蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/07/30

大失敗

南蛮漬けをつくろうと思ったのよねー。
ほんとは白身魚で作りたかったけど、あいにく冷蔵庫に入ってなかったので鶏の胸肉で作った。
肉に片栗粉をまぶしてからりと揚げて、南蛮酢に漬けていくと、ん?ん?なんか変。
どうしてこんなにとろみが・・・・

しもーた。
南蛮酢をわざわざ熱々にしてしもーた。そんな中に唐揚げ入れたら、そりゃとろみが付くわな。
数日前に作ったピクルスが、熱々のピクルス汁を生の野菜にかけるもんで、なんかその気分が残ってたのか。

南蛮漬けのはずが、あんかけになってしもーた。
しかも、この失敗って二度目な気がする・・・・
ううう、お酢でさっぱり野菜シャキシャキが食べたかったのに。すっごくどろどろして、悲しい。

ま、メロンには「南蛮漬けがあんかけになった」という衝撃はわからなかったようで、
うまいよと食べてくれてよかった。

しかし、なんかまたやりそうだよなー、この失敗。










スポンサーサイト
2011/07/28

家庭菜園はじめました


DSCN3990.jpg

ハーブやら葉っぱ物野菜やら、種から育てようとしているものもすでに育ったのを買ってきたのもありますが、
右上の緑のモコモコしたものから右回りに、

バジリコ。葉っぱが小さいからペストジェノベーゼを作るには60枚くらい摘まないといけないけど、
成長が早いから食べるのが追いつかない。

その下の小さな素焼きの植木鉢はトマト。
アーミッシュトマトというものをファーマーズマーケットで買ったら、
「他のトマトの種は蒔いても芽は出ないけど、これは出るよ」と言われて蒔いてみたら出てきた。
育てきれるかどうかは分からないけどね。

その下は種から育てた青じそ。
しそはダウンタウンにまで行かないと買えないから、うちにあるととってもうれしい。

それからねぎ。普通のスーパーでも3束で1ドルくらいで売ってるけど、
その根っこの白い部分を捨てずに土に植えてると、にょきにょき伸びてくる。
再生したものは細くなるみたいだけど、それが博多高等ネギのようで非常によろしい。

半月形に写ってる鉢のは水菜。種から蒔いてやっと本葉が2-3枚になってきたところ。
ばら撒きしたらものすごく混み合ってしまって、今日は間引きしたちーいさな葉をサラダにして食べた。

その左上は三つ葉。今はまだ双葉。

それから赤じそ。
これはガーデンセンターに売っててびっくりした。アメリカで需要あるの?
色が綺麗だから庭のアクセントになるのかも。でも野菜部門においてあったけどね。
1株1ドル99セントだったのを2株買ってきて、ちょうどナスも買ってたのでしば漬けに挑戦したけど
あえなく失敗。
気温が高すぎたせいか、3日目くらいで変な匂がするようになってしまった。
漬物容器を買ってきて、再度挑戦するつもり。

じょうろの右側は発芽待ちのイタリアンパセリ。

その右側は三つ葉。この鉢は育ってきたらお友達にあげるつもり。

その上の四角いプランターはニラ。三つ葉や水菜と同じ日に蒔いたのに、まだ発芽してない。

大きな四角のプランターは、ローズマリー、オレガノ、セージのイタリアン三姉妹。
バジリ子ちゃんも入れたら四姉妹ね。

そうそう、これは裏庭に置いてるやつだけど、表にはきゅうりもあって今本葉が2枚になったところ。
うまく行けば緑のカーテンにしたいんだけどねー。
きゅうりの種って、ピンク!
DSCN3970.jpg



2011/07/05

あんドーナツ

先週のいつだったか、夕食が終わったところで小メロンが自分の部屋からのそっと出て来て、
「ここんとこずーっとドーナツが食いたくて食いたくてたまらない」と言いながら、また階下に降りて行った。

メロンのデザート食べない宣言も、案の定約1週間で破棄されたし、
ほんじゃあ作ってやるかと、ほぼ日の飯島奈美さんのドーナツのレシピを出してきてケーキドーナツを作った。
以前作ったとき、揚げ方が悪かったのか結構油っぽくなって私はあまり好きじゃなかったけど、
メリケンさんたちはおいしいと食べてたのでまたそれにした。

で、森永の小倉あんの缶詰があったのを思い出して、私専用にあんドーナツも作ったのだ。

DSCN3942.jpg

あんドーナツにするときは、ケーキドーナツじゃなくてイースト使ったほうがおいしいな。
なんか、それもいつか作ってしまいそう。
最近、食べたいものは手間を惜しまず作るようになってて、どんだけ食い意地が張ってるんだ、あたしって感じ。
でも、食べたいものが売ってないからしょーがないんだよねー。
2011/02/07

ミックスベジタブル

こないだ家にある物でチキンポットパイを作ったけど、
ジャガイモとにんじんとささみを細かく切ったところで、
やっぱりグリーンピースとコーンは入れたいなあと思った。
冷凍庫の中には小メロンに買って来たミックスベジタブルあり。(やつはこれをカップヌードルに入れて食べる。)

しかし私は、この冷凍のミックスベジタブルというのが大嫌い。
喫茶店やレストランの料理でこの緑黄色だいだい色のコンビネーションを見ると、それが大好きなピラフでも
「こんなもんで600円とるんじゃねえよ!」と怒鳴りたくなるくらい嫌い。

でも、考えたら冷凍のグリーンピースもコーンも私は大好きなのである。
というと、にんじんがダメだと言うことか。
にんじん自体は好きなんだけど、ミックスベジタブルに入っているにんじんがダメなんだ。そうだったのか。
そういえば、フリーズドライのにんじんも嫌いだな。
冷凍もフリーズドライもおいしくないよねえ、にんじんって。どっちも独特の変な味がする。

ってなわけで、小メロンのミックスベジタブルを半分くらいボールに出して、
憎きにんじんを選り分けて袋の中に戻した。
小メロンのミックスベジタブルのにんじん率は倍になったけど、やつは気づいただろうか。
今のところクレームは来てない。
2011/01/20

カレーおかき

切って乾かしたもちを、早速揚げてみた。
そしてシャカシャカポテト用のカレーミックスでシャカシャカしてみた。

DSCN3775.jpg

そして食べてみた。


失敗であった。

まず、まだ餅が乾いてなかった。揚げていたら中の方からぷくーっとふくれて来た。あはは。
いくら乾燥の激しいデンバーでも、冬場は一日では餅は乾きません。

そしてシャカシャカポテトのカレー味。
わざとらしい味の化学調味料がたっぷり入ってて、嫌いな味であった。
かっぱ橋の業務用食品の店で3gの小袋が50も入ったのを買って来たのに。どうしよう。
そうだ、いつか全部小メロンにあげよう。


韓国マーケットにまだお餅売ってるかなあ。
ちゃんと乾かさないとダメみたいだから、もう一度もっと時間を掛けてやってみよう。
どうしても食べたいもんね、自作のおかきとおせんべい。
次へ>>

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。