蓮姫さまとメロンくんの「甘くない生活」

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/10

ポンチョを作った

ポンチョと言えば、「アグリー・ベティー」でベティーが着ていて「ダサさのシンボル」みたいな感じだったな。

みさえさんが貸してくれた編み物の本に編み方があって、これはちょっと素敵だったんだなあ。
でも、手持ちの毛糸だけで編んだから、写真とずいぶん違ってしまったけどね。
好きな色ばかりで作ってて、気がついたらなんか感謝祭の七面鳥みたいになってた。

ま、これはこれで楽しいよね。

                ポンチョ


スポンサーサイト
2010/11/03

パンクベイビーだぜ

夏、小メロンの同僚のジョーンズに子供が生まれた。
名前はPJ。

スージーの息子がAJ、某嬢のダンナさんの名前がEJ、そしてPJか。次はなにジェイだ?


それはともかく、PJに帽子を編んで欲しいと小メロンにお願いされてたけど、
その後大げんかしたので忘れた振りをしていた。

でも、そろそろ編んでやってもいいかと思ったんだが、
小メロンからのリクエストはDead Kennedysのロゴをつけてくれってことだった。

「知ってる?デッド・ケネディーズ?パンクバンドなんだけど」なんて聞かれたけど、知りませんっ。
私が知ってるパンクバンドはピストルズとトムロビンソンバンドだけだよ。(古ぅ。)

しかし、生まれたての可愛い坊やに「死んだケネディーたち」って名前のバンドのロゴなんて、縁起わるっ。

そういえば、コロラドロッキーズ(通称Rox=Rocks)の本拠地のクアーズフィールドの近くに、
Falling Rock(道路標識で「落石注意」)なんていうパブがあったりするのも日本人的には縁起が悪いんだけど、
メリケンさん達は平気なんだな。

まあとにかく編んでみた。


DSCN2402.jpg


オリーブ色と言う可愛気のなさが小メロンにずばり直球ストライクだったようで、大変気に入ってくれた。
「オレも欲しい」って。

あんた頭でかいから時間かかるよ。
2010/11/02

かぎ針編みのルームシューズ

アメリカの靴下は品質が悪い。
すぐ薄くなって破れる。(いや、もっとお金を出せばいいものが買えるのかもしれませんけど。)

これをうちの地方の言葉では「そずっ」と言う。(本来は「そぜる」ですがね。)

「こん靴下は質の悪かー。すぐそずっ」というふうに使う。

長いこと忘れていたこの言葉を思い出させてくれたほど質の悪いアメリカの靴下。

聡美さんも不満なようで、靴下の上から履くルームシューズが編みたいから教えてくれと以前言われた。

で、いくつかパターンを探して一緒に編んでみたりしたんだけど、
棒針編み派の聡美さんには難しかったようで、あきらめたと言われた。

教え方が悪かったか。すまんの。

自分ではふたつ作ってみたアヒルのあんよルームシューズ。
日本人のお友達の家だと靴を脱ぐことが多いから、これを持って行く。軽くてよござんすよ。

DSCN2398.jpg あたしゃ結構気に入ってる。


こないだネットで見つけたルームシューズも可愛かった。
PDFでパターン(アメリカは「編み図」じゃなくて文章で書いてあるけど)も売ってたので、
早速購入して作ってみた。

DSCN2397.jpg

極太毛糸を二本取りでがしがし編むから、底が3段、色を変えて残りが5段で全部でたったの8段でできちゃう。
かかともすっぽり包んでくれるから脱げる心配もなくて、歩き方もよくなる気がする。

DSCN2396.jpg

聡美さんに一足、娘さんのいちごちゃんには一本取りで小さく編んでみたけど、サイズが合うかどうかは不明。
でも、バレエシューズみたいで可愛いでしょ。

靴下の上からルームシューズ履いてると、やっぱり足がポカポカ暖かいから冬にはマストアイテムですよ。
色違いでもっと作ろうと思ってる。

他にもローファー風のとか、甲にモチーフ編みの入ったのとか色んなルームシューズのパターンがあるんだけど、
写真だけでなんとか自分でモチーフを解読したいんだなあ。
ひとつひとつパターン買うのって、ちょっとくやしい。

日本ヴォーグ社のかぎ針編み通信講座があって、それで入門&講師認定コースをとりたいんだけどねえ。
そしたら自分で製図していろんなものを編めるようになるし。
でも、アメリカまではもちろん送ってくれないし、大体支払いが郵便局でしかできないってのが古過ぎ。
実家の両親を当てにしないと受講できないかもしれない。
転送サービスを使ってできるんじゃないかとは思ってるけど、
とりあえずカタログを実家当てに送ってもらうことにしてるから、それを読んでから考えよう。

少し前に日本ヴォーグ社のサイトでパターンを半額で販売してて、
PDFでサイトの自分のアカウントに保存できるってことだったから喜んで買おうとしたのに
(やっぱ日本のデザインは可愛いのよ~)、最後の支払いのところでクレジットカードが受け付けられなかった。
ワタシのが日本で発行されたカードじゃないからだって。

そんな島国根性でどうする!
ほんと日本のデザインは可愛いから、PDFなんだし世界中の人に買ってもらえるようにしたらいいのに。
そしたらパターン本だってアマゾン経由で売れるようになるんじゃないのかねえ。
(ただし、アメリカ人は記号でのパターンにはなれてないけどね。)
2010/10/20

指なし手袋

ウェブでハンドウォーマーの編み図を見つけて、作ってみた。
そしたらなんか楽しくてやめられなくなって、
指なし手袋は流行ってるからお店で取り扱ってもらおうと思って色を変えていくつも作ってみた。


DSCN2380.jpg

売り物っぽい感じで仕上がったんじゃないかと思うけど。
クリスマスのプレゼントに買ってくれる人がいますようにー。
2010/09/29

ギフトショップその他もろもろ

くまちゃんと一緒にギフトショップに持ってったもの。

DSCN2299.jpg  花のブローチ

DSCN2308.jpg  ケーキのピンクッション

DSCN2313.jpg  DSCN2314.jpg  カゴつきドーナツ


ブローチはもっといい毛糸で作って高級感を出したいなあ。で、ヘアアクセサリーにしてもいいと思う。
次へ>>

■  プロフィール

蓮姫さま

Author:蓮姫さま
蓮姫さま
アメリカはコロラド州デンバーに住む女。ロッキー山脈の近くでたまにやるウィンタースポーツは雪かき。

メロン
蓮姫さまのダンナ様。キュートな名前は、ウォーターメロンのような大きな頭ゆえ

G.B.
メロウな愛犬。ソリ引き犬と牧羊犬のミックス。

小メロン
メロンの息子。実はデカメロン。

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  フリーエリア

記事と明らかに関係のないコメントは削除させていただきます。 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する http://ping.blogmura.com/xmlrpc/9kciydw10cet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。