蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2008/04/11

太極拳

3月からついに太極拳を始めた。
週イチで4ヶ月の初心者クラスで日曜日の朝に通ってるけど、
都合が付けばもうひとつの水曜日の夜のクラスにも参加してかまわないという、
まことに利用者の立場に立った運営でありがたいことこの上ない。

というのも、この組織は非営利団体で
一部の幹部を除いてはすべてボランティアの仕事で賄われているらしい。
講習料は家族割引で260ドルくらいだったと思うけど、
それも寄付扱いで税金控除の対象になるそうだ。

太極拳には色んな宗派があるらしく、宗派が違うと動きも違うので
北京に来たからモーニング太極拳を公園で皆と一緒に楽しんじゃおう、
というふうにはいかないらしい。
私たちの宗派(道家太極拳社 Taoist Tai Chi Society)は主に北米で展開されているようだけど、
ま、ワールドトラベラーではない私たちには問題ないか。

太極拳には108の動きがあって、それを全部覚えないといけないんである。
これは私には予想外の大きな問題。
基本動作を覚えれば、あとは好き勝手に動いていいんだと思ってた。
私がフォークダンスとかエアロビとかが苦手なのは、
振り付けを覚えるのにものすごく時間がかかるから。
自動車教習所に通ってマニュアル車の運転を習ってる時も、同じことを感じた。
右手左手、右足左足の動きがなかなか組み合わせて覚えられないんだ、これが。
えっと、アクセル踏むのとクラッチ踏むのとシフト変えるのと、
正しい順番どれでしたっけ?って毎日とまどってたもんね。

太極拳は「動く瞑想」と呼ばれるらしいけど、
頭の中を空っぽにして1から108まで間違いなく演舞(と言っていいのか)するなんて、
今の私からしたら不可能に近い気がする。
でも、メロンを見てると、私の方がうまいのでできそうな気もするけど。
やっぱこういう動きはアジア人の遺伝子に染み込んでるから、
ぶきっちょな西洋人とはちょっと違うんだよね~、みたいなオゴリがね、あるわけ。

昨日で31番目の動きまでやった。
きちんと覚えてなかった部分も、繰り返しやることでだんだんできるようになるから、
達成感みたいな物もでてきて精神的にもいい感じかも。
2008/04/11

ああ、4月に雪は降る

今日は雪。
朝起きたらうっすらと雪が積もっていて、まるでクリスマスって感じ。
冷たい雨が雪に変わって、3時間位降り続けてるだろうか。
冬のパウダースノーと違って湿って重たい感じなのはなんでかな。

ヴィニーが言うには、4月はコロラドで一番降雪量が多い月らしい。
去年はそんな4月に結婚披露パーティーを計画して、雪で大変な思いをしたアタクシ達。
メロン、あんたがそのことを知ってさえいれば違う月にしたのに‥‥

今日は突然ノリにノリ出したロッキーズの対ブレーブスホーム4連戦最終日で、
絶対スイープするもんね~と思ってたのに、雪で中止。
MLBが雪で中止ですよ、コロラド。
ほんとに、アラスカに嫁にきたんじゃないっつーの。

2008/04/10

熱いまなざし

G.B.はいつも私を見つめている。
メロンとお情けで遊んでやるとき以外は、いつも私をじっと見つめている。
そしてその熱いまなざしで私に語りかける。

「ご飯ですよね。」

あるいは、

「そのバナナ、もらえますよね。」

あるいは、

「ビスケットまだなんですけど。」

私たちの絆はかくも固い。
2008/04/10

外国語で見る夢

昨日の夢。
ホコリだらけの箱に私の指紋が残っていたと、刑事から尋問される夢。
私はウィル(この家の大家さん)の持ち物を盗もうとしたらしい。
ここんとこ「V.I.ウォーショースキー」シリーズを立て続けに3作読んでるから
こういう犯罪物の夢だったんだろうと思うけど、
この夢が英語だったんだなあ。
夢の中でも一生懸命正しい文法で話そうと努力していたいじらしい(いじましい?)アタシ。

イタリア語を勉強してた時は結構夢もイタリア語で見てたけど、
イタリア語でも英語でも、自分の知ってる範囲の語彙しか使ってないのよね。
夢の中でくらい潜在意識の中にあるスーパーなボキャブラリーで
オプラ・ウィンフリー並みにしゃべれんもんかと思うよ。
しばらく前には、誰かがしゃべってるのを聞いて
「おお、この流暢なフランス語はネイティブのもんだねえ」と感心する夢を見たけど、
私はしゃべれないのに、どこからあのフランス語は出てきたのか。
やっぱり潜在意識のなせる技ではないのか。

潜在意識に訴えかけ続ければ願いは叶うと、
ずいぶん前に本で読んだことがある。
例えば、宝くじが当たって喜ぶところを何度も何度も寝る前に想像し続ければ
それは同じ状況で実現するらしい。
寝る前の半覚醒の状態が、潜在意識に働きかける一番いい時だとか。

願うだけで金持ちになれるんだから、やらない手はない。
問題は、横になって目を閉じたとたんもう寝てること。
潜在意識に言い聞かせるヒマもない。
寝付きの悪かった若い頃に戻りたい。
2008/04/10

ヨガのおうさま

G.B.は狭いところにはまり込んで変なポーズをとるのがスキ。

変なポーズ1  変なポーズ2
変なポーズ3 「『飛行機のポーズ』は肩こりにいいんです。」
2008/04/09

大腸の検査

メロン様は今日の午後病院で大腸がんの検診。
大腸を空っぽにするため、昨日の夕方から絶食で下剤と水を大量に飲んで、
トイレと居間の往復を何回したことやら。
今朝もふたつ目の下剤を飲んで苦しみつつ会社に行ったけど、大丈夫かなあ。
もともと消化器官系弱いからねえ。
そそうしないかお母さん心配。
おしめでもはめさせたい気分よ。
2008/04/09

やっぱりさようならフジテレビ(号泣)

日曜日に録画しといた「鹿男あをによし」を見ようとしたら、
画面の下に「AZNテレビジョンは4月9日で放送を終了します。詳しくはHPで」とスーパーが‥‥

放送局が事業を辞めるなんて、考えたこともなかった。
経営悪化が原因らしいけど(ま、大体そうだろうけど)、
アメリカに住むアジア人(アジア系)対象のチャンネルで
日本、中国、台湾、ベトナム、インドと色んな国の放送が少しずつなんで、
そりゃスポンサーもつきにくかろう。

フジテレビ(正確には現地法人でFCI=FUJISANKEI COMMUNICATIONS INTERNATIONAL)も
チャンネルの移行にあたってたぶん多数の視聴者をなくしてるはず。
新しいチャンネルはアメリカ6州の8地域でしか見られないし、
インターネットテレビもあるし、アメリカでの存続は危ういんじゃ?

今週水曜までの3日間見られるのは、せめてものおまけと思ってあきらめるしかないか。

でも、さびしい~。
続きを読む
2008/04/08

ロッキーズ以外のこと

1勝5敗ですぜ、われらがロッキーズ。
去年NLのチャンピオンになったから、
今年はのっけから他チームをざくざくと斬りまくると過分な期待をしてしまってるかもしれん。

しかし、それにしても調子いいのはヘルトンさまだけ。
鉄壁の守備を誇った二遊間も、松井稼頭央がいなくなってもろくなった感じ。
守備自慢のトゥロがエラーしてるもんね。けしからん。
去年のチャンピオンシップを祝う式典がが毎試合あるから、
あれが選手のプレッシャーを増やしてるとメロンは言うけど、
そんなプレッシャーはねのけるくらいの精神力を持たんか!
あんたら九州男児やろ!(違うって。)

土曜日の球場観戦も全然つまらんかったし、
ロッキーズ以外のこと書いちゃお~う。

1. ロッキーマウンテンオイスター

ええ~、山の中で牡蠣が食べられるの?
真夏に食べれられる岩ガキってのもあるから、
淡水性の牡蠣ってのがあってもおかしくないよね~。
きっとロッキー山脈で湧き出す清流の中でしか育たないなんていうレアものなのよ。
食べたい~。

と、私も最初は思いました。
メロンに「ロッキーマウンテンオイスターって知ってる?」とわくわくして聞くと、
「ははは、牛の睾丸?」
「へ?」
「ロッキーマウンテンオイスターってのはね、牛の睾丸のフライなの。」

クアーズフィールドにて絶賛販売中!
ROCKY MOUNTAIN OYSTERS

2. 楽しいブーイング

昨日までの対戦相手Dバックスのレフト、エリック・バーンズ
去年のプレーオフ前に「ロッキーズなんてちょろい」と言ったことが未だに尾を引いてて
(いや、もしかしたらまたなんか別のことを言ったのかもしれん)
バッターボックスに入る時はもちろん
試合前の選手紹介でも、捕球しても何をしてもすごいブーイング。
しかし彼はチームの地元アリゾナでは自分の番組を持ってるほどの人気者で、
かなりイケるキャラクターらしい。
守備につく時にもブーイング受けて、右に左に手を振ってたもんな。
憎めないねえ。好きだなあ。
これと言った特長の無い、ただお行儀がいいだけのコロラドのファンの
新しい伝統となりそうなバーンズへのブーイング。
ちょっと楽しいな。
バーンズも楽しんでると思う。
2008/04/08

あれ、見れるぞ?

今日からもうフジテレビが見られないなあと朝から悲しんでたけど、
あれ?見れるぞ。

なんで?来週からの間違いだったかな?と考えながら、突然思い出した!
「地上波でご覧の皆様はそのまま変わりません」言ってた。
「地上波」のことをケーブルテレビなしで見られるチャンネルのことだと思い込んでた。
うちのコムキャストは衛星放送会社じゃないから地上波じゃないの。
勘違いしてたんだ。

うっくっく。あほや~。

でも、なくしたものが思いもかけず手元に戻って来たって感じで、うれしいわあ~。
2008/04/07

うんてんしゅわぼくだ

アヴィアーノでラテとクロワッサンの朝食をすませて車に戻って来たら、
G.B.が運転席に座ってた。
後部座席にいるように、センターコンパートメントのふたを上げたままにしてるのに
それをうま~く越えて来たみたい。
ドライバー
ドッグライセンスを取ったからって、運転はできんよ、君。
2008/04/06

明日を見つめる目に涙

大入り満員のファンの期待が陽炎となって見えるようなスタジアム。
あそこで1ー8で負けるかなあ。
ザンパイっていうんですか?
いいとこまったくなし。得点はヘルトンさまのソロHRのみ。
打線で当たってるのはヘルトンさまだけ。去年二冠王のホリデーなんて今.071。
去年のチャンピオンシップ奪取で、他のチームはロッキーズ対策を徹底研究してるとか。
ただでさえNLウエストは強いチーム揃いだもんね。
きびし~い。

ま、敗戦のファン多くを語らず、ただ明日を見つめるのみ。

でも、明日を見つめるばかりのシーズンになりそうな、むちゃくちゃやな予感がするの(涙)。

今日は先発フランちゃんだもんね。
ノーゲームになった開幕試合の汚名をそそぐのだ!
続きを読む
2008/04/05

止めないでくれ

先日自動支払いにしてたはずがなってなかった会社というのがDenver Waterという水道会社。

気づいた日にオンラインで支払ったのに、最後の支払い完了確認画面にならなかった。
何かおかしいとは思ったけど
「支払い受け取り後、メールで確認を送ります」という一言があったので、
何日か待つことにした
それでもなかなかメール来ないなあと思ってたら、おとといDenver Waterから郵便が届いた。
やっぱり支払いが完了してなくて、催促状が着たんだなあと思ったら、
「水道サービス差し止めの連絡」なんて書いてある。
3月28日付けで、4月10日までに支払わないと水道を止めますって。
すぐに払ったけど(今度はうまく行った)、止めるのが早くない?
人間水なしじゃ死ぬから、日本は水道は支払い猶予期間が長いって聞くけど、
ここは半砂漠で水は大切だから払わん人間には給水せん!という厳しい姿勢なのか?

砂漠の民の人生は厳しいのね。
2008/04/05

いよいよホームで開幕!

本日4月4日金曜日、ロッキーズのホームでの開幕試合の日!
Dバックスとの三連戦だけど、2月にチケットを売り出した時は金曜の開幕戦と
土曜か日曜かの試合を組み合わせて2試合セットになってたので、
私たちは今日と明日球場で応援するのだ~。

今日のはデーゲームなので、メロンをお昼前に会社に迎えに行って、
それから球場近くのパブでご飯食べて(試合の切符持ってたらビール一杯ただだとか)
そして球場に乗り込むのだ。

昨日買い物に行った時、プリッツも買ったしのり天も買ったし、ビール何杯でもイケちゃうよ。
たべっ子どうぶつもあるもんね。
ああ嬉しい、わくわく。(ん?なんかまつがってるか、私?)

今日の観客へのギブアウェイはロッキーズの2008年マグネットスケジュール。
開幕試合の割にはシケてないか?スケジュールはもう三つくらい持ってるしさ
明日もらえるのはペナント。スポンサーのキングスーパーズのロゴがイケてない
            ペナント
チャンピオンハットリングトロフィー
日曜日のギブアウェイはコカコーラがスポンサーの帽子で、
次のシリーズはレプリカチャンピオンリングとかトロフィーとかもらえちゃうんだ。
メロンに「リングが欲しい~~~」とわめくと、
プラスチックの安物に決まってるでしょとたしなめられた。
そうねえ、サイズもヘビー級の人向けだろうし‥‥
でも、箸置きにできるかも‥‥

ギブアウェイに釣られるわけじゃないけど(釣られてるし)
やっぱり球場に行くのは楽しいねえ~♪
2008/04/04

続「偶然だぞ」

「偶然だぞ」をネット検索したら、いや、これに関して色んなニュースやブログがあるある。
日本人のツボにはまったね。

この歴史に残る名誤訳はGoogle翻訳サービスの仕業らしい。
原文のIt's gonna happen.というのは、1908年以来優勝していないカブスファンの
今年こそは優勝するぞという切ない思いがこもったスローガンらしいんだけど、
Google翻訳でこれをいれちゃうと「偶然だぞ」と、確かに出てくるんだな。
切ない思いを台無しにするものすごい意味のはずし具合で
「偶然だぞ」は最高ね。

で、はたと、「要冷蔵」もGoogle翻訳の仕業か?と思ってStay coolを入力してみたら‥

英語→中国語だと「保持冷静」。
クールでいようぜというより、ちょっとあんた落ち着いて、血圧上がるわよって感じ?

英語→日本語だと「滞在クール」。
?????
座布団全部取られた上に一ヶ月出演停止食らいそうな訳だわねえ。

「要冷蔵」は、やっぱり機械には真似できない高度な名訳なのかもねえ。
2008/04/02

「偶然だぞ」

ついにメジャーリーグ開幕。
ロッキーズは敵地セントルイスで迎えた開幕試合で、
エースフランちゃんはストライクが全然入らず、初球からファウルをはさんでなんと27連続ボール。
一回で一気に4点を失ってしまって、すご~~~く悪い予感がしてたんだけど、
ところがどっこい。
3回で強い雨が降り出して、ついにそのままノーゲーム。
ここイチ試合に弱いフランちゃんだけど、ツキはあるかも。

さて、カブス。
日本ではプロ野球は見てなかったので福盛福留選手(失礼)のことは全然知らんけど、
3ー3、3打点ですごいデビューを飾ったらしい。
今朝のフジのニュースに出てた、カブスファンの「偶然だぞ」のサイン。
           偶然だぞ
いったいなに?って思ったら、どうも英語でIt's going to happen.
(必ず何かが起こるぞ、やってくれるぞ)の誤訳とか。
「要冷蔵」といい、いったい誰に訳させてるのか。
英語がよくわからない日本人じゃなくて、
日本語がよくわからないアメリカ人のしわざには間違いない。
たくさんのファンが持ってたけど、
間違ったノートが出回ったせいで、みんなが間違って同じ答えを書いた試験みたいだな。

福留、初打席二塁打!!     おおおお~、 「偶然だぞ」(←喜んでる)
福留、今度はシングルヒット!! おおおお~、 「偶然だぞ」(←喜んでる)
福留、同点スリーランHR!!   おおおお~、 「偶然だぞ」(←すごく喜んでる)

いと楽し。
2008/04/01

絶品サンドイッチ

ドッグパークに行った日の夕方、
友達のヴィニーと一緒に映画に行ってその後アイリッシュパブに行ったけど、
そこで食べたサンドイッチが絶品!
Pogue Mahone's 
Pogue Mahone's Irish Pub/17904 Cottonwood Drive, Parker, CO

French Dipという名前で、バゲットの上に薄切りの牛リブ、玉ねぎ、チーズが乗ってるって
ことだったから、オードブルっぽいもんだと思って頼んだのに、
(軽食メニューに載ってたし)
私の前に来たのは堂々たるサンドイッチふた切れ。(ふた山と言うべきか。)
サンドイッチなんてめったに食べないけど、ま、しょうがないかと食べ始めたら、
これがおいしい。
何よりびっくりしたのがディップのおいしさ。
見たところしょうゆのつゆだけど、なめてみてもしょうゆベースの味なんだ、これが。
まさかアイリッシュパブでしょうゆなんて使うわけないよねえと思うけど、
アミノ酸系の深みと甘みのあるこの味は、
アジア人をつかんで離さないしょうゆでしかないでしょう。
しかもすごくだしがきいててまろやか。
アペタイザーに焼き餃子なんてあるし、シェフはアジアのどっかで食べ歩いた人か?

メロンが言うにはneighborhood bar(近所のなじみのバー)って感じで雰囲気もすごくいい。
子供達がいてそこら中を走り回ってるのも、昔ながらのアイリッシュパブってことらしい。
客の平均年齢も高くていい感じ。
うちの近くってわけじゃないけど、常連になりたいと思う数少ない店だな~。
続きを読む
2008/04/01

テレビの問題

去年の9月からAZNチャンネルで見られるようになったフジの番組が、
4月7日からコロラドでは見ることができない別のチャンネルに引っ越すらしい。
9月までは別に日本のテレビが見られなくてもどうってことなかったのに、
一旦手に入れたものを手放すのはつらいもんだ。
朝からおミズなファッションで楽しませてくれるカミカミ久下香織子キャスターが
もう見られないなんてさびしい。
カミカミでおミズだけどかわいくて笑顔が素敵なのよね~。

日本のテレビを見る他の手段は、テレビジャパンとJネットワークサービスというのがあって、
テレビジャパンはNHKを中心にフジ以外の民放が少しずつ放送されているらしい。
でも今うちが加入してるコムキャストというケーブルテレビ会社では見られず、
ディッシュという衛星放送会社に加入しないといけない。
もうひとつのJネットワークサービスは、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東の番組が
日本と同じように見られて、他のチャンネルはオプション契約。
こっちはインターネットでのダウンロードなので、
まずはテレビでもケーブルでつないで見られるようにパソを近くに置かないとけないが、
メロンはパソは書斎にあるべきと主張するので、居間に置けるようラップトップの購入要。

ああ、もう面倒くさいなあ。
家族全員が日本人だったら満場一致で即変更するんだろうけど、
日本人はあたし一人であとはガイジンと犬だし。
そのガイジンも、私がもう朝のニュースが見られなくなると哀れっぽく訴えると、
「オオ~、かわいそうなピーチケーキちゃん。他の方法で見られるようにしなさいよ~」
と言ってたのに、
「Jネットワークでダウンロードし放題月々3600円」と伝えるとだまりこみやがった。
月に三試合くらいしか見ないセリエAのために支払ってる金額をけずろうか?ん?
そんなはした金で文句言われないように、
ここはやはり働いて誰にも遠慮なく使える金を手に入れなければと思うけど、
そうするとテレビを見る時間もなくなるわけだ。
引っ越し先のチャンネルが早くコロラドでも見られるようになってくれないかなあ。

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
