジー
ビオラと、周りの雑草のように見えるのはCreeping Phlox(日本名はツルハナシノブ)。
にょきにょき伸びて、コンクリートと花壇のボーダーになる予定。

花壇と書いたけど、この一角には花をたくさん植えたいのだ。
でもそうするには土の入れ替えが必要かもしれない。
実は今裏庭の西の一角も花壇にしてるところなんだけど、
シャベルで土を掘り返すのが、あ~た、大変なんだ。
10回ほどすくっては、「あーいたたたたたよっ」と腰をさする始末。
父方のばあ様が私に乗り移ってるようだ。
少なくともばあ様は畑仕事は好きだったから、気持ちだけは乗り移ったままでいて欲しい。
2009/05/21

シビックタンデム

てなわけでおとというちにやって来た新しい車。
オカメ顔のたれ目シビックちゃんの新旧タンデムになった。
シビックタンデム

リースにするつもりが、購入の場合の金利の安い78回ローンを示されて、
短い家族協議の結果、購入になった。

金利の安いローンとはいえ、月々の支払いはリースより多い。
それに、78回って6年半のローン。
6年半だなんて、この不況で私ら三人明日だってどうなるのかわからないのに
支払いは大丈夫?って心配だったけど、
ローンが払えなくなったら売ればいいんだよねと私が言うと、
メロン親子の頭の上で電球がピッカ~~ンと光るのが見えた。
そうだよ、元々シビックは中古車市場での価格は高いし、
ハイブリッドだったら売りに出せばすぐ買い手は見つかるはず、よし、買おう!
‥‥ってことになった。

その頃はもう電気自動車が席巻してて、
ハイブリッドは時代遅れなんてことになってませんように。

ディーラーに行く前、メロンに
中古車とか新車でももっと安い車(現代とか)買う気はないの?って聞いてみたら、
まったくないってことだった。
宝くじが当たったら欲しい車はフェラーリだったりアウディA4だったりするけど、
現実的な線では価格や品質やサイズを照らし合わせて、
シビックがメロン親子のNO.1カーで、ハイブリッドが欲しくてたまらないのだ。
小メロンはインサイトのハイブリッドシステムをインターネットで調べ上げて、
ホンダの技術はすごい、とか言ってたしね。
デトロイト製のでかいアメ車が好きだった本人が一番この変わり様にびっくしなのだ。
ちなみに、メロン親子がホンダ好きというのは私が日本人ということは関係なくて、
メロンは昔からレジェンド(アメリカではアキュラ)やCR-Xなんか持ってて
ホンダ車に惚れていたらしい。
(今までアメリカ車を買ったことがないのとマックに行ったことがないのがヤツの自慢。)

私も日本の自動車メーカーではホンダが一番好きなんで(セナが好きだったもんで‥‥)、
メロン親子がこれだけホンダを好きでいてくれて嬉しいぞ。

昨日は小メロンが「このセクシーな車♡を今日は俺が職場で見せびらかす!」
と言って乗って行って、
今日はメロンが車とお揃いの青いシャツに白いコットンのパンツをはいて、
「いい車だなあ~♫」とさっそうと走り去って行った。
フェラーリやポルシェでもあるまいし、愛し過ぎじゃない?って気もする。

ちなみに私はまだただの一度も運転席に座ってない。
2009/05/20

The Voca People

今日メロンから送って来たWMVファイル。
(私が受け取るメールの80%は我が夫から。お~い、仕事してるか~。)
すっごく面白かったのでYouTubeで探してみたらあったから貼付けよう。

The Voca People.
イスラエルのアカペラグループらしい。
楽器も音響効果も何も使わず、人の声だけでのパフォーマンスだって。
人間ってすごいね。こういう音楽に秀でた人ってうらやましいわ~ん。

当然音が出ますから、職場にいる人は注意ね。




2009/05/19

新しいおもちゃ

小メロンの仕事がフルタイムになった。
そうなると欲しいのが車。
今まで大人三人で車一台だったから、誰かが誰かを送り迎えしてやり繰りしてたけど、
やっぱりもう一台いるでしょーということになって、ホンダのディーラーに行って来た。

もともと小メロンはインサイトをリースしたいと思ってたんだけど、
インサイトは今売れ筋だからリースも購入も値段が高い。
でもシビックのハイブリッドやアコードがその分安くなって手に入りやすくなってるらしい。
シビックのハイブリッドの三年リースで月々の払いが278ドル。インサイトは372ドル。
今うちのシビックは五年ローンで毎月325ドルだから、それよりずっと安い。
もちろん三年リースが終われば車は返すわけだけど、購入することもできるらしい。
じゃ、買うかどうかは三年過ぎたところで考えればいいじゃんってことで、
リースすることにした。

しかし、なんだね。
車がいると言いだしてからのメロン親子の行動が早いのなんの。
小さな男の子から大きな男の子まで、男の子はみんな車が好きなんやねえ。
特に、ハイブリッドって言う今まで体験したことがない新しいおもちゃだから
二人とももうわくわくしてるみたい。
2009年モデルは、すでに今年分の生産は終わってしまったらしくて
ディーラーの在庫も三台限りで終わりってことだったから、
ますます欲しい気持ちに火がついたんだな。

今日の夕方には、うちには車が二台ある。
私もちょっぴり心がはずむ。
続きを読む
2009/05/16

さくらんぼのシロップ煮

メロンはさくらんぼが大好き。
さくらんぼそのものよりさくらんぼを使ったお菓子が好きなのかもしれない。
スーパーに行くといつも「チェリーパイ♡チェリーパイ♡」って探してるし。

今週はローカルのスーパーマーケット、キングスーパーズで
カリフォルニアからのさくらんぼが1ポンド(454g)2.99ドルと安かったので
2ポンド強買ってシロップ漬けを作ることにした。

先ず必要なものは種取り器。
ベッドバスアンドビヨンドで12.99ドルが、20%オフクーポンを使って10.39ドルだ!
チェリーピッター1
↑こういう器具にさくらんぼをセットする

ホッチキスと同じ要領で上部を押すと、
チェリーピッター2
下から種がピッと出てきます~~。

それで全部種を取り、さあ煮ます。
さくらんぼ煮込む
うわあ、あわがきれいなピンク~~。かわいい~~。(あくですけど。)

少し煮たものを一日置いてふっくらさせて、翌日また煮込むのがこのレシピの特徴らしい。
だからジャムというより、果肉が残ったシロップ煮という感じ。

さあ、できました。
シロップ漬け出来上がり

レシピでは500~600gの砂糖を使うことになってたけど、
メタボ三人組の腹の肉がこれ以上厚くならないよう思いっきり減らして350g。
それでも十分甘いしレモンの酸味も生きてて、んまい!!

そういえば、そういえば、
読んでいて非常に楽しい、一風変わったグルメ本「すべてを食べつくした男」か
その続編「やっぱり美味しいものが好き」(ジェフリー・スタインガーテン著)に
おいしいあんずジャムの作り方があったはず。
「あんずなんて食わねえぜ」と思ってたけど、別の果物で試してみるのもいいかも。

今晩は、バニラアイスにこのさくらんぼのシロップ煮を乗せて食べるんだい。
2009/05/16

オバマ大統領からのメール

メロンにオバマ大統領からメールが来た!

当然個人的に送られたもんではないんだけど。
メロンがWhiteHouse.govという政府のサイトに登録したようで、
「登録してくださっている皆さんにお知らせしたいことがあります」と、
医療保険制度改革に関しての動きについて書いてあった。

ホワイトハウスのレターヘッドを使ってあるこの手紙は、
今ならそのサイトのホームページで見ることができるし、
書いてあることは全部マスコミで発表済みのことのようだけど、
まあ、大統領から直接メールが来るなんてすごいじゃない。

しかも、メロンってばこのメールに返信までしてるし。

「親愛なるオバマ大統領、
医療保険制度に関する有益な情報をお送りくださり感謝申し上げます。
私は大統領に一票を投じ、現在支持いたしておりますが、
医療保険の分野における大統領の動きはまったく不十分であると言わざるを得ません。」

こいつ意見しちゃってるよ、大統領に。
私信を勝手に公開しちゃいかんからね(してるし)、後は省略しちゃうけど、

なんかこういう双方向のやりとりがとってもアメリカの民主主義って感じ。
アメリカ人は自分の意見を表明するのが好きだし(どんなに下らないことであってもね)、
何かに積極的に参加して行動するべきだと思ってる。
Honk for peace!なんて手作りの看板を持った人が
交通量の多い道路の中央分離帯に立ってたりして、ありゃなんだ、と思ってると、
ドライバー達はぷわっぷわ~~っとクラクションを鳴らして通り過ぎる。
Honk for peaceとは「平和を望む人はクラクションを鳴らそう」ってことで、
自分の意見に賛同する人々を刺激しようとしてるわけね。
peaceだけじゃなくて、「これ以上動物を殺すのはやめよう」とか「必要なのは愛」とか
「もっと手話を」とか色んなバリエーションがある。
どんな小さな力でも、自分の力を信じて行動しているんだろうな。
こういう国民性だから民主主義が成り立って行くんだなと思う。
日本人は「お上の言うことには従いますよ」っていう従順な国民性だから、
無理矢理アメリカ式の民主主義にしようとしたって無理だと思うなあ。

ま、それはともかく、
オバマ大統領のもとにはこんな返信が何十万通と届くんじゃないか。
もちろんスタッフが処理するんだろうけど、
どういう意見があるかってことは報告されるだろうし、
中の何通かは実際大統領も読むかもしれない。それはメロンのかもしれない。

う~、なんかわくわくしちゃうねえ。
2009/05/15

タンポポ・バスターズ

またタンポポひっこ抜きにいそしんだ昨日。

夕方メロンから電話があった時、
Dandelion Busters, may I help you?
            (お電話ありがとうございます。タンポポ・バスターズです。)
と言って電話に出たら非常にウケた。

しかし、1m四方に5つはあるよ、タンポポ。
花も綿毛もないと芝生にまぎれて見えないけど、一匹見たら百匹いると思え。
あ、そりゃゴキブリですね。でも、タンポポもそうよ。

しゃがんで抜いてると、立ち上がって移動する距離でもないところにまた見つかるので、
中腰になってよたよたと次のタンポポまで移動して、しゃがんで抜く。
それの繰り返し。
もういい加減足も疲れて来たのでやめたいんだけど、なかなかやめられない。

「上を向いて歩け。タンポポをもうこれ以上見つけるな」と、
自分に言い聞かせるけど、ダメ。血眼になって探しまくってしまう。

タンポポ抜きは枝毛切りと一緒と見つけたり。
2009/05/13

スタートレック

日本語字幕付きで見たい映画がまた増えてしまった。
「スタートレック」である。

メロン小メロンはファンみたいで早速見に行くことになったけど、
あたしはTVシリーズでも見たことがなくて(いつも深夜の放映じゃなかったっけ?)、
最近出演者の男性が同性結婚したけど、別の出演者が式に招待されなかったと不満を言えば、
それに対して招待したけど返事を寄越さなかったのはあいつだと応酬があったというゴシップくらいしか知らない。(それだけでも十分面白いけど。)
レビューがすごくいいから、元々のファンじゃなくても楽しめるとメロンが言うので、
近くの映画館でIMAXで見て来た。(前から3列目。ちときついな、この近さじゃ。)

いやいや、若い頃のMr.スポックのかっこいこと。
あんな変な髪型であんな変な顔の造作なのに、かっこいいのよ。
惚れた。

未来の物語でワープとかテレポーテーションとか当たり前にやってるのに、
人力も結構使ってるのが面白かった。
殴り合いとか、手動パラシュートとか、ここから落ちたら死ぬだけ~とか。
危機の時にエンタープライズの誰かが気づいてテレポートしてくれたら助かるんだけど、
歯の後ろのスイッチを舌で押すと空中浮遊するとか言う技術はないわけね。
頭にある装置をつけると念力だけで相手を吹き飛ばせるとか、ないわけね。
だから相変わらず殴り合って鼻血出したりするわけ。
スタートレックの面白さは人間ドラマにあるらしいから、そういうのは欠かせないわけか。

あと、悪者がいかにも悪者ってのがどうしてなんだろうって思ったな。
顔に入れ墨して目つきが悪くてスキンヘッドでヘビメタな感じ。
悪者の宇宙船の中も暗くておどろおどろした感じだけど、
ギンガムチェックの壁紙で花瓶にお花を飾るのも好きな悪者もいるかもしれないのに。

そんなことを考えてるから、分からない映画の筋がますます分からなくなるわけですね。

ストーリーがあまり分からなくても楽しめるけどね。

メロンが、もう一回普通のスクリーンで見たいというので、またそのうち行くでしょう。

映画を見た後、萩尾望都のSFものがすごく読みたくなってしまった。
「11人いる!」や「A-A'」読み返したいな~。
「百億の昼と千億の夜」は何度読んでもさっぱり分からなかったけど、
また挑戦したい気分。
2009/05/13

雑草だらけの裏庭より

先週の日曜日、気がつけば裏庭にたくさんタンポポが生えていた。
タンポポは雑草扱いなんだけど、黄色い花が可愛くて抜くのが忍びなかったので
そのままにしておいた。

そしてそれから一週間。気がつけば辺り一面タンポポだらけになり、
その可愛い黄色い花の大半が綿毛に変わっていた。
(写真をクリックすると大きくなって雑草ちゃんたちがよく見えます。)
タンポポだらけ

これがフワフワと飛んでいってまたあちこちにタンポポがにょきにょき生えてくるわけだ。

いかん、いかんぞ、これは。
なんか、街で悪さをする不良を「あの子達も本当はいい子なのよ」とかばっていたら、
自分ちの塀に落書きされちまった~みたいな感じ。
甘かった。私が甘かった。

抜くことにした。

除草剤も買っては来てたんだけど、種まきをした後3週間は使っちゃいけないらしい。
メロンが先週芝生の種まきをしたばかりなので、人力で除草するしかないんだな。

しかも、綿毛のついたタンポポを抜こうとすると、当然綿毛はふわふわと飛んでいく。
除草作業がタンポポをはびこらせる手助けをしてしまうというわけだ。
来シーズンは情けをかけずに早期退治だ。



アスペンの木もずいぶん葉が濃くなって来た。
アスペン   アスペン2

最初見た時は白樺かなと思ったんだけど、ポプラの一種らしい。
葉っぱがほんの少しの風でちろちろと揺れるのが美しい。
この辺りのアスペンはquaking aspenとかtrembling aspenと呼ばれるもので、
quakingもtremblingも「震える」って意味だけど、
ポプラの学名のpopulusも「震える」というラテン語から来ているらしい。
震えて震えて震えちゃうのだ。
小さい頃、なずなの葉っぱをすこし下に引っ張って茎から垂れ下がるようにして、
それをくるくると回してチャラチャラ鳴らして遊んだことを思い出したりする。
          なずな なずな うちの庭のではありません  



これはフェンスを越えてうちに垂れ下がってる木の花。
一体なんだろう。
はな



去年植えたオオデマリ(Japanese snowball)の木。
おおでまり
全然伸びないし枯れちゃったなあと思ってたけど、緑の葉っぱが生えて来ている。
う、うれしい。
お願い、大きく育ってね。



庭のド真ん中に突然生えてきたバラ。
ばら

去年はじっこに生えてたのを前庭に移植したのは見事に失敗した。
思ったより根っこが深くて、途中で切っちゃったみたいなのだ。
このド真ん中に生えてきたバラは、
その根っこがにょろにょろ地中で伸びて来たのではないか。
これも、まだちっちゃいから抜いて前庭に植え替えようと思ったけど、
根が長くて抜けないもん。去年の失敗を教訓に、そのままにしていじらないことにした。


今日は最高気温が30℃くらいまで上がるらしいから、
暑くなる前にまだ草むしりしよう。
2009/05/12

ターゲットは誰だ?

こないだセール品のハーゲンダッツを買いにターゲットまで行った。
1パイントが二個で5ドル(一個買いもOK)だったんだ。
今日そのレシートを整理してたら
「アンケートに答えて5000ドル当てよう」とあったので、
オンラインでアンケートに答えることにした。

そのなかの質問で、一家の合計収入は?ってのがあるんだけど、
答えの選択が「2万5千ドル以下」から「25万ドル以上」まで、
2万4千999ドルごとに11段階に分かれてるのをみて手が止まってしまった。

分かりやすく1ドル=100円で換算して、
最低が「250万円未満」、最高が「2500万円以上」。
その間を249万9900円ごとに区切ってみい。

2万5千~4万9千999ドル   → 250万円~499万9千900円
5万ドル~7万4千999ドル     → 500万円~749万9千900円 
8万ドル~10万4千999ドル → 800万円~1千499万9千900円

日本の一般家庭だと、ほとんどの所帯はここまでに当てはまらないかい?
でもここまででまだ4つしか選択がないわけよ。
これから上がまだ7つもあるって、どういうこと?

所得には州や市での格差はかなりあると思うけど、
例えば看護士の平均年収は5万6千880ドル(568万8千800円)で、
警察官は4万7千270ドル(472万7千円)らしい。
一般事務のマネージャーで3万8千743ドル(387万4300円)、
学校の先生が5万77ドル(500万7千700円)。
(後の二つは平均じゃなくて中間値です。)
共働きの家庭でもほとんどが1千万円前後で落ち着くと思うんだけど、
これ以上の選択肢に入る人がそんなにいるのか?
だったらうちはかなり下層に入るぞ‥‥ 
私がこれから一生懸命働いて一般事務のマネージャーになったとしても、
まだ下層組だぞ。

しかし、ターゲットって庶民の味方ダイエーのちょっとおしゃれ版って感じの店よ。
一家の合計年収が1千500万円を越えるような家庭の人は、
ターゲットにはそうそう行かないと思うの。ま、家族が10人いたりするなら別だけど。

ふん、どうせうちは下層よ。
二個で5ドルのハーゲンダッツ買いに行っちゃうわよ。
5000ドル相当のギフトカードもらいたいわよ。
当ててよね、うちみたいな下層の家庭に。
ぷんぷん。
2009/05/12

おひるね

気持ちよくおやすみのところアレですけど、

べろだし

べろ出てます。
2009/05/12

遺伝子はたくらむ

金曜日はみなみぃ~に住むカメさんがうちに迎えに来てくれて、
きたぁ~に住むみさえさん(仮名)のお家に一緒に遊びにいった。

カメさんは3月に生まれたばっかりのむっちゃプリチーなステラちゃん(仮名)連れ。
みさえさんにはもうすぐ3歳になるやんちゃ盛りのサイゴー君(仮名)がいる。

子供っていいなあ。可愛いなあ。
私は今までの人生の中で一度も自分の子供が欲しいと思ったことがなくて、
「この人の子供を産みたい」と思ったこともない。
まあ、人間普通そういうことを積極的に考えなくても
結婚すればいつの間にか親になることもあるわけだけど、
私には結婚する機会もなかったので、子供を産む機会もなかった。

結婚することになった時、メロンは既に64才だったし(知り合った時点でもう53才)、
私もそれから妊娠出産に挑戦すれば、
戸川昌子の高齢出産記録を抜くことは間違いない年齢だった上に
子宮は筋腫だらけで貧血に苦しんでたので、子供を産むことももうないからと
子宮ごと手術で取ってしまった。
(未練とともに子宮を残してあとで子宮ガンになったりしたら目も当てられんと思ったし。)

別にそれを悔やんでいるわけではない。
子供のいない人生だってあるわけだし、毎月のお客さんのない生活はとっても快適。
ほんとのほんとに子供が欲しければ養子という選択だってあると思う。

ただ、最近子供達を見ていると、なんかうらやましくてたまらないのだ。
子供が欲しくなっちゃうのだ。
私思うに、これは遺伝子のうずきではないか。
私の遺伝子が、残りたい残りたいと騒いでいるのだ、きっと。

私の遺伝子は、妹の娘達に受け継がれているので絶えてしまうわけじゃないんだけど、
その姪っ子ちゃん達ともめったに会えなくなってしまったので、
遺伝子がもっとたくさんの仲間とのふれあいを求めているんだろう、きっと。

う~~ん、困った。もう産めない。
いや、産める体であってももう産まないけどさ。

その代替案として、私は今非常に小メロンに期待している。
メロンの孫が見られれば、私の遺伝子も少しは気がまぎれるのではないか。
小メロンももう若くはないけど、ヤツは男。ヨメさんが若ければまだイケる。
そして、メロン家を受け継いでいって欲しいのである。
小メロン、がんばれ。子供を産める健康で若い女をゲットしてくれ!

‥‥なんて、アメリカに住みながらこの家督制度にこだわるような、
女でありながら女の地位を貶めるような前時代的考えに自分でびっくり。
春日局か、あたしゃ。

いや、自分の考えじゃなくて、私は遺伝子にあやつられているのよ~。
助けて~。
2009/05/12

オンナノコに可愛いキャンディー

お高いからめったに買い物しないホールフーズマーケットで
タフィー(ソフトキャンディー)を買った。
最初見た時5ドル99セントはちょっとね~と思って買わなかったんだけど、
二、三日後二度目に見たときもまだ欲しかったので、
ソニプラで輸入物のお菓子を買ってるときのような贅沢な気持ちを思い出して買った。
(んな、大げさな。)
だってパッケージがキャンディー型よ。オンナノコ心をくすぐる、くすぐる。

タフィー

All natural (←ここがさすがホールフーズ。高いのには理由があるのよ。)
Gourmet Taffy
Watermelon・Cherry・Banana・Apple

このスイカ味ってのがすっごく食べたかったんだけど、
人工香料なしではスイカ味ってのは難しいのかもしれない。残念ながらいまイチ。
バナナ味も日本のバナナもののいかにもの香料になれてしまってるせいか、
これもいまイチ味が弱く感じられる。
リンゴ味はさわやかな青リンゴって感じで◎。
チェリー味もアメリカンチェリーな味がよく出ている。

満足度70%っつーとこかな。
でも、アメリカのお菓子って鼻の奥がもげそうなくらい甘いのが多いけど、
これはやわらかな甘みでどれだけでも食べられちゃう。(だめやん、それ。)

う~む、満足度85%に変更。
2009/05/08

ダメダメロッキーズはダメダメよ

今シーズンが始まってほんの3試合が過ぎた頃、
ロッキーズはNL西部の順位表のトップだった。それがとっても嬉しかった。
ほんの3試合が終わった時点でトップなのが何の意味もないのはわかってても嬉しかった。
そして26試合が終わった今、ドンケツである。

ドジャーズが最高に調子良くて21勝8敗でトップ、6.5試合差で二位がジャイアンツ、
その後8.5試合差でDバックスとパドレスとロッキーズが並んでるんだけど、
勝率でロッキーズがドンケツなんである。

昨日の試合はジャイアンツ相手に11-1の大勝。
打線が打ちまくってくれるとそりゃ嬉しいけど、でも相手が1点しか上げてないんだから
2点で勝てるわけでしょ。
その前の日はパドレス相手に1-2で負けてるし。
あと2点がどうしても取れなかったのに、昨日は無駄に得点しまくるあたり。

「こういう無駄点を集めて、負けた試合に配分して全部勝ちにしたい」と言うと、
「まあ、22点も取られて負けるチームだとそういうこともできないけどな」と小メロン。

ヤンキースの大敗が今でも心に大きな傷を残しているようである。
ま、ほっとこう。

そして今日、なんとドジャーズのマニー・ラミレスにステロイドの陽性反応ありで、
これから50試合の出場停止だって。
ラミレスと言えば私が大っ嫌いなドジャーズイチのスラッガー(だって見た目が汚いし
手抜きプレーが多いもん)、50試合なら7月までヤツはいない。

ああ、ドジャースファンの不幸は蜜の味。
ひと頑張りして団子状態から抜け出せば、トップはすぐそこ。
バラ色のシーズンはこれからよ~~~~。

と書いている間にジャイアンツに5点もリードされるダメダメロッキーズであった(涙)。
2009/05/08

天気のいい日のカビ退治

湿度がかなり低いコロラドでの生活に欠かせないのが加湿器。
うちは寝室で使ってるけど狭い部屋にはちょっと容量が大きくて、
昨日の朝起きてみると、私達は霧に包まれていた。
どうもここんとこ湿度がいつもよりは高かったらしくて、加湿しすぎちゃったのだ。

で、今日寝室のブラインドを開けてみると、げげげげげ~~~~っ、
窓の桟にカビが‥‥

湿度が低いからって油断していた。ヤバい。

昨日今日と天気もよくて25℃を越える陽気なもんで、
窓を大きく開けて寝室と浴室のカビ退治に出かけることにした。
犬もジビ団子を持ってお供しますと寄って来たけど、
洗剤が危険なので丁重にお断りしてドアの外で待機してもらうことにした。

しかし、その洗剤なんだけど、
小メロンが買って来てくれた「ソフトスクラブ・ブリーチ」ってやつで、
これが服につくと色が抜けちゃうのだ。
だってブリーチじゃん、って言われりゃそうなんだけど。
バスマジックリンみたいなもんだと思って使ってたら、
浴槽洗いのあと買ったばかりのTシャツが点々々々と色落ちしてて、
ウォルマートのクリアランスでたった8ドルだったとはいえ
生地が柔らかくて気持ちがよかったからものすごくがっかりしてしまった。
(まだ着てるけど。)

今日はその経験も空しく、履いてた楽ちんパンツとバスマットが色落ちしてしまった。
「ブリーチ」じゃないヤツに変えんといかんな。

それにしても西洋の浴室というのは洗いにくいね。
日本のお風呂場だったら脱衣所の戸を閉めて、
浴槽も壁も床もざーっと全部水で流せばいいんだけど、
こっちは床に排水口はないから、
浴槽の縁や壁から床に水が流れないように注意して洗わないといけない。
それでも床は濡れるんで、あとで拭かないといけない。

決めたぞ。
私はお金持ちになったら(いつだよ)日本式の浴室に改装する。
トイレはおしりを洗ってくれるのにするもんね。
トイレと脱衣所と浴室は全部広々~~っと別々にして、お風呂は岩風呂にしちゃうもんね。
そうしたら掃除も楽だし。

↑お金持ちになっても自分で掃除をするつもりの質素な素敵な奥さんである。
2009/05/08

ネズミかりすか、それが問題だ

この家を買った時、カーポートの天井に破れたみたいな穴が二つあった。
不動産屋のケイティーに、その穴から何か動物が屋根裏に入ってる可能性もあるから
ふさぐ前に確認するようにって言われてた。
もしかしてきつつきが巣を作ってるんだったら、
保護鳥なので巣立ちするまで待たないといけないってことだった。

で、巣立ちの時期が過ぎたのかどうかわからないけど、
メロンがもう穴をふさぎたいというので、まず害虫(獣)駆除の人に来てもらったら
屋根裏には何もいないってことだった。
台所にいるとがさごそと屋根裏や壁の向こうから物音が聞こえてくるので、
私は絶対何かがいると思ってたんだけど、いなくなってしまったんだろう。

火曜日にハンディーマン*のエツィオに来てもらって
穴をふさいでもらった翌日(昨日のことです)、
台所にいるとまた屋根裏から物音が聞こえて来た。
小動物がものすごく活発にがさごそと動いてる感じ。
  (*ハンディーマン=簡単な大工仕事なんかをやってくれる人)

げげげげげ~~~っ。

小メロンを呼んで音を聞いてもらって、羽音は聞こえないから鳥じゃないよねということで
意見が一致した。
でもメロンは、すぐに害獣駆除を呼べって言うんだけど、またお金かかっちゃうじゃない。
あんたがこないだ見落としたんだから、今度はお金払わないよってあたしにゃ言えないし。
小メロンは一日二日待ってみようって言ってる。
そしたら死ぬだろうし、小動物が一匹二匹死んだところで腐敗して臭うこともないだろうと。
わたしも小メロンと同意見なんだけど、問題はその小動物が何かってことだよねえ。

りす?????
カーポートのあたりではりすは見ないから、違うと思うんだよねえ。
りすじゃありませんように、ネズミでありますように。
ネズミなら死んでもいいけど、りすさんはいやです。
どちらも同じげっ歯類で差別はいけないですけど、
でもネズミだったら死んでも構いません。

ああ、今日も屋根裏の物音が聞こえてくるかどうか、気になって仕方がない。
2009/05/08

ヒッピーになりたかった男

メロンにタオス旅行の情報集めをしだしたと言うと、
「Summer of Loveのこと調べてくれた?」と聞かれた。
それってTaos Vacation Guideでロゴを見たけど、
なんだったっけ?

「ラジオで言ってたんだけど、デニス・ホッパーがなんか関係してるんだよね。」

あ、デニス・ホッパーの美術コレクションの展示もあるみたいだけど、
なんでデニス・ホッパーなん?

「今年はさ、イージーライダーから40年目なんだよ。
        イージーライダー

あれはあの辺りで撮られた映画で、デニス・ホッパーは主演で監督もしてるでしょ。
ウッドストックからも40年なんだよねえ。僕は行きかけたんだけどねえ‥‥」

なんで行かんかったん?

「ぐふふ、それがさ、あの頃勤めてた会社関係の女の子が自分の女友達と行くんだけど、
チケットがもう一枚あるから行かないって声かけてくれたんだよ。」

1969年と言えばメロンはまだ26才の青年。でも既に結婚していて、小メロンは2才半。

「それが誘ってくれたのはむちゃくちゃホットな女の子でさあ。
ホットだけじゃなくてクレイジーなわけ。
ウッドストックではマリファナ吸ってトップレスで歩き回ってたはず。
あの頃はもう夫婦仲もよくなかったから、
奥さんに女の子二人とウッドストックに行きたいとは全然言えなかったわけよ。
ま、どうせダメになった結婚だけど、あの時言ってたら離婚はもっと早かったね。
でもさ、あんな伝説的なコンサートになるなんて思ってなかったよねえ。
あそこで行ってたら、みんながウッドストックのことを話題にする時に
『あ、僕行ったよ』って言えたのにねえ‥‥(悔)」

「僕行ったよ」から始まって延々1時間くらい話し続けるんだろうな、きっと。
行ってなくてよかったよ。
2009/05/07

ニューメキシコへの旅

メロンの会社は出版社だけど、例に漏れず不況で広告が集まらないみたい。
もうすでにレイオフで10%の人員削減はあったけど、次に何が出て来るかわからない。

昨日、「ボスから通達があって」とメロンが話し始めた時
ついに来るものが来たかと思って心臓がばくばくしたけど、
今から9月の終わりまでに絶対必ず忘れず15日間の休みを取れってことだったらしい。
ぷはあ~~~~、びっくりした。
でも、不況の折りだし、「それって無給なわけ?」と聞くと、
「いや、有給だよ」ってことだった。

メロンが最後にまとまった休みを取ったのは、
イギリスからサラが来た去年の8月が最後だったはず。
月ー金は7時半から6時くらいまで働いてるし、週末も時々会社に行ってるし、
人員不足がずっしりメロンの肩にかかって来てるので、
休みはあってもなかなか取れないんだな。(それに金もない。)
また奥さんが質素な人で家にじっとしてるのが好きなもんで、
「カリブ海のクルージングに連れて行け」とか「べガスに一山当てに行こう」とか
言わないわけ。えらいねえ。
ってなわけで、太極拳のクラスに行くことくらいしか仕事を忘れるすべがないメロンには、
会社から強制的に休みを取らされるのは非常にいいことなわけですね。

「どっか行きたいところある?」とメロンに聞かれて、
「別にない。お金もない」と答えたあたくしでしたが、
「ニューメキシコのタオスに行くのってどう?」と言われてばりばりその気になった。

ニューメキシコと言えばアラフォー以上の日本人には
宮沢りえの美しいヌード写真の舞台になったサンタフェがおなじみ。
         サンタフェ これこれ。いや~、しょーげきてきに素敵。

でも、タオスは元同僚のパタパタマダムからたまらなく可愛い街だと聞いて、
ふんふん、そりゃ行かねばのうと思っていた場所なんだな。

  たおす1  たおす2

このタオスプエブロという区画は、
ネイティブアメリカンが実際に住んでいるアメリカで唯一の集落らしい。
旅行の計画を立てるのに色々と調べるのはこれからなんだけど、
去年サラと一緒にコロラドの南西部を旅行した時
ネイティブアメリカンの歴史をとっても知りたくなったので
それもいい機会で今回勉強してみようかなと思って、
早速ガイドブックを2冊とネイティブアメリカンの本を2冊図書館で借りて来た。
「絵で見るネイティブアメリカン事典」みたいなやつだけど。絵っていいねえ。
子供用歴史の本のコーナーに行く前にこれが見つかってよかったよ。
借りるのは「わたくしの子供のために」って顔して借りればいいけど、
子供の本をメロン小メロンのいるところで読むのはちょっと悔しいしね。

ほんとは「サンタフェ」も借りたいんですけど。(ないって。)
続きを読む
2009/05/07

おしっ、おしっ、おしっ‥‥

今朝、おしっこがオレンジ色だった!
ビタミンを摂った後は黄色になるけど、オレンジ色って、あたし病気???
な、な、なんの病気???

と、また医療費のことを心配しかけて思い出した。

昨日の夜ビーツ食べたんだ、そういえば。もしかしてそのせい?

メロンにビーツって食べた後おしっこオレンジ色になる?って聞いたらなるってことだった。

あ~、病気じゃなくてよかった。

こないだメロンと小メロンが買い物に行った時、私が普段買わない野菜を買って来てって
お願いしたらビーツを買って来て、それをオーブンで焼いて食べたらこれがうまいんだ。
ジャガイモみたいにほくほくして、お味は甘くてトウモロコシみたいな感じ。
ビストロSMAPに呼ばれたらトウモロコシ料理をお願いしようと思ってる私だもんで、
ビーツも大好きになってしまった。
今までビーツと言えばボルシチしか知らなかったからねえ。
ビーツ1

茹でたのをスライスして食べるだけでもおいしい。
日本語のレシピを探したけど、あとはスープくらいしかなかったかなあ。
英語で探してみればもっと見つかるんだろうけど。
ま、そのうちね。
2009/05/06

数字の問題

「すうがく」でははく「すうじ」の問題である。
昔のことだけど、ももちゃんのイタリア人のダンナ様は
「日本人と数字の話をするとイライラする」と言っていたらしい。
なぜか?
日本語には(というか漢字には?)万という単位があるけど、西洋の言葉にはない。
英語やイタリア語なんかだと千(thousand)の上から百万(million)までは
千が十(=一万)、千が百(=十万)という言い方になる。
だから千まではいいんだけど、万を境に日本人の脳の中では混乱が起きてしまうんである。
だって五万という時は、「五十・千」って言わないといけないし、
五十万って言う時は「五百・千」って言わないといけないから、ややこしいでしょ?
おまけにそれがお金の話だとドルと円との間の換算まで考えないといけないし、
twenty million dollarsと言われると、
「えっと20と百万だから二千万で、それに¥100かけて、
えっと、いち、じゅう、ひゃく、せん、まん‥‥」と指を何度もいつまでも折るのである。
何かが五百ドルだったとしてそれを「五万円くらいか~」と円に換算すると、
次にそのことを思い出すとき「五万だったよな」とfifty thousand dollarsとか言って、
いきなり100倍の価値にしちゃったりする。
ただでさえ数字には弱いもんで、このあたりはどうにもならない。

小学校三年か四年の頃、担任の先生が数字をゼロ三つで区切るやり方は西洋のもので、
日本ではゼロ四つで区切るべきだって言ってたことを覚えてるけど、
英語を習ってみて、先生はこのことを言ってたのかってわかった。
1ーーーーーーーーーいち
10ーーーーーーーーじゅう
100ーーーーーーーひゃく
1000ーーーーーーーせん
1,0000ーーーーーーいちまん
10,0000ーーーーーじゅうまん
100,0000ーーーーひゃくまん
おお、わかりやすいぞ。
職場で販売概況表なんかがまわって来ると、みんな単位を千で作ってるのが読みにくくて。
日本人が日本語で読み上げるべき表がなんで万単位で作られないのか不思議だった。
「100(単位千)」だと「十万」って読まないといけないのよ。
ま、慣れりゃいいんだろうけど、数字苦手だから。

そして今、アメリカで二年過ぎた今、未だに数字が理解できない。
イタリアに住んでた時はもちょっとマシだったと思う。
なんでだろうと考えてみた。
イタリアにいた頃より年食ってるから脳みそが固いってのは別にして、
クレジットカードと通貨の違いのせいだと思う。
イタリアじゃ買い物するとき現金で支払ってたから、
「ドディチ エ セイチェントチンクワンタ」と言われると、
「ドディチ=十二、セイチェントチンクワンタ=六百五十」で
12,650リラを財布から出す。それを毎日繰り返すとそりゃ覚えて来る。
ちなみに、ドディチの後にはミラという千を表す言葉が省略されている。
ユーロになる前のか弱いリラちゃんにはゼロがた~くさんついてたので、
最初のゼロ三つは当たり前のように省略されていたのである。
(だから実際は100リラ未満は切り捨てられてた。)
ちなみに私がいた頃12,650リラは650円くらい。
日常生活でも百万単位までは普通に使ってた。(お金じゃなくて言葉ってことですけど。)
それに対して、アメリカではどこでもクレジットカードかデビットカードを使う。
私が現金を出すのは10ドル以下の買い物だけ。
あとはいくらであろうがふんふんと聞き流してカードを出してサインするだけ。
しかも私が買い物するのなんてせいぜい200ドル止まりだし、
いつまでたっても大きい単位の数字には慣れないわけですよ。

あ、そういえば未だに自分ちの電話番号もつっかえずには言えないのであった。
留守電に残された誰かの電話番号をひとつ書き取るのも、
何度もメッセージを聞き直さないといけないから大嫌い。
しかし、ここまでくると、ただのバカかもしれない。

今日もラジオを聞いてて、
話が数字になると頭の中が空洞になり耳に言葉がまったく入って来ない。
見事なブロック。

ランダムに書いた数字をメロンに読み上げてもらって、
それを書き取る訓練をするべきじゃないかと最近マジで思ってたりする三回目の春。
2009/05/05

靴下をはいたランプシェード

靴下をはいたランプシェード

昨日の朝、G.B.の散歩から帰って来たメロンが
「G.B.がびっこを引いてるんだよね~。左の後ろ足がどうもおかしいみたいなんだけど、
肉球の間に小石が挟まってるのかなと思ったんだけど違うし」と言った。
前日に久々デイケアに連れて行ったので、ちからいっぱい遊びすぎて足でもくじいたのかな
と思ったけど、連れて帰って来たときはびっこは引いてなかったし。
で、あとで違う角度から見てわかったんだけど、
一番大きな肉球の角質層がべろんと半分はがれたようになってた。
それが角質層だとわかったのは後のことで、
その時は肉球が横にスライスされてしまってると思った。(うげげげ。)
でも血が全然出てないけどとメロンに言うと、外皮の固いところだからってことだった。
G.B.のかかりつけの病院にはERがあるので連れて行くと、
はがれた外皮を切り取るだけですんだ。
最初は縫うのかなあと思ってたけど、血の通ってない外皮だからくっつかないし、
そのうちまた皮膚が硬くなって元に戻るってことだった。
ま、それまでは柔らかい部分が外に出てしまってるので
Epsom saltsで洗って清潔にして靴下とか履かせてねと言われた。
どうしてはがれたのか(切れたのか)はわからないまま。
散歩中に金属片かガラス片を踏んだんだろうってことで落ち着いたけど、
縦じゃなくて横にスライスされたみたいになってたのがやっぱり不思議。

家に帰って来て私の破れた靴下をはかせてみたけど、いやがってすぐに取ってしまった。
エリザベスカラーをつけてるのに、どうやったんだ?
で、コットンの糸でG.B.専用靴下を編んでやった。
これもいやがってるけど、上部をひもでぐるぐる巻きにしてるから取れない。
散歩も禁止で、外に用を足しに行く時はこの上からビニール袋をかぶせる。
十日くらいはこのまんま。ぐふふ。
続きを読む
2009/05/01

ジャイアント~

小メロンのミートボールスパゲッティを残り物で再現してみた。

DSCN0313.jpg

ジャイアントですねえ~。

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
