蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2008/09/24

アグネス

メロンの妹のアギーが、今日病院に運ばれた。
肝臓がんを患ってるんだけど、いよいよ悪くなってしまったみたいだ。
アギーとは2回しか会ったことがないけど、
それでも思いやりのある優しい人だとすぐに分かった。
去年の私の誕生日にはお祝いのカードを送ってくれた。
キティーの家のオフィスには、アギーが送った姪っ子宛の誕生日のプレゼントの
小切手が現金化されずに大切そうにコルクボードに貼ってあった。
去年のキティーの家でのクリスマスにはアップルパイを作って来てくれて、
「若い頃は料理なんか全然しなかったあの妹が作ったアップルパイが、
お母さんが昔作ってくれたアップルパイの味がする」とメロンがしみじみ喜んでた。

肝臓がんだと分かって化学療法をするようになって、
夫のボブが、夜ベッドの中で体を震わせて静かに泣くのよとアギーに言われたと、
メロンから聞いたことがある。

愛する人がいなくなってしまうのは、悲しい。
愛する人を残して行かなければいけなのは、悲しい。
愛する人が自分ををなくしてしまう悲しみをを思うと、悲しい。
愛する人が自分を残して去って行く悲しみを思うと、悲しい。

思いやりの深さにつけこんで、悲しみは増長する。
2008/09/23

エコカー

うちの2006年型シビックは結構人気があってどこでも見るんだけど、
(シビック自体、年式に関係なくアメリカで一番盗まれる車だと聞いたことがある。
人気があるから売りさばきが早いらしい。)
最近同型シビックを見ると、右のテールランプのあたりのHYBRIDのマークが非常に気になる。
メロンはハイブリッドモデルを買うことも考えてたらしいけど、
その頃ガソリン代が値上がりしているとはいえ1ガロン3ドル前後で、
ハイブリッドモデルとガソリン車モデルの値段の差は4,000ドルくらい。
燃費とうちの走行距離を考えると、ハイブリッドにして元を取る頃には
もう車は買い替えるだろうということになって、ハイブリッドは買わなかった。
これがメロンの一番大きな後悔のもととなるのである。
でもね、いくらガソリン代が上がったとはいえ、
元を取るまでやっぱり7-8年はかかるわけですよ。
それがあんなに後悔するって、
「今ハイブリッドに乗ってたらオレ得意の絶頂なのに」ってことだと思うのよ。

今朝、スーパーで買い物をして駐車場に戻ってみると、
うちのシビックの前に鼻をくっつけるようにして同モデルのシビックが停まってた。
ハイブリッドマークがなかったので、ぼんやりこれも普通モデルねえと思ってたら、
メロンが、「う、このCNGシール!これは圧縮天然ガス車だ!」と言うではないか。
CNG  ←シビックのたれ目テールライトに泣きぼくろのような
Compressed Natural Gas車のシール
 ↓後ろドアにはNATURAL GAS VEHICLEのマーク入り。
NGV
横でじろじろ見ていると、持ち主がやって来た。
ん?どこか得意げか?

メロンが話を聞いてみると、
1. 市内に天然ガス補給ができるGSは7カ所しかない
2. 満タンで走れるのは150マイル(240km)。(うちの車は460kmくらい)
3. 満タンにしてかかる費用は15ドル。(うちの車は前回37ドル)
4. 天然ガスコンプレッサーを家に置けば便利だが4,000ドルする
5. 圧縮天然ガス車を買うと、所得税が4,000ドル安くなる
6. カリフォルニアでよく売れてるので、手に入るまで3ヶ月半かかった
7. 排ガスは通常モデルの40%
ということであった。
聞くついでに車の値段と年収と学歴と家族構成と支持政党も聞いて欲しかった。

うちの走行距離は1年で大体1万キロなので、現在のガソリン代でざっと計算して
ガソリン車だったら燃料費が1,276ドル、天然ガス車だったら1,000ドルになる。

あまり大きく変わらないと思うけど‥‥
一度の満タンで走れる距離も短いからドライブ旅行なんてできないし、
市内用ですね。
やっぱり一番のウリは排気ガス激減というところなのか?
この車の持ち主も、「私も少しは温室効果ガス減に貢献してます」と言ってたし。
いや、そういうことを言うのがいかにも高学歴高収入の都会人だって気がする。
こういう人ばっかりだったらアメリカも他の国から尊敬されるんだろうけど、
残念ながら、ねえ。

それにしても、ガソリン車に乗ってるのがすっごく時代遅れって気がした。
続きを読む
2008/09/19

ケチの田舎者は考える

冷蔵庫が故障した。
というか、配送されてから24時間後には製氷器が作動していないことに気づいていた。
「使い始めてから24-48時間で氷ができます」って説明書にあったから、
24時間待ってみたけど氷なし。48時間過ぎてもできなかった。
別に製氷皿で作ればいいし~、と気にしてなかったが、
メロンの知るところとなり修理を呼ぶことになった。
製氷器のモーターがまわってなかったとかで、交換して15分ほどで終わり。

問題は、チップ。
この場合やるのかどうか、メロンに聞くのを忘れてた。
メロンに聞くといつも「10ドルくらいやる」って言うけど。
でも、今日の修理の人は有名メーカージェネラルエレクトリックの人だし、
店に雇われて最低賃金で働いている人じゃないだろうし、
チップっていらないんじゃないの~と、思い切ってやらなかった。

立ち去り際、もしかしたら気まずい雰囲気が流れたかもしれない。
いや、チップをやらないという負い目のせいでそう感じただけかもしれない。
昔なにかに、田舎者で自分に自信がない人ほどチップは多めにやると書いてあった。
そう、「けっ、ケチの田舎モンが」って思われたくないからだ。
今日私の額には「ケチの田舎モンです」って書いてあったはず。

大体、レストランで20%チップを出すと、もう一皿食べられるくらいの額になる。
メロンと私と二人の食事の合計が35ドルとしましょう。そうすると7ドル。
7ドルあったら、マックでチーズバーガーとポテトのMとホットコーヒーが
ふたつずつ買えておつりが来る。
(今日の私の昼食です。いっこずつで3ドル11セント。ダラーメニューばんざい。)
ウェイトレス、ウェイターと言うのは最低賃金で働くのが当たり前で、
店も本人達もチップで稼ぐのを当てにしているらしい。
でも、賃金なんか店とウェイトレスの取り決めであって、
給料安いから客から補助してもらうってどうよ?
だいたい、食事代もそんなに安いわけじゃないのよ。
(量に対しては安いのかもしれんが、味に対しては断然高すぎる。)
安くもない食事代を払った上に、当たり前に給仕したからってチップやるなんて、
おかしい。
おかしい、と言ってもしょーがないんだけど。

それから、家具や大型電化製品の配送人。引っ越し屋さん。
こういう人達にもチップをやることになっているらしい。
体を酷使して重たいものを運ぶのに、給料は安いからだとか。

実は今日、もう一人配管工がうちにくることになっている。
チップはどうしたらいいのだろう?
配管工というのは金になる仕事だ。
昔イタリアで語学学校に通っていた時、職業当てクイズ~というのをやって、
「すっごく儲かります」と言うだけのヒントで、
答える順番の人が「え、え、え、わかんな~~~い。配管工???」と、見事当てた。
ヒントを出したのはドイツ人で、答えたのはイギリス人。
私は配管工というイタリア語さえ知らなかったけど、
西洋社会じゃ、配管工は儲かる仕事と認識されているらしい。
(なぜなのかメロンに聞くと、水道やトイレのパイプが詰まったら
人間緊急で直したいから、値段を吹っかけられるわけよ、とのこと。)
「月の輝く夜に」でも、愛人を囲っていたオヤジは配管工だったよね。
閑話休題。
そういう儲かる仕事の人にもチップをやる必要があるのか?
しかし、この配管工さんは今後もまた来てもらうことになるかもしれないから、
気持ちよく送り出した方がいいかもしれない。
う~ん。
たかが10ドル、されど10ドル。
ケチの田舎者だから払いたくはないが、
だからといってケチの田舎者だとは思われたくない。
そこよね~。
2008/09/19

低炭水化物ダイエット その後

私が風邪で丸一日何もしなかった日の夕食は、
メロンに頼んで中華料理のテイクアウトをすることにした。
「あんた何にする~?」
「んっと、卵スープと鶏肉のチャーハン。」
「僕はねえ、ワンタンスープと焼そばだな。」
「‥‥あんた、それ高炭水化物なんだけど。」
「(しまった)‥‥いつものセサミチキンにしよっと。」

今考えたら、ワンタンスープはそのままだったな。
ワンタンが小麦粉でできてるなんて知らなかったとは言わさんぞ。

昨日の夜は、会社で会食。メキシカンレストランに行くと言ってた。
私が行ったことのないところだったので、おいしかったかと聞くと、
「まあまあってとこかなあ。‥‥あの、また炭水化物取りました‥‥」

終わりは早かったわねえ。
2008/09/19

芽生えよ、遺伝子

数週間前、キンバリークイーンという種類のシダを買った。
わさわさ茂ったのがホームセンターで8ドルだったのだ。
(何でも安いものしか買わないの。)
説明書を読むと、水はあまり必要としないらしい。
大きな鉢に植え替えて、説明書通り「最初の数週間は週に2-3度水をやる」ようにしていた。
そしたら枯れて来た。
あわてて肥料をやった。
それでも葉がポロポロ落ちて来る。

なぜだ?

「シダって多湿地域の植物だよ。コロラドで育たないんじゃないの?」とメロン。
そんならコロラドで売るなよ!と思ったけど、
インターネットで調べて、水やりの回数を増やして、葉水もするようにした。
「でもまだ元気そうに見えないけど。」

ええい、うるさい。
大体、あたしが日陰に置いとかなきゃいけないって言うのに、邪魔だからって
午前中さんさんと日の当たるところに強引に移したのはあんただ。
これは日陰に戻す。
それに、葉が茂りすぎている感じがする。
きっと人口過密で栄養分が行き渡ってないのよ。
枯れかけた葉を切り落として、東京都だったのを佐賀県くらいの人口密度に調整。
必要であらば、シダちゃん用の保湿器も出動させよう。
幸いわらびのような新しい葉がいくつか出て来てるし、
私はこの子を大きく育ててみせる!と、茶色の親指女の汚名をそそがんと鼻息荒し。
こないだ裏庭から前庭に植え替えたバラはほぼ全滅したしねえ。
思ったより根が深くてさあ、スコップでうっかり切り落としちゃったのよ、根っこ。
そりゃ枯れるわなあ。

しかし、「花咲かじいさん」と呼ばれるうちの父の欠点を全部受け継いだ私だ
(短気、強情、人の話を聞かない、人に命令されると怒る、などバラエティー豊か)、
花を咲かせる遺伝子も、この体のどこかに眠っているはず。
遺伝子にも水やりが必要か‥‥
2008/09/18

リーマン破綻

アメリカのリーマン・ブラザーズが破綻した。
ま、リーマン株急落のニュースを聞くまで、そんな会社の名前も知らなかったんだけど。
何度聞いても、どうしてもリーマンと言うのはサラリーマンの略に思えてしまっていかん。
本当は「サラリーマン・ブラザーズ」という会社のような気がして、つい笑いが。

しかし、社員は持ち株が紙くずになって億単位で資産を失ったって、気の毒だねえ。
日本の某旅行会社が上場した時、
持ち株でとたんに金持ちになって昼休みに新車を買いに行ったっていうまことしやかな噂を
聞いたことがあるけど、スケールは違えどそれの逆パターンね。
もともと外資の証券会社と言うのは、雇用が不安定な分報酬は高いって言う
ハイリスクハイリターンな職場らしい。
ハイリターンを享受している間はこの世の春だろうけど、
ハイリスクが襲って来るとほんとうに天国から地獄ね。
今まで400ドルのクリスタル飲んでたのが、
3リットル13ドルのボックスワインになるのよ。(私が飲んでる。)
今までメルセデスのカブリオレに乗ってたのが、シビックになるのよ。(私が乗ってる。)
今までアルマーニで値札見ずに買い物してたけど、
今からロスで10ドル以下のものしか買えなくなるのよ。(私がそう。)
かわいそうに。私はいいけど。

うちの母が言った「人間は体ば動かして金ば稼がにゃでけん」ってのは名言よ。
某マルチ商法にハマって、うちに実演に来たいとこに言ったセリフだけどね。
安いボックスワイン飲んで、安い服着て大衆車に乗ってても、
犬は雑種で、週末はパリじゃなくて州内バス旅行でも、そこはかとなく幸せよ。
ね~、メロン。

「体動かして働いてるのは僕で、あんた家でのほほんとしてるから幸せなんじゃないの?」

そ~かもね~。
2008/09/18

ケチャップごはん

ヴィニーにはテキサス州アマリロに住む孫がいる。
5歳か6歳のアレックスだ。(アラファト議長似ののっぽのアレックスとは別人よん。)
この子がとっても不思議な子で、どうも霊能力らしきものがあるらしい。
一人でぶつぶつしゃべってるから、どうしたの?って聞くと、
今おじいちゃんが来てたからおしゃベリしてたって言うらしい。
おじいちゃんはアレックスが生まれてすぐに亡くなっている。
大人に対しても愛や人生について語ったり、悪しき行いをいさめたりするので、
子供の皮をかぶった90歳の老人と呼ばれている。

ヴィニーはこないだアレックスを日本料理店に連れて行ったらしい。
アレックスにとっては初めての日本料理だったらしく、
なんでも好きに食べていいって言うのになじみがないので勝手が分からないのか、
「白ご飯だけで、他には何もいらない」と言うらしい。
好きにさせといたら、さすがに白ご飯だけではあまりおいしくなかったらしく、
ケチャップが欲しいと言い出した。
で、ケチャップをもらってご飯にかけて食べたアレックスは、
「こんなにおいしいもの、今まで食べたことがない」と感動したそうだ。

さすが不思議少年アレックス。
日本の子供が大好きなケチャップライスを自分で見つけ出しているじゃないか。
いつかうちにくることがあったら、バターで炒めたタマネギとハムも一緒に入れて
もっとおいしいケチャップライスを作ってあげたいぞ。
(でも、きっと「ご飯にケチャップかけただけの方がおいしい」とか言われるんだろうな。)
2008/09/18

こころにうかんだよしなしごと

9月に入ってすぐ寝違えたのは書いたけど、
それから風邪までひいてしまった。ふんだりけったり。
昨日まではだるくてなあ~~んにもする気にならず、
私はこのまま怠け者の人間のくずになるんじゃないかと心配してたけど、
丸一日一切の家事をせず、風邪薬を飲んでぐうたらしてたらずいぶんよくなって、
今日は洗濯くらいはしていいかなって気になって来た。
あと半月もすれば、もとどおりの働き者に戻るはず。

9月になれば勝ち続けてまたチャンピオンになると(ちょっとだけ)信じてたロッキーズは、
相変わらず負け続け、今月でシーズンが終わりなのは間違いない。
空しい。9月は別れの季節なのね。
今年は7月中旬から引っ越しやらなんやらで本腰入れて応援してなかったからね。
チームには悪いことをした。

気がつけば、街路樹は黄葉し始めている。
今月最後の週末は日本人会でグレンウッドスプリングスというところに一泊バス旅行だ。
黄葉真っ盛りの時期らしいので、山の中はさぞかしきれいだろうなあ。
楽しみ。
問題は、「スプリングス」と名につくだけあって温泉のあるところなんだけど、
当然日本式でなく、水着着用の温水プールみたいなところらしい。
まわりの肉々しいアメリカ人でさえ堂々と水着になっていることを考えると、
私の贅肉なんてまだかわいらしいもんだけど、
86-58-88にあらずんば女にあらずみたいな日本社会で年季の入った負け犬だった私には、
水着になるより裸の方がいっそのことすがすがしい。
しかしそうするとお縄になってしまうので、
メロンのホテイ腹に隠れていることにしよう。
夜はカラオケらしい。
一年に一度のこの旅行を楽しみにしている年配の方々には欠かせない娯楽だそうだ。
私ごときがマイクを握るのはおこがましいけど、一応「舟歌」は練習しておこうっと。

今月は私の誕生月。
メロンにプレゼントは何がいいかと聞かれて、考えとくと言ったけど、
欲しいのはハイテク炊飯器。300ドルくらいするもんね。きっと却下だな。
それにあたしゃ3合炊きかせいぜい5合炊きくらいでいいって言うのに、
友達を呼んだときそれじゃ足りないから1升炊きじゃないとダメだってメロンは言うし。
1升ってあんた村祭りの炊き出しじゃないんだから。
こっちじゃ1合を1 cupって表現するから、1カップ=お茶碗一杯分って思ってるみたい。
いつも1カップ炊いて二人腹一杯食べてるんだぞ!
それにご飯だけで腹一杯にするパーティーはない!って反論するんだけどね。
「3カップ!」「いや、10カップ!」「え~い、譲歩して5カップ!」
って感じでいつも決まらん。
誰か、二人暮らしに一升炊きは必要ないと教えてやってくれえ~。
2008/09/12

ペイリンは真紀子だ

ペイリン

共和党の副大統領候補に選ばれたサラ・ペイリンを見ていて、
これはアメリカの田中眞紀子だ!と思った。

「揺るぎない自信」。これが二人の共通点。
人が自分をどう見ているか、それは関係ない。
ただひたすら自分に自信がある。
本人にはその自信に根拠はあるんだが、他の人にはよくわからない。
でも余りに堂々としてるので、「すごいひとなんだなあ」と思わせることができる。
その「すごいひとなんだなあ」波が、弱い人間をどんどん飲み込んでいく。
そんな感じ。
ペイリンがステージに出てくると、
マケインの影がとたんに薄くなってどっちが大統領候補かわからない。

サラ・ペイリンが副大統領になったら、カウンターパートナーになりうるのは田中眞紀子。
田中眞紀子が大臣であろうが平議員であろうが、それは関係ない。
「あたしは田中角栄の娘で大企業のオーナーで大金持ちで、田中眞紀子なのよっ」

「あたしは準ミス・アラスカで銃が好きでアラスカ州知事で5人の子持ちで、
サラ・ペイリンなのよっ!」

危険な女対危険な女。
実現してはいけないが、すごく見てみたい。
2008/09/12

豚に口紅

ブッシュ路線を踏襲してたんでは大統領選には勝てないとわかったマケイン陣営は、
民主党のオバマ候補が訴え続けてる「変革(Change)」を言い出した。
それをオバマが「豚に口紅を塗るようなもんだ」と批判したら、
マケイン側は副大統領候補のペイリンが女性なもんで、
ペイリンに対する侮辱だから謝罪しろと言い出した。
オバマの発言は、ペイリンを口紅を塗った豚だと言ってるというわけ。

Putting lipstick on a pigと言うのは、普通に使われている慣用句のようで、
「どうしようもないものをよく見せようとしたところでダメなものはダメ」という意味。
これまでブッシュ政策の95%に賛成票を投じて来たと公言しているマケインの
突然の変革路線のことを言っているのは明らかで、
どうしてそれがペイリン候補を指しているということになるのかわからない。
口紅からの連想なのか、はたまた豚からの連想なのか‥‥

昨日はたまたまテレビをつけたままアイロン掛けなんかやってたんだけど、
MSNBCの番組ではこの「豚に口紅」論争を盛んにやってた。
実はマケインもヒラリー候補の政策に関して「豚に口紅」と何度も言ってるらしい。
謝罪を求める共和党の上院議員にそのVTRを見せて、
「これはヒラリーに対する侮辱ではないのか」とキャスターが聞くと、
「それは政策のことを言ってるのであって、
今回のオバマの発言はペイリンに対する侮辱だ」と言う。
何をか言わんや、だな。

オバマ側は、共和党側は前後の脈絡と関係なくその言葉だけ取り出して問題にしていると
反論しているらしいけど、正直それ以下でしょう。
その言葉が問題なのなら、マケインだって女性候補に対して何度も使ってるわけだから。
「バ~カ」「バカて言う方がバカやん!」みたいな、小学生レベルの言い争いを
引き起こしているだけじゃないか。

まったく、アメリカの大統領選というのはもっと有意義でマシなことかと思っていたけど、
実際には有権者、というより大衆の興味をどれだけ引くことができるかがカギで、
大衆にとってはエンターテインメントであり人気投票でしかないみたいだ。
11月の本戦がどうなるか、すごく心配。
2008/09/10

寝違え Strikes Again!

9月に入ってすぐ寝違えた。これでアメリカに来て3度目か4度目の寝違え。
そして今日、まだ痛い。
すごく痛い。
ずんずん痛い。
横になっても座っていても、噛み合わない歯車が肩の中にあるみたいで、
それが神経を圧迫してずきんずきんと痛む。
手が挙がらないから髪の毛が結べないし、顔も洗えないし、服も着れない。
寝違えにしては長引くし、どんどん悪くなってるし、
そこで私は考えた。これは四十肩というものではなかろうか。

ああ、もう、そうだったらなんかお先真っ暗。
こないだスーパーマーケットでふざけて老眼鏡かけてみたら手元がはっきり見えちゃうし、
高血圧だし、これで四十肩になんかなったりしたら、もうあっちの世界には戻れない。
(今はまだ煉獄にいるって感じ。)

でも調べてみたら、四十肩(あるいは五十肩)というのは、ある日突然なるものではなく、
じわりじわりとなっていくものらしい。
となると、炎症か?
ああ、そうだ、きっとそうだ。
そういえば肩の関節が熱を持ってるような気もする。
肩の痛みのせいで頭痛までしてきた。
あああ、誰か私を楽にして。

肩が痛くて、首もまわせないのでメロンに病院まで連れてってもらったら、
レントゲンを撮るまでもなく診断は「寝違え」。
はあ、さいでっか。
痛み止めはうちにあるから、筋肉弛緩剤を処方してもらって終わり。

なんでこんなにアメリカに来て寝違えるようになったんだろう。
一年半で3-4回というのは多くないか?
やっぱり枕が合わないのかねえ。
テンピュールの日本人用の低い枕でもあたしは合わなかったんだ。
まったく天神の大丸だったか三越だったかで一万三千円も出して買ったのに。
後頭部が絶壁だから、どんな枕でも高すぎるのかも。
医者が「今日はこれから枕探しですね。うふふっ」って楽しそうに笑ってたけど、
楽しくないぞ。
2008/09/06

Goodnight, Bush

Goodnigt, Moonという絵本がある。1947年出版で、アメリカではかなり有名な絵本らしい。
日本で言うと「ぐるんぱのようちえん」みたいなもんか。(←これしか知らない)
おつきさま1  おつきさま2 ←日本語版

一度立ち読みしただけなのでちゃんと覚えてないんだけど、
ウサギちゃんが自分の部屋の中や部屋から見えるいろんなもののひとつひとつに
「おやすみなさい」とベッドの中であいさつして眠りにつくというほのぼのしたもので、
雅子妃も「思い出の宝物」と言われる絵本らしい。

そしてGoodnight, Bush
グッドナイトブッシュ
表紙の右上に斜めに赤い帯があるけど、これには
an unauthorized PARODY(無断でパロディー)と書いてある。

ブッシュくんがホワイトハウスの最高指揮司令室のベッドで眠りにつこうとしている。
お部屋の中にあるのは、
白熊の毛皮の敷物
拍車付きのウェスタンブーツ
拷問道具
はいつくばるオサマ・ビン・ラディンのお人形
石油精製工場の絵
地球の模様の風船
教会と議会議事堂の置物の間には天秤
などなど。
でも、ブッシュくんももうすぐこの部屋とはお別れしないといけない。
さびしいけど、みんなにおやすみなさいとあいさつするのだ。

おやすみなさい、石油精製工場の煙さん
おやすみなさい、石油精製工場の煙さんの上のジェットさんたち
おやすみなさい、憲法さん
おやすみなさい、罪なき流血さん
おやすみなさい、はじけたバブルさん
おやすみなさい、壊れてしまったぶたさんの貯金箱
おやすみなさい、法の支配さん
おやすみなさい、マルディグラさん
おやすみなさい、地球さん?
おやすみなさい、あっちのこっちのどこにでもある失敗さんたち

あっちこっちのどこにでもある失敗さんたちを次の大統領に残して、
ブッシュくんは眠りにつくのだ。

おやすみなさい、ブッシュくん。
もっともっと早く眠って欲しかったな。
2008/09/05

低炭水化物ダイエット・リターンズ

天高くメロン肥ゆる秋。
あるいは、

花粉舞いメロン肥ゆる春。
もしくは、

雲白くメロン肥ゆる夏。
それとも、

霜降りてメロン肥ゆる冬。

ま、とにかく一年中順調に体重を増やしているメロンがまた、
低炭水化物ダイエット宣言をしやがった。
もう、五穀米を一袋買ったばかりなのにぃ。

しかも、ダイエット二日目に、
「低炭水化物ダイエットする前に、どーしても最後にポップコーン食べたい」って、
もう二日目に入ってるって言うの、あんたはー。

炭水化物は脳の栄養源だから、朝だけはパンは食べるらしい。
そして、週末はメロン王国の炭水化物祭りになるらしい。
だから大好きなベーグルもナチョもポップコーンも焼きそばも食べたいだけ食べるのだ。
あげく「ううう~、苦しい~、オレは炭水化物を消化できるようにはできてないんだ~」
とうなりながら消化剤をぼりぼり食べ、反省しつつ眠りにつき、
同じことを月曜日から日曜日までまた繰り返すのだ。
そして、低炭水化物ダイエットはなし崩し的に終わる。
前回もそうだったもんね。
今回はどれだけ続くか、カレンダーにつけとこうっと。
2008/09/03

行く夏や 秋の気配とオオデマリ

いや、寒い。今朝の気温は11度。
昨日の最高気温は33度だったというのに、この差。
今は曇りだから、早く太陽が出てくれることを願おう。

数日前から聞きたくてたまらなかったオフコースの「秋の気配」を
ネットでダウンロードして、ここんとこずっと聞いてる。
やっぱ秋はこの歌だねえ。しんみりしちゃうよ。
ま、今日は「秋の気配」どころか、もう冬の様相を呈してたりするけどね。

しかし驚くことに、ここではバラとあじさいとコスモスが今同じ時期に咲いている。
日本ではそれぞれ5月と梅雨と秋に咲く花だと思うんだけど、
気候が変わると、花が咲く時期も変わってくるんかね。

花といえば、こないだ庭に植えようと思って買って来た植木。
オオデマリ
まだ小さな苗だけど、3.5m位まで大きくなって初夏に花を咲かせるらしい。
名前はJapanese Snowball。
こんなに美しくて、名前にJapaneseがつくんじゃ買うしかないでしょと思った。
日本名はオオデマリというんだそうだ。
コデマリってのは知ってたけど。昔こぶた1号が持ってた絵本に、
「コデマリの咲く家に住むきつねさん」みたいなのがあったもんね。
「オオデマリの咲く家に住む蓮姫さん」になるんだな、これが。

しかし。
先週買って来たばっかりのシダも、さっそく乾ききって葉がかさこそと落ちてるし、
手引き通りにやってるつもりなのに、全然植物を育てきれないアタクシ。
アロエだってサボテンだって枯らしたもんね。(極寒の中、外に置きっぱだったのね~。)
買ってきては枯らすんだから植物がかわいそうとメロンは言うけど、
やってみらんことにゃわからんやろーが!と今はちょっと強気。
カメさんからたくさん植木鉢をもらったんで、
緑の親指おばさんになることを夢見てるのだ。
でも、カメさんも植木を枯らすことにおいては天才肌らしいので、
もらった植木鉢は実は「魔法の茶色の親指植木鉢」で、
次から次にへと人手に渡り、コロラド中の植木を枯らしていくのかもしれない。
メルヘンだわ~。

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
