蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2008/05/28

ヒラリーはどこへ行く

一語一句きちんと聞き取れるわけではないので確かではないけど、
ヒラリーがますますまずい立場になって来てる気がする。

先週、「私はアメリカで一番頑丈なガラスの天井を壊そうとしています」と言ったらしい。
人間平等だよといいながらある程度のところで女性の昇進を邪魔する男性社会には、
見えないガラスの天井があるというわけ。
確かに大統領のポジションは女性にとって一番頑丈なガラスの天井だろう。
女性支持者の共感を意図した発言だ。
それを聞いて、彼女の支持者だと思うが(誰かはわからないけど男性だったと思う)、
「ヒラリーはキン○マ座ってるね」と言ったとか。
そう、キン○マないと、ガラスの天井に挑戦するのも難しいのね。

でも、それを報道するメディアは「まだやめないの?」って感じだった。

夫のビルがスピーチで、
メディアはヒラリーを候補者選から閉め出そうとしていると言ったのをビデオで流して、
コンテッサがリポーターに
「これってほんと?私たちって、ヒラリーを閉め出そうとしてる?!」と
本当に心外そうに尋ねていたが、
してるよ。

今日はビルがまた「ヒラリーは勝ってるのに」と発言して、
「いったいこの人は何を見てるのかしら」と別の出演者に激しく非難されていた。
ビルって出てくればくるほど事態はまずくなるんじゃないか。
MSNBCを見る限り、ヒラリーは断末魔って気がするけどなあ。
大逆転ってあるんだろうか?
2008/05/28

冗談はよしお君

さっきスーパーでオレンジを手に取ったら、
おじさんが前に来て私の方を指差しながら何か言った。
よくわからなかったのでSORRY?と聞き返したけど、二回目もよく聞き取れなかった。
でもいちどSORRY?と聞くと、I WAS JUST JOKINGと言ってはははと笑った。
なんかよおわからんが I'M SORRY, I DIDN'T HEAR WHAT YOU SAIDと言いながら
突然なんと言われたかわかってしまった。
I WANTED THAT ORANGE(そのオレンジは俺のだよ)って言ったんだ。

オヤジ、あたしに冗談言うなんて三年早いぜ。
2008/05/28

中華料理店症候群

その昔、メロンの一番の友人オーギーが
NYの中華料理店でひどいアレルギー反応のようなものを起こしたそうだ。
メロンも一度経験したことがあるらしい。
頭痛がして体がしびれて死ぬかと思ったそうだ。
原因は調味料のMSG。
アメリカではこういう「中華料理店症候群」が問題になって、
MSGは毒物のような扱いを受けて
「NO MSG(MSG使用していません)」という貼り紙をした中華料理店もよく見る。

MSGとはなにか?
グルタミン酸ナトリウム。味の素のことである。

日本では「味の素を食べると頭が良くなる」と言われてなかったか?
私は小さい頃味の素を手のひらに出してぺろぺろなめていたので、
「それで頭がいいんやね~」と言われていた。
(こまっしゃくれたガキだったの。)

でも、大人になってイタリア語の先生から粗塩のおいしさを教えられて以来
味の素は全然使っていない。
たまに味の素を使うレストランに行き当たると、
舌に独特の甘さが残って、その後一日舌が変な物でコーティングされたような感じがする。

過去の経験からメロンがMSGを嫌ったこともあったので、
化学調味料を使っているだしの素なんかは使わずに
かつお節や昆布や干し椎茸でだしを取るという涙ぐましい努力をしているんだが、
ある日メロンが、
「中華料理店症候群というのはないのかもしれない」とぽつりと言った。
「ないって、どういうことよ?」
「そんなものは存在しないかもしれないと新聞で読んだ。」

なんだよ、それ。

何ヶ月か前のウォールストリートジャーナルでは、
UMAMIの特集をしていた。日本語の「旨味」のことで、
TSUNAMIやANIMEに続く日本語源の英語になるかもしれない言葉だ。
(ANIMEは逆輸入か。)
味の素は今アメリカのグルメにほめ讃えられる旨味の抽出物なのに、
なんでそれが健康被害の原因になるのかと不思議だったんだけど、
中華料理店なんかでは耳かき一杯でいいところ、お玉いっぱい使ったりするそうだ。
ああ、吐きそう。
いい物だってそんなに使ったら体にゃ悪いわ。

じゃあ、もうあたしも顆粒のだしの素使ちゃうよ、って思ったけど、
あれって塩分も含まれてるんよね。
それじゃあたしの血圧によくないので、今日も干し椎茸をせっせと水で戻す。
2008/05/28

寒から暖から寒寒へ

先週は暑い日が多かったのに、昨日も今日も涼しいを通り越して寒い。
今の外気温は8度以下。
先週の夕食メニューはそうめん、ガスパチョ、トマトとモッツァレラの冷製パスタと
冷たいものばかりだったのに、
今日はあんまり寒いのでミネストローネだ。
明日も寒ければ豚汁に麦飯だな。

6月に突然雪が降ることさえあるらしいからねえ。
「コロラドの天候に飽きることはない」とメロンは言うけど、
あたしゃ一年中春のようなぬまぬまっとした気候で退屈してみたいわ。
2008/05/28

ファンでいることの悲しみ

昨日のコロラドロッキーズ。
フィラデルフィアフィリーズの本拠地で迎えたシリーズ第一戦。
初回に3点挙げて、「おお!ロッキーズの怒濤の打撃を取り戻したか!」
と喜ばせてくれたのもほんのつかの間。
その回の裏にはタイに追いつかれ、
なんと最終的には20点取られたんである。

20点。

去年ロッキーズが挙げた最高得点は19点だったと思う。
うちのチームがやると笑いが止まらんが、やられるのはすっごく屈辱。
その前の日はフィリーズはアストロズ相手に15得点していて、
あら、アストロズお気の毒なんて思ってたけど、
うちの方が5点分より情けなかった。
途中からテレビをミュートにして、私はネットサーフィンしてメロンは新聞読んでた。
消すだけの冷たさがなかったところが、悲しいファン心理。

しかし、ロッキーズ。
一週間くらい学級閉鎖して、全員マイナーに行かせてやれ。
2008/05/28

サロンパスのひも

わが故郷はサロンパスの久光製薬の発祥の地である。
今も九州本社と鳥栖工場がある。
その昔は工場に大きな広告塔がそびえ立っていたけど、
小さな私が初めて読んだのはその広告塔の「サロンパス」という文字だったらしい。
小学校の頃は夏に工場の裏を通る時、
サロンパスのごく薄い香りがするミストのようなものが降りかかってくるのが好きだった。

私が通った小学校と中学校は久光製薬の道を挟んですぐ隣。
高校もそう遠くはない。
小学校から高校まで運動会の時は「サロンパスのひも」が支給された。

カットされる前の大きなレッドカーペットのようなサロンパスを想像しましょう。
あのべたべたがついてない部分が左右の端に1センチくらいありますね。
その部分はまずカステラの耳のように切り取られます。
それを長くつないだのが「サロンパスのひも」であります。

そのひもは、観客席や生徒席の仕切りやくす玉をつり下げたりするのに使われる。
もしかしたらゴールテープもサロンパスのひもだったかもしれない。
べたべたは少し残っている。もちろんサロンパスのにおいもする。
だから、私にとってサロンパスのにおいは運動会のにおいでもある。

大学になってサロンパスのひもの話が通じなかった時は本当に驚いた。
私はあれは全国で使われていると思ってたんだ。 

このアメリカにおいても、サロンパスは一番売れてる貼り薬らしい。
サロンパスは故郷の誇りなんである。
箱に印刷されてるJAPAN SAGA TOSUと言う文字を見てにやりと笑い、
箱を開け鼻に当て深くにおいを吸い込む。

はあ~、故郷のにおいだ。
2008/05/28

麗しの伯爵夫人

メロンは家でニュースを見るときはMSNBCを見ることが多いので、
私も家にいるときはよくつけっぱなしにしている。
もちろんテレビで「えいご漬け」である。
朝の7時から始まるMSNBC LIVEという番組のアンカーは
知性と美貌を兼ね備えた女性なんだが(もちろんそうでないとアンカーになれないけど)、
名前がCONTESSA(コンテッサ)と聞いてのけぞった。
イタリア語で「伯爵夫人」って意味なのである。
すごい名前だなあ。

私はいつかアフガンハウンドを飼ったらコンテッサと名付けようと思ってたんだけどな。
       コンテッサ コンテッサ(人間)
AFGAN HOUNDコンテッサ(犬)
contessa di castiglioneコンテッサ(本物)


2008/05/25

インディー・ジョーンズは襲名制度で

今週の木曜日に公開された「インディー・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国」を
今日見て来た。
来週の月曜日がメモリアルデーという祝日なので、
金曜日を休みにして4連休にする職場も多いらしく(メロンの会社もそう)、
それでいつもは映画の公開は金曜日だけど、
「インディー・ジョーンズ」は木曜日公開になったらしい。
ま、その作戦が当たったのかどうか記録的なヒットなんだってさ。

言いたいこと全部書いちゃうとネタバレだから書けないけど、
ハリソン・フォードにこだわる必要あったのかねえ。
007みたいに襲名制度(?)にして、
せめてあと20歳若くてイキのいいのに替えたらよかったのに。
でも、もうネタ切れみたいだから襲名制度も無理かなあ。
ジョージ・クルーニーで一作お願いしたい。
是非。
続きを読む
2008/05/23

庭仕事

今日午前中は太陽が陰ってて、
前庭の草むしりをするのにいい感じだったので、すごく久しぶりに庭仕事をした。
前庭といってもただ枯れた芝生と雑草と木が一本生えただけの小さなもので、
別にここに寝そべって本を読むわけでも、テーブル出してビール飲むわけでもない。

広くて美しく手入れされた芝生があって、
大きな木が気持ちのいい陰を作っていても、前庭は人がくつろぐべき空間ではない。
バーベキューしたり本を読んだり犬と遊んだりするのは、
あくまでも裏庭なんである。
前庭は「ほら、こんなにきれいにしてるんですよ」と人に見せるためのものだ。

しかし、この半砂漠のコロラドで、水を大量に必要とする芝生を植えるのはいかんよ。
イギリス人が持ち込んだ優雅な習慣なのかもしれんけど、
かの国は雨がたくさん降りますもんね。
隣町のオーロラでは、
庭の芝生を取り除いて砂漠性の植物に植え替える家庭には補助金が出るらしい。
デンバーでもお願いしますよね、と思うが、
ま、とりあえずこの家は借家だから
業者に金を払ってまで芝生の手入れはしないし、植物の植え替えもしない。
芝生に水をやり(スプリンクラーがしてくれる)、時々芝刈りをして雑草を抜くくらいだ。

去年は隣の家の松の木から落ちて来た大量の松葉を掃除するのに大変な思いをしたけど
今年はぐうたらしてほっておいたら、
いつの間にか風にでも飛ばされたのかほとんどなくなっていた。
ぐうたら万歳。

家を買ったら前庭はゼロスケープにしようとメロンと決めている。
ゼロスケープというのは、砂漠性の植物で庭をつくることである。
水がゼロだからZERO SCAPEだと思っていたら、
正しい綴りはXEROSCAPE*で、XERO**というのはギリシャ語源で「乾いた」ということだと
ESL(ENGLISH AS A SECOND LANGUAGE)のクラスの先生エリーが教えてくれた。

芝生は気持ちいいけど、
半砂漠地帯で水を植物のために大量に使うべきではないと思うし、
何より二人とも庭仕事嫌いだしね。
ガーデニングに精を出すってかっこいい~って思うけど、
植物枯らす一方だからどうも向いてないらしい。
イタリアの田舎で農婦になりたいって壮大な夢はあるんだけどね~。

訂正
*ほんとのほんとに正しくはXERISCAPEでございました。
**接頭語としてはXER-, XERO-で正しいようでございます。
2008/05/22

ヘルトン様とデート♡♡

コロラドロッキーズの大打者でありゴールドグラブ3回受賞の一塁手ヘルトン様
デートの約束をした夢を見た。

どうも夢の中ではメロンは出張中で、私はこれ幸いと浮気しようとしてたらしい。
仕事が終わって道端で化粧直しをしているところで
ヘルトン様からデートのリコンファームの電話が入っていたことに気づいた時、
「通話記録をメロンに見られないようにこれは消さないと」なんて考えたりして。
結構現実的。

でも、ヘルトン様からの留守電を聞いた後顔がいきなり痛くなって(ほんとに痛かった)、
鏡を見ると顔中に水疱瘡みたいなぷくぷくがいっぱいできてて、
通りすがりの漢方薬屋のおばちゃんに
「それはカラス風邪というもので伝染力がとても強いから人と会ってはいけない」
と言われて、泣く泣くヘルトン様とのデートをキャンセルしたのだった。

よくないことを考えると痛い目にあうという、イソップ寓話のような夢だな。
2008/05/21

国際占星術大会

CNN.co.jpによると、このデンバーで国際占星術大会が今日まで開かれていたらしい。
なんでも世界45カ国から1500人の占星術師が集まっていたそうだ。
ローカル番組で毎日見るのはロッキーズの試合だけだし、
新聞は取ってないし、地元のニュースを知らんのはいかんねえ。

しかし、昨日メロンを会社に迎えに行ってうちの近くまで帰って来た時、
歩道をみょ~な女の人が歩いてたのよ。
最近暑くてここんとこ30度近いくらいなのに、
その女性はつば広の黒い帽子をかぶって、紫色の長袖のブラウスに
黒のロングドレスだったんだ。
タンクトップ、ショートパンツにビーサンというのが標準服の夏のデンバーにおいて、
その格好はあまりに異質すぎ。
夏のビーチを歩く美輪明宏か假屋崎省吾かって感じ。

あれは大会参加者のマリー・オリリン(仮名)だな。
きっとうちの近くのあのホテルに泊まってて、
大会から帰って来た後お散歩に出かけたんだよ。
ステキな地域じゃなくてすまんかったね。
いや、それもすでに占い済みか?

その大会では次期大統領が誰になるかを占ってたらしいけど、
誰と出たんだろう?
結果が知りたい。
2008/05/20

シーツ発見

いや~、見つかった、見つかった。
シーツ置き場にないし、洗濯機の中にもないし乾燥機の中にもないしさあ。
だとしたらここにしかないでしょうってとこ探したら、あった、あった。

今敷いてるシーツの下。
替えるの忘れてその上から新しいシーツ敷いてたわ。
あっはっは。

2008/05/19

シーツはどこだ

シーツがない。
うちはシーツが3セットあるんだけど、
そのうちのひとセットのマットレス用のシーツがなくなってる。
なんであんなもんがなくなるの?

前もパジャマにしているロッキーズの5番ホリデーTシャツがなくなって、
相当いろんな所を探したんだけど見つからなかった。
でも、ある日気がついたら着てたんだ、そのTシャツを。
いったいどこにあったんだろう。

シーツは一体いつどこから出てくるんだろう。
2008/05/17

ガソリンの値段とエコ

しばらく気にしてなかったら、ガソリンの値段がまたぐぐっと上がっている。
冬場は1ガロンついに3ドルになるか?!ってとこで
私は1セントでも安い所で給油しようと思ってたんだけど、
うちの車はタンク満タンにして約10ガロン。(1ガロンは3.8ℓ。)
10セント安くったって1ドルかわるかどうかってことに気づいたんで
じたばたするのは止めて、セーフウェイのガソリンスタンド一筋に腹を決めた。
セーフウェイでの買い物でUAのマイレッジが稼げるもんで。

で、先週日本から帰ってきて初めて給油してみると、
いつも通り10ガロンほどで37ドルにもなってるじゃないの。
以前は高くても31ドルくらいだったのにねえ。

うちは車は一台だけだし、自宅からメロンの職場まで5km強。
渋滞がなければ10分ほどで行けるし、私も今のところ車をばんばん乗り回してはいないので
月に2~3回くらいの給油ですんではいるけど。

ガソリン代が高くなったとはいえ、
それでも1ガロン3.5ドルで1ℓ=101円くらいだから($=110円として)
日本の価格よりずっと安いのよ。
今まで安過ぎたせいで必要のないことにまで車を使ってたわけだから、
多少高くなってもいいような気がする。
デンバーの公共交通機関であるRTDの利用者は、前年比で80%増えたとメロンが言ってた。
プリウスも以前より多く走ってるようだし、スクーターも増えた気がする
(それは気候がよくなってきたってだけかもしれんけど。)

先週末に行ったボールダーでのファーマーズマーケットに
「ガソリン代をブッシュのIQまで下げよう!」ってブースが出てた。
(メロン曰く、「ブッシュのIQ以下になるものなんてあるわけがない。」)
ブッシュ政権が8年も続いてめちゃくちゃになってしまった今がアメリカの下げ止まりで、
来年大統領が(民主党に)変われば全て好転するんじゃないかと期待してるんだけど、
ガソリン代は今のままでもいいんじゃないって気がする。
ガソリン代自体は下がっても、税金を高くして
それを地球温暖化防止にも使え!と思うんだけど。
(ガソリン税は連邦税が1ガロン当たり18.4セント、コロラド州税が22セントで合計40.4セント。
日本はリッター当たり53.8円だからガロン当たりに直すと204.4円=1.86ドル。
日本が高過ぎと言うより、アメリカが安過ぎでしょう。)

うちがあまりガソリン使ってないから言えるのかもしれないけどねえ。
でも無駄ドライブしないよう同じ方向の用事をまとめるようにしてるし
(ぐうたらだからあまり動きたくない)、
近くの州への車旅なんてしてみたいけど、それも我慢はしてるのよ。
エコと言うよりは家計のことを考えてだけど。

アメリカ人がプリウスを買う一番の理由は「見せびらかすため」らしい。
プリウスは高いから「金持ってんだぜ」ってのと、
「エコなのよ、あたし」ってのを見せたいわけだ。
他の車と違ってプリウスはひと目でハイブリッドってわかるからね。
「見栄でエコ」もひとつの手かもね。
2008/05/16

It's Gonna Happen.

Sports Illustratedの最新号の表紙。
  絶対やれる

「偶然だぞ」が間違いだって気づいちゃったんだなあ。
誰が教えたんだろう。つまんないの。
日本人だけの楽しみだったのに。(そうか?)

でも「絶対やれる」じゃ日本語のスローガンとしては弱くて面白くないな。
アニメの主人公の少年がこぶし握りしめて言ってるみたいで、
MLBって感じじゃない。
「やるぞ!」の方がよくない?
ストレートに意味を汲んで「優勝するぞ!」にしちゃってもいいと思うんだけど。
「来るぞ来るぞ来るぞ!」ってのは?

ああ、誰に提案したらいいんだろう。(しないけど。)
2008/05/16

でぶのテッちゃん

実家の猫、テツ。
もとは妹の家の飼い猫。うちにやってきて7年くらいか。
毎日にゃあと散歩に出かけてはにゃあと帰って来て、かりかりを食べてにゃあと出て行く。
その繰り返し。
愛しい。
写真を撮られるのが嫌い。
もっと可愛い写真が欲しいのに。
ざぶとん  ねるぼうし  きりりはあと←お目目開けなさい!と顔をつかんだら♡の形になった
              まくら  にゃらね~
2008/05/16

ヒラリーウォッチング

民主党の大統領候補者選がヒラリーにとっても不利になってきている。
今までもオバマに押されてはいたんだが、
ここんとこニュースが「あんたもう止めたら?」的になっている。
それでも最新のウェストバージニア州の予備選で大勝して、
「あたしゃまだまだ行くからねえ~」と勝利のスピーチをしていた。
昨日のMS NBCニュースでは、
視聴者の60%がオバマが大統領でヒラリーが副大統領の組み合わせを支持していると報道してた。
ヒラリーもう大統領はあきらめろよという方向に世論を向けたいのだな。

共和党は早々とマケイン候補に絞られたのに、
民主党はいつまでも候補者が決まらず、
おまけにヒラリーがオバマを攻撃するようなことばかり言ってるから
これは党にとってかなりのマイナスではないかと言われていた。
それでも「大統領にふさわしいのはこのアタシ」とがんばってるのは、
ほんと空気読めない。
ま、この国では読む必要はないんだろうな。
あれだけ本読むメロンだって空気は全然読まないし。
それより、逆境にもめげず不屈の闘志で戦い抜く強い人間として評価されるんだろうか。

ここにきてオバマを支持すると言う代議員がぐんと増えてきている。
昨日は、元候補で選挙戦から撤退してしまったエドワーズがついにオバマ支持を表明した。
彼はずっとどっちにつくかはっきりしてなかったんだけど、
ここに来てようやくオバマについた方が得策というのが確実になったのか、
それとも今オバマ支持を表明したらヒラリーにものすごい打撃になると判断したのか。
エドワーズは白人男性で白人からの支持が多かったから、
オバマがヒラリーの白人票を取り込めると言うわけ。
ヒラリーも敵多そうだからね。

オバマが大統領になると白人優位主義者から暗殺される恐れがあるらしい。
それは大変。
でも、そうなるとヒラリーが副大統領だったら自動的に大統領になれるじゃないか。
オバマの暗殺後、大統領として颯爽と働くヒラリーの姿が私には見える。
その勝ち誇った微笑みが私には見えるよ。
だから、ここらへんで手を打って副大統領になった方が得策じゃない?
とメロンに言うと、そんなんむちゃくちゃ皮肉な考え方だと言われた。
皮肉イヤミ大王からそんなこと言われるなんて、あたしも大したもんだ。

5月20日にオバマが勝利宣言すると言われているけど、
果たしてどうなるか。
ヒラリーは撤退するのか絶対あきらめないのか。
撤退するとしたらいったいどういうスピーチをするのか。
ものすごく楽しみである。
選挙戦そのものより、ヒラリーウォッチングが楽しくてたまらない。
2008/05/15

保険会社の儲け方

ご存知の通りこの偉大なるアメリカ合衆国には国民健康保険制度はない。
保険に入りたい人は、
日本で生命保険に入るみたいに自分で保険会社とプランを検討して入らないといけない。
勤務先によっては保険付きのところもあって、
メロンの保険代は会社負担なんだけど配偶者までは負担してくれないので、
同じ保険に入っている私の毎月の保険料は$500近い。
それでも、なおかつ医者に行くごとに$15、処方箋薬には$10払わないといけない。
でまた、免責額ってのがええっ?!て程大きいんだ。いくらか忘れたけど何千ドル単位よ。
つまり免責額$3,000としたら、保険に入っていても$3,000になるまでは自分で払えってこと。
よっぽど病気がちでないと年に何千ドルも払わんでしょ、と思うけど、
医療費が高いからそれくらい軽く行っちゃうのか?ほんとろくでもない国だ。

こないだ私宛に$84.38の請求書が病院から送られて来た。
今年初めに受けたマンモグラフィー代で、
かかった金額は$90で私の支払うべき金額は$5,62、その残額を保険会社が払うはずなんだけど、
このマンモグラフィーについて質問書を送っていたのに期日までに回答がなかったから
支払いを拒否するっていう保険会社からの手紙が付いてた。

そんな質問書なんか受け取ってない!!
ほんとに送ったんだったら、回答期日まで45日あったらしいから(手紙による)
「送って来ないなあ~」と思ったら一度電話すればいいんだ。
月に$500も払わせてるんだから、少しは客のためになることをせんか!!

ということを言いたかったが、気持ちに言語能力が全然ついていかないので
メロンに電話してもらうと‥‥

「あれ、間違いだったって。」
「お?」
「請求自体が間違いだったんだって。」

どうよ、これ。
素直に払うもんじゃないよ、なんでも。
払ったあとで間違ってたからって自主的に返金なんか絶対してくれないもんね。
ある意味詐欺よね。

今、実は医療関係の請求書が6通もある。
そのうちのひとつはなんと1年2ヶ月も前の診察の物だ。
普通請求を1年も寝かせとくか?
これも間違い、あるいはインチキだと踏んでいる。
あとの5通についても電話してみたらチャラになるかもしれない。

請求書は三ヶ月間払わないだったか三通目が来るまで払わないだったか忘れたけど、
V.I. ウォシャウスキー方式はこの国では正しいやり方だとわかった。
2008/05/14

越えてはいけない一線

越えてはいけない一線を越えてしまった。
簡単に許したつもりはないけど、気がつけばここまで来ていた。

メロンに知られてしまったらどうしよう。
いや、もう気づいているかもしれない。

こないだ私もつい口がすべってしまったような気がする。
でもあの時はキロで言ったし、ポンドじゃない限りピンと来ないかもしれない‥‥



体重の話である。

順調に増加しているのは知っていたけど、
それでも今までまだ見たことのある数字だと思っていた。
ところが、日本に行く少し前に計ってみたら、未知の数字だったのだ。
ああ、軽くめまい。

そして日本に帰ってみると、家族はみんなやせっぽちで
私とメロンの二人だけがぷくぷくしてた。
アメリカにいる時より日本にいる時の方が肉がついているという実感が強いのは、
小さくて薄い日本の女に混じるからだろうか。
間違って少し細い方のジーンズを持って行ってしまったことも、
肉をもてあます原因のひとつだったと、ちょっと自分をなぐさめてみたりする。

今はHマートで買ったゴーヤ茶を飲み(食欲が減る気がする)、夕食を一品減らし、
シャワーだけでなくお風呂に入って代謝改善を目指し、
リンパマッサージと腰回し体操をやっている。

でも、越えてしまった一線はなかなか逆には戻れない。
かがんだ時の「セルライト袋」のような自分のお腹を写真に撮って
冷蔵庫に貼っておこうか‥‥
これはすごい励みになると思うけど、メロンを遠ざけることにもなるのは間違いない。
2008/05/14

替え歌

最近新しい物に変わってしまったけど、
バイアグラのTV CMがなかなかほほえましくてよかった。
「適齢期」の男性達が集まって楽器を弾いてすっごくうれしそうに歌ってるんだけど、
バイアグラだから当然回春を喜んでるわけ。
♪ああ、早くお家に帰りたい~、ビバー バイアグラ~♪
って、欲情の相手はあくまでも妻ってとこがアメリカ的ねえ。
日本だったら♪中州が僕を待っている~♪ってな感じだろうけど、
ま、それはもちろん放映できませんね。

先日メロンが車を運転しながら♪ビバ~ ラスベガース~♪って歌ってたから
あ、それバイアグラの歌だって言うと、
「これはエルビス!!バイアグラがあんなCMにエルビスの歌を使ってるの!!」
と怒り出した。
あら、エルビスと回春ってぴったりじゃない。
エルビスファンはエルビス=精力的=ビババイアグラと好意的にとらえていると思うけど。
メロンみたいな心の狭いエルビスファンは少数派だと思うね。
私はもうあの歌はバイアグラの歌としてしか聞けないもん。

そう言えば同時多発テロの追悼式典で「リパブリック讃歌」が演奏された時、
どうしても♪ごんべさんの赤ちゃんが風邪引いた♪にしか聞こえなかった。
頭の中ではカールおじさんに似たごんべさんがあわてて赤ちゃんに湿布する姿が
ぐるぐると廻っていて、演奏止めてくれと思ったもんだ。
替え歌でも、先に覚えた方がオリジナルになってしまうのだね。
森とんかつ。
2008/05/07

天からの贈り物

ある冬の朝、メロンがニンテンドーDSライトを拾ってきた。
G.B.の散歩で外に出たら、うちの前の歩道に転がっていたらしい。

思い起こせば1年と数ヶ月前、私の結婚を祝して、
「食い意地三婆」の中の婆1と婆3(私は婆2)がDSを買ってくれるという話だっんだが、
あいにくまだ発売後の大人気が続いていて、どこでも品切れで手に入らなかったんである。
それが、天から降ってきた。何たる幸運。
いい子がどこにいるか、神様は知ってるのね~。

落とし物なんだからちゃんと落とし主に返しなさいというなかれ。
アメリカでは拾得物を落とし主に返す方法がないらしい。
拾ったが勝ちと英語教室の先生に確認済みである。くっくっく。

で、今回日本で日本語のソフトを買ってきた。
もちろん一番欲しかったのが「脳トレ」。
それからお料理ソフトをふたつと漢字クイズをひとつ。
お宝発見マンガ倉庫に行ったんだけど、そう言えば電子辞書もあるかなあと聞いてみたら
あるある!
なんと市価4万5千円のものが1万4千5百円ではないかい。
新宿のヨドバシカメラで買うの忘れててよかった。
天神のビックカメラに行くの面倒くさがってよかった。
おまけに、支払いの時に化粧が濃くて可愛い子が、
その日はポイント10倍デーでポイントだけであとひとつソフトが買えるので
メンバーカード作りましょうと勧めてくれて「大人の常識力」も手に入ったのだった。

「脳トレ」で脳を鍛える私を見ていて!
もうこれからは「えっとあれあれ」ってのはなくなるからね。
しかも、拾ったDSが入ってたケースの中にBrain Ageっていうソフトもあったんだけど、
これって「脳トレ」英語版よね。
目指せ脳内バイリンガル!



2008/05/05

日本で思ったこと

たかが1年3ヶ月離れてただけで何が変わるってもんじゃないけど、
道幅がすっごく狭くなってたのにはビビった。
なんであんなに狭くしちゃったんだろうと思ったけど、
狭くなるわきゃないので、私の感覚がコロラドの広い道に慣れちゃったってことだ。
カリフォルニアに長年住んでるヤギちゃんも同じこと言ってたもんね。
こっちでは名前もついてない家の裏道(ALLEY)みたいな狭い道が、
日本では市内の目抜き通りで対面通行だったりするもんね。ああ、恐い。
そんな道に自転車も原チャリも一緒に走るし。ああ、恐ろしい。
道幅に関してはモアビッグはモアベターよねえ。
二日目、左折してていきなし左のドアこすっちゃったし。情けな。

あと、実家の車は古うういマニュアルのシビックなんだけど、
久しぶりに乗って、これってトラバント?!って思ったね。
いい車なんだけどね、いや、トラバントじゃなくて実家のシビック。
デンバーで新車に一年乗って、
この古い車に何年も乗ってきた感覚を忘れてしまっていた。
こすってごめんね、お父さん。
以前はマニュアル車が好きだったけど、やっぱりオートマがいいかも。
軽なんか全然馬鹿にしてたけど‥‥やっぱ軽がいいかも‥‥

デンバーで車に乗る時、未だにウィンカーと間違えてワイパー動かすことがあるけど、
日本でも同じことやってた。
なんでどっちかに統一してないのか我ながら不思議。

そうそう、デンバーからロサンジェルスで乗り換えてようやく着いた成田空港。
全日空のカウンターで、美白にピンクのチークをきっちり決めたイマドキのお嬢さんが
おへその下で両手を重ね30度のお辞儀をしていらっしゃいませと出迎えてくれた。
小学校の頃からグランドホステスになりたくてなりたくて、
今働くのが嬉しくてたまらないという感じの子だった。
そんな対客をされて、私もとっても嬉しかった。
アメリカじゃ考えられないもん、美白もお辞儀も笑顔も。
CAも同じ。
アメリカと違って、日本のCAはいつまでもスチュワーデスと呼びたい感じ。
みんな綺麗で動きがエレガントで笑顔がステキ。
昔は日系航空会社のスチュワーデスを「しゃらくせえ」と思ってたけど、
考え全然変えました。
みんないつまでも綺麗でエレガントで笑顔でいて下さい。
きっと私オヤジになってるんだと思う。

ウォシュレット、最高。
マドンナも久々に来日した数年前、
一番恋しかった日本の物は暖かい便座ってSMAPxSMAPで言ってたし。
日本は驚くほどいたる所でトイレが温水洗浄便座になってる。
今回帰ったら、実家まで水洗で洋式でウォシュレットになってた。
それまでは汲取式で和式だったので、
市の下水工事が終わるや否や両親が新しく変えてくれていた。
メロンが来る前に終わってよかったと父は言っていたけど、
ほんと私も和式汲取でメロンの朝はどうなるだろうとそれが一番の心配だった。
うち、そこまで田舎じゃないんだけどねえ、下水道と夕刊がない地区だったのよ。
もう、夕刊はどうでもいいけどね。
帰路、サンフランシスコ空港でトイレに行った時、
ウォシュレットじゃないのを見て切なかった。
日本以外でウォシュレットが普及する可能性があるほど豊かで清潔好きなのは、
アメリカ以外ないと思うんだけど、なんで普及しないんだろう。
アメリカ人のおしりだって洗って欲しいと思うよ。

うちもパワーボール当たったらウォシュレット付ける!と思ってたけど、
もちょっと早く付けたくなった。
2008/05/05

日本帰国も終了なり

昨日(5月3日)日本から帰って来た。

行きは、デンバー空港に到着してから実家の最寄りの駅に到着するまできっちり24時間の長旅。
えっと、デンバーってブラジルにあるんでしたっけ?

帰りは追い風で太平洋便が行きより短いからもっと早く着くだろうと思ってたのに、
成田とサンフランシスコでの乗り換えが長かったもんで結局24時間の長旅に変わりなし。
デンバーってきっとブラジルなのよね。

それでも帰りは成田からのサンフランシスコ便がガラガラのスキスキで快適。
私は2席並びの窓側だったんだけど、隣りには誰もいなくて
同じ列の真ん中5席は無人だったので、あそこで3席使ってフルフラットシートするぞ~と
狙っていたら、縦長のオトコが先に来て4席使ってフルフラットシートしやがった。
ま、アタシは体短くて2席で上半身フラットシートできるから許してやったけど。

それにしてもガラガラのスキスキの飛行機に乗るなんてひっさしぶり。
まれにこういうことがあるからエコノミーは止められないね。
(そういうことがなくても止められないけど。)
サンフランシスコからデンバーまでの飛行機でさえ満席ではなくてびっくり。
国内線はいつもは詰め込むだけ詰め込みましたみたいな混み方なのに。
やっぱ飛行機と映画館はスキスキに限るね。

デンバー空港から家まで使ったスーパーシャトルがダウンタウン経由だったので、
ナイター中のクアーズフィールドのすぐ横を通って心がとても浮き立った。
乗客が付けたラジオのナイター中継で、
ドジャーズに6点先取されたけどロッキーズは同点に追いついたと言っていた。
おお、勝利の女神がデンバーに帰って来たことがわかっとるわい、と喜んだけど、
結局7対12で負けた。
勝利の女神って言っても、いっつも勝たせるにはいかないわけよ。
ロッキーズの諸君、悪いけどこれからも自力でがんばってね。

今日はTHE BIG BACKYARD(犬用のデイケア、夜も預かってくれる)に
G.B.を引き取りに行って久しぶりの対面。
私を見てしっぽで風速40m出してくれて、うれしい。
毎日毎日お友達とうはうは遊んでたのに、これからまた私と二人きりの生活で
徐々に遊びたいマグマが溜まっていくんだろうな。
時々はデイケアに預けてマグマ爆発させてやろう。

実家に久々に帰った時も以前通りで違和感はなかったけど
(普段から実家でふんぞり返り過ぎ)、
デンバーに帰って来てみるとやっぱりここが私のうちかなあと思う。
これから死ぬまで(たぶんね)ここで生きていくんだから、
もっと地に足の着いたしっかりした生活者にならねばと思う。

忙しい合間を縫って会ってくれたみんな、どうもありがとうね。
時間がなかったり事情があったりして会えなかった人、とても残念でした。
また近いうちに帰りたいです、片道24時間かかるけどね。

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
