蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--


2011/11/12

「1969」

「1969」
ピンクマーティー二というアメリカのジャズバンドが、なんと由紀さおりをフィーチャーしたアルバムを出して、
それがアメリカ、カナダのiTunesで売れているとか。
そういうニュースをネットで読んで、あたしゃすぐ買いましたよ。
好きだもんねー、由紀さおり。
歌謡曲が全盛で、由紀さおりもとっても売れてた頃私はまだ小学生。
好きだったというわけじゃないけどドリフに出てたし、あの頃は流行りの歌はテレビでいつもかかってたから、
覚えるわけでもなく覚えてた。
そして社会人になってカラオケを断れなくなって、洋楽が好きだった私には歌える曲もなく困ってたけど、
ある日ドリフでなんとなく覚えてた「手紙」を歌うと(キーは二つ下)、おじさんたち大喜び。
うーむ、カラオケはもうこれだなと記憶を手繰って小学生の頃聞いてた歌謡曲を歌ってたけど、
いいねえ、あの頃の歌は。なんか色気があるよねえ。
由紀さおりは、まだ現役で美しい声で歌ってて、アメリカのバンドに見出されて世界デビューか。
すごいなー。



そういえば、親戚のおばちゃんが子供心に由紀さおりに似てるなーと思ってたんだよねー。
去年何年かぶりにあったら、衝撃的にさだまさし似になってた。なんでー?
2011/03/07

モト様

萩尾望都原画展に福岡で行けなかったことがほんと心残り。

去年日本にいる時、天神で勤めてた会社があったビルでトイレに行った。(行きやすいのよ、なじみがあって。)
すると、前を通った喫茶店の入り口に、美しいエドガーの絵が!
えっ??と立ち止まると、萩尾望都様の原画展のチラシがガラスに貼ってあったのであった。
じーっと見てると、店の人が出て来て別のところからチラシを一枚取り出して、
「行ってやって下さい」と、私にくれた。
(で、せっかくもらったエドガーのチラシに折り目がはいるのがイヤだったので、
近くの100均に行ってクリアファイルを買って中に納めた私であった。)

「行ってやって下さい」なんて、もしかして萩尾望都様のご親戚?(モト様は福岡県南部の大牟田市のご出身。)
しかし原画展は1月24日からの開催で、私は3日に福岡空港から発つので行けない。
モト様の原画、見たかったのに....



「誰が殺したクックロビン、それは私とスズメが言った」



モト様の作品で、私はマザーグースを知って(北原白秋と谷川俊太郎両方で)、
それから英語でも読み出したんだったよなあ。
ハンプティー・ダンプティーとかジョージー・ポージーとかレイジー・スーザンとか、
パセリセイジローズマリーアンドタイムとかレインレインゴーアウェイとか。

モト様の作品が掲載されてる「週刊少女コミック」は毎週買ってたから、美しいカラーページを切り取って
ファイルしたりしてたけど、あれはどこに行っただろう。

ああ、懐かしい70年代。
ほんとあの頃が私のゴールデンエイジだな。
2011/03/07

「想い出が多すぎて」 

小学校の時大好きだったけど、カラオケでもあまり巡り会えなかったこの曲が今日見つかった。
(メロンはまた出張。)
YouTubeってほんとに素晴らしい。

小学生のくせに、この曲を英訳して歌おうとしていた苦い過去も蘇って来た。あはは。



この頃は、陽水の「夢の中へ」とか、チューリップの「心の旅」とか、甲斐バンドの「バス通り」とか
大好きだったんだよねー。
高木麻早以外はみんな福岡出身の人達だよね。このころ福岡のRKBラジオをよく聞いてたけど、
高木麻早はFM福岡で聞いてた気がするな。
♪ドゥビドゥビドゥンの「こんばんはこんばんはもひとつおまけにこんばんは」の青木小夜子さんの
「FMバラエティー」で聞いたような覚えもある。うわ、懐かし。

「バス通り」大好きなんで、一緒に載せちゃお。(前載せた?それでもいいけど。)



ジャケットが果てしなく70年代。

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
