蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2011/03/22

涙、涙、涙

地震と津波直後は、一瞬で変わり果てた姿になった町を見て涙を流し、
その後、途方もない困難の中で一生懸命生き抜こうとしている人々を見て、また涙を流し、
今、自分にふりかかるかもしれない危険も覚悟の上で日本を救おうとする人々を見て、涙を流す。

遠くで何もできない私はせめて募金をしようと、近くのファンシーショップでの売り上げをこれからしばらく
アメリカ赤十字に募金することにした。ひと月ほんの小学生のお小遣いくらいの額だけどね。



2011/03/05

4年で4回

先週の土曜日の昼下がり、うちで日本人のお友達と楽しくおでんの会をした。
さすがにおしゃべりのメロンでも、日本人女子と日本語のおしゃべりの輪に入るのはためらわれるらしく
お昼からダウンタウンで開かれるムーブオン!主催の政治デモに出かけていった。
(ウィスコンシンの共和党の知事が、消防士と警官を除く労働組合の団体交渉を禁止すると言う法案を出して、
それへの反対デモがこの日全米で行われたのであった。)

本屋に寄って、酒屋に寄ってそれから帰って来てまたどっかに出かけるってことだったけど、
ワタシ達が最高潮に盛り上がっている時に電話があって(全員揃った瞬間からお開きまでずっと最高潮だけど)、
酒屋から出てすぐ事故にあったと。
赤信号無視で交差点に突っ込んで来た相手の車のホイールが、
メロンの車の前のバンバーに引っかかって全部はがしてしまったと。
幸いメロンには何の衝撃も怪我もなかったのでよかったんだけど、うちって事故多すぎ。

走行には問題がなかったので、事故処理の後乗って帰って来たんだけど、
これが哀れなシビックちゃんの姿である。
いつもはお澄まし顔の優等生って感じのシビックちゃんなのに、
まるでダースベイダーのような悪相になってしまって.....

DSCN3829.jpg

「僕は過去30年間無事故だったのに、この4年で4回とは(うち2回は私)どういうことだ!」
とメロンは言うけど、先週号の週刊新潮の荻野目慶子の連載で、
「事故は毒抜き」って書いてあって、ふーむ、それって日本人らしい考え方だよなあと思った。
そういえば、4回とも物損で誰もまったくケガしてないので(私が青アザを作ったくらい)、
こういうことで大きな災難を避けていると思えばいいのかも。

今日ボディー屋さんから電話があって、修理の総額4,800ドルとな。
こっちにはまったく非はないので(相手が赤信号無視だったと証言してくれた人もいた)費用負担はないけど、
また保険料上がるのよね。うちには非はないんだけど。
保険会社を変えなきゃねと言うと、
小メロンが「あんた達みたいに事故を引き寄せる磁石のような人達を引き受ける会社はない」と。
確かになあ。うちに非はないんだけど。

2011/03/03

フェイスブック

フェイスブックというのは、どこがいいんだろう。
みんなそんなに人を見つけたり、人から見つけられたいんだろうか。
私はあまり見つけられたくない。

数年前に、一度日本人の茶話会で会った女性の「お友達になって」メールがフェイスブックから来たとき、
え?私いつ登録してたんだろうとびっくりした。
考えたら、別の友達からフェイスブックに招待するメールがその数ヶ月前に来てて(後からそれは
フェイスブックからの自動メールで、自分の意志によるものではなかったとお詫びのメールが来た)、
じゃあ登録してみるかなと思ったけど途中でめんどくさくなってやめたと思ってたが、
登録完了してたのか、と驚いた。

で、せっかくだからとサインインしようとするとパスワードを覚えてなかったり、新たに設定しようとすると
なんかすごく面倒くさくて(しかも英語でやってたし)、結局「その人の友達になって」は放ったまま。

それが昨日、突然アメリカの女性から「友達になって」メールが来て、メッセージを読むと、
自分のおばあさんが私と同じ名字の日本人で、自分がまだあったことのない親戚を捜してるってことだった。
おばあさんは10人きょうだいで、他のきょうだいは日本にいるままだと思う、と書いてあったので、
私はてっきり日本にいる親戚を探したがっているんだと思って、そりゃ協力してあげたいなと
またせっせとサインインしたのであった。(そしたら私のIDがフロリダで勝手に使われた形跡があるとかで、
またパスワードを変更したりとほんとイライラした。)
そして彼女のページに行くと、私と同じ名字の他の人達から返事が来てて、それを読んで、
彼女はアメリカにいるまだ見ぬいとこ達を捜しているんだと分かった。
私と彼女との間に血縁関係がないのは明らかなのでそう返事したけど、
何人かいとこ達が見つかったとメールに来たメッセージに書いてあった。見つかるもんなんだねえ。

しかし、フェイスブックは実名登録しかできないらしいけど、彼女のページには、
自分のプロフィールに限らず自分の周りの人間関係が夫とか夫の弟とか友達とか写真付きでたくさんあって、
こんなに自分と自分の周りの人達をネットに晒してなにが楽しいんだろうかと不思議に思った。
アメリカ人は個人情報の保護にあまり感心がないから、実名登録でもフェイスブックが人気なんだろうな。
社交的であることが何より価値があると思われてるしね。
ま、私とは合わない価値感だ。

登録して三年半、サインインもせず、ようやく友達を一人作ったその日に退会したのであった。
2011/02/11

ディーバはもういいよ

クリスティーナ・アギレラがスーパーボウルの試合前のセレモニーで、国歌を歌って歌詞を間違えたと
むちゃくちゃ叩かれているらしい。
叩く人達に言わせると「愛国心が足りない」ということらしい。

私はテレビは付けてたにもかかわらず台所にいたので,「ン?だれが歌ってるんだ?クリスティーナ・アギレラか」
と思った時には、もう終わりかけていたので歌詞の間違いは全然知らず、
後からネットのニュースで知ったのだった。

しかし、間違うことくらいあるさ。そりゃここイチの大舞台でかっちょわるい,みっともないよ。
でもさ、だからって国歌の歌詞を間違えたから非国民みたいな扱いされことはないと思うんだけど。

アメリカの保守的な人達って、どんどん変な方向に行ってる気がする。日本的に言うと「極右翼化」というか。
「~でなければアメリカ人とは言えない」とか「本当のアメリカ人ならこうするべきだ」とか、
自分たち以外のあり方をする人達をアメリカを愛していないと切り捨てて,対立していくと言うか。
そういう人達って,保守派テレビ局のFOXのキャスターやホストが言う極論に洗脳されているという話。

うちはメロンがリベラルだからFOXなんてスポーツ以外で見ることは絶対なくて、
リベラルな局のリベラルなニュースしか見ないから、一度FOXニュースがどんな物なのか一日見てみたい。
うちがよく見るMSNBCの「レイチェル・マドウショー」とか「ラストワードフロムローレンス・オドネル」とか、
コメディーセントラルの「ザ・デイリーショー」とか「コルベールレポート」とかが、
「今日FOXがこんな驚くべきアホな発言を放送した」みたいな感じで流すことはあるけど、
極端にアホな物ばかり見せてるのかもしれないから、ちょっと自分で色々見てみたい。
(と思いつついつもTVジャパンばかり見てるけど。)

それよりなにより私が気になるのは、国歌を歌う歌手(特にディーバと呼ばれるような女性歌手)の歌い方。
腹の底から200%声を出して、「演歌歌手の営業グセ (byナンシー関)」という感じの、
音譜の中にある以上に音をのばし、こぶしをきかせ、これでもかこれでもかと「うまさ」を押し出して来る
あの歌い方。
さすが、ただでさえ鼻の奥が痛くなりそうなくらい甘いケーキにどっぷりアイシングを掛けて,
さらにあまあまの生クリームまでかけたがる人達だ、と思う。何事もやり過ぎが好き。
一年に一回聞くくらいだったら「うまいねえー、アメリカってかっこいいねえ」って思うかもしれないけど、
メジャーリーグでも毎試合前に国歌独唱(独唱だけとは限らないけど)があるし、週末や祝日の試合では
7回裏の前に「ゴッドブレスアメリカ」の独唱もあるし、もうディーバ系の歌は腹一杯って感じ。
ディーバの営業グセは禁止して、たまには小野リサ系でお願いしたい。

「小野リサがボサノバで歌う世界の国歌」とか、あったら買うし。
聴くと戦意喪失して戦争がなくなっていいんじゃない?
2011/01/28

「山高ければ谷深し」

ためしてガッテンのやせるスペシャルは衝撃であった。
録画はしといてまだ見てなかったら、みさえさんから「早く見た方がいいよ」と言われて見てみた。

内臓脂肪が先に落ちないとそれ以外の腕や太ももについた脂肪も落ちない、というところで、
「福岡県から長崎県に行こうと思ったら佐賀県を通らないといけないんです!」と志の輔さんが言った時、
「みさえさんはこれを私に見せたかったのか」と思ったけど、いや、そんなことではなかった。

とにかく私が一番驚いたのは、「たくさん食べれば食べる程、次にお腹がすく時の程度が激しい」ということ。

お腹がすくのがイヤだからと思ってたくさん食べると、かえって空腹が耐えられない程ひどいものになるとは、
考えたら今までの私がやってきたことそのまんまじゃないですか。

会社でいつお昼に行けるか分からないから、お腹がすかないようにと朝いっぱい食べてたのに、
思い出してみれば、結局ものすごくお腹がすいて水腹で乗り切っていたではないか。

そして、デンバーでもメロンから
「あんたはものすごーくお腹いっぱいか死ぬ程お腹がすいたかどっちかで、ちょうどいい状態がない」と
言われ続けて来たのは、ずーっと食べる量が多過ぎたからだったのだ!

日本から帰って来てあまりたくさん食べないようにはしてるけど、
仕事をしてるとお腹がすいてもついついのめりこんで食事をとれないときもある。
でも、空腹な感じがなかなか心地いいなあと思ってもいたんだ。前は耐えられなかったのに。
腹八分目で押さえておけば、お腹がすいても空腹八分目ってことだ。
昔の人は体のことをよく知ってたんだよねえ。えらいなあ。

(えせ)マクロビとか言いながら、ピザ食べたりフライドポテト食べたりもしてるけど、
それでも年末に日本で人生最高体重を記録した後、2キロやせたもんね。
このまま少しずつ体重を落としていけそうな気さえする、
もしかしたら人生初めてのビキニを着れるかもしれないって気がする(はいはい、冗談です)、
そんな2011年の幕開けである。
次へ>>

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
